デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年06月17日

vol/1198

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1198--------- 2006/06/16
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.光の進み方-新宿
2.熊谷のお散歩―さいたま水族館
3.夏合宿のゲスト、決まる!
==================================================
★今日はなんの日
1972 アメリカでウォーターゲート事件起きる

★今日の花言葉
しろつめ草「感化」

★今日は誰の誕生日
ドリアン助川(叫ぶ詩人の会 1962)

★今日の名言
ひとりで夢みる夢は 
ただの夢 
いっしょに夢みる夢は
現実となる
            ―オノ・ヨーコ―

---------------------------------------------------

■1.光の進み方-新宿■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

少し隙間を開けて置いた板。そこに光を当てると、
後ろの板には…
「隙間から通った光が映る!」

では、ひとつの隙間の後ろに、さらにふたつの隙
間ができるように3枚の板を置くと、後ろの板に
は?みんなで予想を立てます!

・2本の光が映る。(りょうすけ)
・3本の光が映る。(シー君)
「成功したら2本で、失敗したら1本の光!」
とは、ちせちゃん。失敗まで条件に入れるとは…(泣)

光は単純に隙間を通るだけの粒子ではないんだね。
波のように進む光。波同士が干渉しあって…
「2本?ん、3本か!」という結果に。

実験の前から、
「当たった人には、ガリガリくんのご褒美?」
と、ねだるみんな。

そして、みごと正解したのは、シー君ただ一人!
「やったー!」
「いいなぁ、シー君…」
「みんなももっとおりこうさんになって、ガリガ
リくんをゲットしましょうね~」

余裕の捨て台詞をはいて、コンビニに向かうシー
君でした。

■2.熊谷のお散歩―さいたま水族館■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日のお散歩は、すでに何回か行っているさいたま
水族館。毎回、とってものんびりとしたお散歩に。

今日は初めていく子もいて、
「どんなところ??」と、ちょっと楽しみ!よく話
題に挙がる場所だもんね!

着いたらまずはお昼ご飯。みんなで食べていると、
近くの物産展から出てきたかいが、
「金魚が売ってる!」
実は、最近の熊谷の密かなブームが金魚。

いざ実物を見てみると、
「かわいい!飼いたい!!」
「ほらね!やっと金魚の魅力がわかったか!」と、
のんちゃん!

●水族館の中は、

さいたま水族館は淡水魚が主。

「鮎だ!」
「イモリがうようよいるよ!!」
ちょっと普段の水族館とは違っていておもしろい!!

「でっかい亀がいる!触りたい!!」と、かい。
なかなか近寄ってきてくれないのね…。残念…。

●新しい仲間入り

そして、買ってしまいました。金魚。
「尾っぽがこういう金魚がいいんだよ」などなど、
かいにのんちゃんはとっても詳しい!

フレネに着いたらさっそく準備。水槽を洗ったりと
いろいろな指示はかいから。

元気に長生きできるように、しっかり世話をしよう
ね!!

■3.夏合宿のゲスト、決まる!■
   

●「BASIC」合宿・ワークショップ

毎年夏と冬に行われるジャパンフレネ主催の合宿。
フリースクールは「学校以外の学びの場」という観
点でJFはたくさんの授業を作ってきました。

同時に学校の皆さんと協力しながら授業作りの会も
定期的に行っています。それが、「基礎・基本を獲
得する」教育運動―BASICです。

ぜひ一緒に楽しいワークショップを楽しみませんか?
毎回素敵なゲストをお呼びしワークショップ、授業
レシピの検討を行っていきます。皆様是非ご参加く
ださい。

2006年夏の合宿は下記日程で行う予定です。

● テーマ:科学実験を楽しもう!

日時:2006年7月29日(土)午後1時半~
   7月30日(日)正午
会場: 山梨県勝沼町「宿坊 大善寺」
募集定員: 30名

● ゲスト: 内田 麻理香(うちだ まりか)さん

コピーライター糸井重里の「ほぼ日刊イトイ新聞」
 に「主婦と科学」 2003/04月より連載。

一主婦が家事・育児を科学する仮想研究所「家庭科
学総合研究所」を主宰。

経歴

1974年 千葉県生まれ。
1997年 東京大学工学部応用化学科卒
1999年 東京大学大学院工学系研究科応用化学専攻
    修士課程修了
    同大学院博士課程中退。
    大学・大学院時代の専門は分析化学。

詳細は「家庭科学総合研究所」URLをご覧下さい。
     ↓
http://www.kasoken.com/

お申し込み受付詳細は近日中に、ジャパンフレネU
RL、およびデイリーフレネにて…。