デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年04月12日

vol/1163

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1163--------- 2006/04/11
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.おりこうちゃん新聞2006年度第一号!-新宿
2.熊谷のお授業―made in ○○○?
3.お便りです
==================================================
★今日はなんの日

1814 小林一茶、52歳で28歳の菊と結婚

※ なかなかやるなあ…

★今日の花言葉

はなしのぶ「お待ちしています」

★今日は誰の誕生日

加山雄三(1937 A型)

★今日の名言

「子どもをしあわせにしたいなら、まず、親の自分が幸
せになることだ」
―むのたけじ「詞集 たいまつ」より―


---------------------------------------------------

■1.おりこうちゃん新聞2006年度第一号!-新宿■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

第一期スタートに先駆けて、今日はみんなでおりこ
うちゃん新聞第一号を作成!

お題は、「2006年度の抱負や目標」!さてさて、み
んなの抱負は何かな??

● みんなそれぞれの目標

・コジと宮さんにしほのおりこうちゃんを見せたい。
(しほ)
お誕生日を迎えて、にわかにおりこうちゃんモードに
入ったしほ!きっといつか見せられるね!

・カエルを育てる。そして夏にちかくの池にはなす。
(よう君)
夏が楽しみだね!

・ケロロ軍曹第12巻、発売中!(りょうすけ)
買いたいのかな?

・自動車の免許をとる!(スタおきょう)
これに対して、しほからのコメント:おきょー、がん
ばれー!沖縄で子どもたちのせろー!!

● 記事を書かないと…

「はい、みんな記事書いてねー」と、スタおきょう
が声をかけると、
「みんな書かなきゃいけないの?書かないとどうな
るの?」と、シー君。

「書かないとどうなるかというと…」
「追放される?」
えー!!そんな恐ろしいことを懸念していたのか!?

「そんなことはしないよ、強制ではないからね」
しばらくしてふと見ると、ちょこちょこっと暗号で記
事を書いていたシー君でした。


■2.熊谷のお授業―made in ○○○?■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日のお授業はチーム分けをしてのゲームから。

「フレネの中にあるものがどこで作られたものかな
?たくさん見つけたチームの勝ち!」
みんなまずは洋服の表示を見てみる。
「おっ!これも中国製!」
「おれのは…?どこ??」
のんちゃんのトレーナーはなんとギリシャ製!!

その後、それぞれのチームでスペース内を探索。10
分間探し回ったら、お互いのチームで出し合う。
「テレビは韓国!」
「キーボードはマレーシア!」

一通り出し合ったら、
「じゃぁ、出てきた国を地図に塗ってみよう!」
「なんでこんなに国が固まっているの?」
とはユータ。
日本との関係はどういうことなのかな?

●日本とアジア近隣諸国の経済格差

「中国製の服は多いなぁ。」
「なんでかな?」
「人が多いから??」
「あれだよ!安いんだよ!えーと…。」と、かい。
「人件費でしょ!」と、のんちゃん。

日本とアジア各国との間の経済関係を説明。
「東南アジアでは、日本のネコの缶詰のためにエビ
を加工してたりするんだけど、現地の人は余ったエ
ビの頭を食べて生活してたりするんだよ。」

みんなびっくり…。こういう仕事をして生計を立て
ているのは事実だけれど、こんな経済格差があって、
これが力に結びついているとしたらどうだろう??

●日本製が多いものは?

「それじゃぁ、日本製が多いものは??」
「んー、車!」と、のんちゃん。

そうだね!加工貿易について説明。さらには中小企
業のお話まで。
「小さい町工場でも、実はすごいんだよ!!」
「日本人は几帳面だから?」

みんなの頭もフル回転、集中のお授業でした!


■3.お便りです■
  
元ボランティアTさんからのお便りです。

---------以下、転載。

お久しぶりです。みんな覚えてますかね??

実は3月下旬に突然岩手県の田舎の中学校の
数学の講師を依頼され、今講師やってます。
ルールも知らないのに卓球部の顧問もしています。
2年生の数学受け持っています。

おとなしい生徒ばかりで、フレネはにぎやかだった
なぁと想いふけってます。

山の中の200人くらいの学校ですが、保健室登校、
不登校とたくさんいます。保健室登校の生徒とはフ
レネを思い出しながら、色々な話をしてます。

HPのおーい、仲間達を見るのが最近の日課です。笑

それでは、皆様お元気で~