デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年03月17日

vol/1161

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1161--------- 2006/03/17
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.本日、2005年度終了!
2.アクロスティック-新宿
3.熊谷最後のお料理―ハンバーガー
==================================================

★今日はなんの日

1959 週刊少年マガジン創刊

★今日の花言葉

豆の花「必ず来る幸福」

★今日は誰の誕生日

マギー司郎(1946)
※ 「木幡さん、マギー司郎にそっくり!」
  あんまりテレビを見ない木幡は、マギー司郎
  を知りま
  せん。
★今日の名言

「量は、質をともなう」
           ―レーニン―
※ 本当かなあ?と思うけれど、いかがでしょう?
  時代は変わりましたねえ…。

---------------------------------------------------

■1.本日、2005年度終了!■

本日で2005年度のジャパンフレネの活動は、終了で
す。新宿は「一人一品持ち寄りパーティー&ボーリ
ング大会」、熊谷は「お別れハイキング-鎌倉」。
そして、夜は恒例ボランティア歓送迎会。

2006年度は4月10日(月)オープンとなりますが、
平日は、常時スタッフが常駐しています。

みなさん、今年度はいろいろとお世話になりました。
4月以降もよろしくお願いいたします。

■2.アクロスティック-新宿■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

自分の名前の頭文字を使って、キャッチフレーズを
作ります。

● おもしろキャッチフレーズいろいろ

さかだちで
とうばんじゃんを
うらがえし
じっくりいためて
ゆであげて さ
んざん
たたいて
つまんで食う

と、じゅん君。

「それじゃあ、料理になってるじゃん!!」

---------

スタおきょう、じゅん君の名前を使って… 

さりげなく
ともだち気遣う
うわさの男
じまんじゃないけど
ゆうきもあるぜ!ほ
んき出したら
たイソンつぶす 

----------

やさしい人だと みん
な言う とち
ぎ育ちの かわ
さき生まれ
わびさび
きかせて
よめ修行
うつくしすぎて
こまっちゃう」

みんなに「おい!」と、つっこまれる…

---------

まつしまだ!
つかまると
しつこくされる
まつしまだ!
ひまつぶしで
ろーションって
あだなに
きまったよ

---------

コツをつかむと、どんどん出来るね!

● アクロバティック?

今日のこのお授業、何という名前かど忘れ…

「なんだっけ?」
「エアロバティックだよ」
「いや、アクロバティックだよ。おきょう、俺にそ
う言ったよ」と、まっつぁん。ほんと??

そんなような名前だけど、違うよなぁ…

電話で木幡マンに確かめると
「アクロスティックだよ」

そうだ、そうだ!危ないところでした。

■3.熊谷最後のお料理―ハンバーガー■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今年度最後のお料理は、ハンバーガー。
「おととしのJFFでは大成功だったね!」と、な
んとなく懐かしいメニューで締めくくり。

準備は簡単。ハンバーグくらいなら、みんなお手
の物。しばらくすると、
「もう、こねてるよ。」との声。
毎週お料理をしている成果だね!

「ハンバーガーだけじゃ物足りないかも…。」と、
ホットドックも作ることに。
今日のスープは昨日頂いたカリフラワーを使ったコ
ンソメスープ。
「りょう、作って!」という声でテキパキと。りょ
うの味付けもとっても美味しかった!

「ホットドックのソーセージはふかしたほうが美味
しいんだよ!」と、かいが担当!一人黙々と作業を
していたね!

出来上がりは、今日も大成功!ユータの作った照り
焼きソースも美味しかったね!

片付けも、みんなそれぞれにお仕事。ひたすら洗い
続けたのはしおちゃん。
「まだ、一回も洗い物をしてなかったから。」

これにて今年度のお料理終了です!