デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年06月08日

vol/1192

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1192--------- 2006/06/08
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.世界の国旗から-新宿
2.熊谷のお授業―光の三原色
3.正しい休日の過ごし方
==================================================
★今日はなんの日
1947 日本教職員組合結成

★今日の花言葉
石楠花(しゃくなげ)「威厳」

★今日は誰の誕生日
フランク・ロイド(1867 米・建築家)

★今日の名言
「幸福であるとは、なんのおそれもなしに自己を眺
めうる、ということである」
                 ―ベンヤミン―

---------------------------------------------------

■1.世界の国旗から-新宿■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日の授業は、国旗カードを使って。床一面にばら
撒かれたカードから、似ているをまとめます。

そして、どこに注目して仲間分けしたのかそれぞれ
が発表!
● 離れていても似ている国旗

「僕は月と星のマークのものを集めた」シー君。
「緑色の国旗」と、しゅん君。
「形が似てる」と、十字が描かれたカードを集めた
のは、じゅんじ。

「星や月は、イスラム教の国でしょ?」と、シー君。
するどい!イスラム教は砂漠の多い暑い国々に広が
ったから、太陽より月や星が好まれてシンボルにな
ったんだね!

緑一色の旗は、リビア。どうして緑一色なのかな?
「緑(自然)が豊かか、逆に緑が欲しいのか、だと
思う」と、しゅん君。これもするどい意見!

「この旗には端っこにイギリスの旗が描いてあるね」
国旗の上に記された、列強による植民地の歴史。

一枚一枚の国旗を丹念にながめるみんなでした。

● すごい!かずき

「これはどこの旗かな?」
「ガボン!」
「じゃあ、これは?」
「えーっと、カタール!」ことごとく、正解してい
くかずき!

これにはみんな、すごい!とびっくり。

「ガボンってどこ?よく知ってるねぇ!日本で言っ
たら岩手県くらいマイナーな国じゃない?」と、し
ゅん君。

岩手県=マイナーって…。岩手県民のみなさん、失
礼しました。

■2.熊谷のお授業―光の三原色■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日は光のお授業。まずは、みんなで廊下へ移動。
ドアを閉めると、
「うー!真っ暗!!」

その中で、赤いセロファン、青いセロファン、緑の
セロファンを貼った3つの懐中電灯を使って光の実
験。

例えば、
「青い光で作った影は何色?」「黒だよ。普通に。」
「じゃぁ、これに赤い光を斜めから当てて新しい影
を作ると何色になるかな??」
「黒?」
「????」

思いのほか綺麗にできるこの実験。
予想を重ねるごとにみんなの的中率もアップ!
「さっきの場合は~だったから…。」と、根拠も。
すごい!!

最後に光の三原色についての説明。
「じゃぁ、携帯の画面の光って何色からできてる
かな?」
「30倍顕微鏡で見てみよう!!」

見てみると、
「本当だ!!」
みんなで次から次へと進んだお授業でした。


■3.正しい休日の過ごし方■

夏物と冬物を交換するのに、ロフトがぐちゃぐちゃ
で収拾つかず。一念発起して、ロフト&書斎&遊び
部屋を整理整頓することにした。

これが、一大事。まず、すてるものを選び出すこと
からはじめる。

30年前の実践、古びたわら半紙のプリント類やノー
ト・手帳類をばっさり。趣味の自転車用品もばっさ
り。ついでに洋服もばっさり。

冬服をクリーニング屋に出す。総数46点なり。ロフ
トを整理したところで、ロフトから夏のTシャツや
半袖シャツを出す。なんと50点以上もあり、計算す
ると順に一回ずつ着るとすると、一夏一点しか着れ
ない。買い物好きもここに極まり…。

かくして初夏の一日は過ぎていく。