デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

バックナンバー

2006年04月30日

vol/1175

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1175--------- 2006/04/27
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.押し花でしおり作り-新宿
2.熊谷のお料理―あんかけ炒飯
3.連休のお知らせ
==================================================

★今日はなんの日

1946 日本初の婦人警官勤務につく

★今日の花言葉

マダガズカルジャスミン「二人でいついつまでも」

★今日は誰の誕生日

マイク真木(1944 歌手)
マゼラン(1480 航海士)

★今日の名言

「過去はすべて今日のための習作である」
        ―詞集「たいまつ」むのたけじ―

---------------------------------------------------

■1.押し花でしおり作り-新宿■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

たくさんの花が咲き乱れる春。春の植物を採集して、
押し花のしおりをつくりました!

台紙は牛乳パックのコーティングをはがしたもの。
パックをぐつぐつ煮たら、コーティングをペロリと
はがします。

そしてみんなは草花採集へ!

● ちょっと失敬するだけ

採集中、
「このお花いいじゃん」
と、花壇を狙うしほ。うーん、それはちょっと罪悪
感。

「植えてあるものはやめよう。生えているものを選
ぶこと!」ということで採集スタート!

「あ!ペンペン草!久しぶりに見た」
と、スタおきょう。
(ズボッ!!)

「あー!!手折らなきゃー!」
「全部抜いたら、全部死んでしまうじゃないかー!」
根こそぎ抜いて、よう君・ちせちゃんにつっこまれ
てしまいました…。

● 目指すはJFF?

牛乳パックの上にさっき採ってきた植物を敷いて、
和紙を乗せる。

そしてアイロンがけをすると和紙が接着されるのだ
けれど…「あ…葉っぱが焦げた(泣)」
アイロンがけの調節が難しい!

改善に改善を重ねて、きれいに出来上がったちせち
ゃんのしおり!
「きれい!これ、JFFで売るの?」と、しほ。

それはいいねぇ!JFFに出品できそうな予感です。


■2.熊谷のお料理―あんかけ炒飯■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm


今日のお料理は、明日のキャンプの準備を考えて簡単
メニューのチャーハン。
「あんかけも作ると美味しいね!」
「あんかけ??食べたことない!食べたい!」
ということで、あんかけ炒飯に!

チャーハンくらいの調理は、レシピがなくてもお手の
物。どんどん進めるみんな。毎週毎週お料理をしてき
た成

果だね!

ユータの包丁さばきも、なかなかのもの。
「ユータは包丁、うまいね!」
「やっぱり慣れたからねぇ。」と、ユータ。

●MY炒飯作り

チャーハンは自分の食べるものは自分で作ることに。
トップバッターのかい、
「ほっ!」と、声を出しながらフライパンを動かす。
「おっ!すごい綺麗にできてる!」
これがまた綺麗な黄色い炒飯ができてるでは!

みんなそれぞれのチャーハンが完成!!
「あんかけをかけるとやっぱりちょっとゴージャス!」
簡単メニューに一工夫で、みんな大満足!

■3.連休のお知らせ■

今年のゴールデンウィークは次のように連休になります。

4月28日(金)~29日(土)キャンプ
4月30日(土)~5月7日(日)8連休

この間、新宿・熊谷の両スペースとも閉鎖されています。
ご連絡は5月8日(月)以降、お願いいたします。

みなさん、楽しいゴールデンウィークを!