デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年05月10日

vol/1178

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1178--------- 2006/05/10
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.1週間お休みします
2.いろんな音を聞こう!-新宿
3.熊谷のお料理―ラフティー
==================================================

★今日はなんの日

1904 初の国産乗合自動車が完成

★今日の花言葉

花しょうぶ「優雅な心」

★今日は誰の誕生日

小泉信三(教育家 1888)

★今日の名言

「…自分のユニークな個性や他者とのちがい、これを信
じなくてはいけない。たとえ奇妙で、人から良く思われ
ないことでもね。ロバート・フロストはこう言っている。
―『森の中で分かれ道に出会った。そしてわたしは―わ
たしは人通りの少ないほうを選んだ/すべてのちがいは
そこから生まれた』」
―「いまを生きる」(原題 DEAD POETS SOCIETY クライ
ンバイム)の中で教師キーティングが生徒に対して話し
た言葉―

---------------------------------------------------

■1.1週間お休みします■

代表木幡は父の17回忌のため、札幌に帰省します。

そのため、明日5月11日(木)~17日(水)までの
1週間、デイリーフレネは、臨時休刊となります。

18日(木)以降、休刊分を順次配信いたしますの
で、お許し下さい。

札幌は朝晩、まだ暖房を入れているとのこと…。
桜前線は、ようやく函館まで来ています。

■2.いろんな音を聞こう!-新宿■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

● 音はどう伝わるの?

今日のお授業は科学実験。まずは音の伝わり方につ
いて。

「音は振動で伝わるんだよね」と、りょうすけ。
木幡マンの授業を聞いていた子はしっかり覚えてい
たね!

原理はわかったけれど、どう確かめればいいかな?
それを目で確かめるために、ボールにビニールを張
って塩をまく。

そしてボールの面に向かって大きな声を発声!塩の
振動を観察します。

「あー!」と、叫ぶよう君。
「あー!!」じゅんじも叫ぶ。すると、スペースの
奥から…
「うるさーい!」しほの叫び声が返ってきました(泣)

●今度は静かに

今度は普段聞こえないような小さな音を聞きます。

実験キッドをみんなで組み立てて…聞きたい音を聞
いてみよう!
「虫、採ってくる!」
太宗寺に駆け出していくみんな。虫の足音を聞いて
みたいらしい。

数分後、みんなが採集してきた小さな虫。
「あ、こら。また丸まったぁ。僕のペット」と、
よう君の手にはダンゴ虫。
「久しぶりにみつけたよ」ハサミムシを見つけたのは、
体験T君。

「すごい!シャボン玉がはじける音がするよ」と、か
ずき。
「どんな音?」
「んー…パチンって」

音を表現しながら、みんな静かにじっくり聞いていま
した。


■3.熊谷のお料理―ラフティー■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm


今日は、昨日下ごしらえをしておいた豚肉を使ってラ
フティー作り。

準備はあっという間。下湯でしておいた豚肉を泡盛な
どを使って煮込む。
あとは、みんなでサラダなどの準備をしたらおしまい。
「何もやることがなーい!」とは、買い物組みのユータ。
残っているみんながテキパキとこなしていたね!

フレネ中に立ち込めるのは泡盛の香り。お鍋がグツ
グツしてくると、
「どれどれ…」と匂いをかぐみんな。ブワっとにおうアル
コール。
「なー!」と、床を転げ回るのはかい。みんな大爆笑!

●絶品のサイドメニュー!

ラフティーを煮込んでいる間にかいが作ったのは、昨
日の豚肉の煮汁を使ってのスープ。
「味、どう??」
「塩をもう少し…。」
みんなで試食。これがまた絶品でした!!

ことこと煮込むこと一時間半。ようやくみんなで「いただ
きます!」

今年も大成功!とっても美味しかった!

●ABCが大流行!

「アルファベットの表、あったっけ?」と、かい。
あれこれ探したけれど、ローマ字表しかない…。

そこで、ボラ・まきちゃんがお手製のアルファベット表を
作ってくれました!それを使ってABCの歌を練習。

「エービースィーディー♪」と歌声がこだまする熊フレ。
自然とみんなも一緒に口ずさんでいるのでした!