デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年06月21日

vol/1200

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1200--------- 2006/06/20
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.沖縄の準備-新宿
2.ものつくり―熊谷親睦会準備
3.『ヒロシマ、ナガサキへの旅』、予定完成!
==================================================
★今日はなんの日
1590 活版印刷機が初めて日本に輸入される

★今日の花言葉
とらのお「達成」

★今日は誰の誕生日
石坂浩二(1941 O型)

★今日の名言

「祖母は博多に大歌舞伎が来るとなると、ぼくに
『学校は毎日あるから行くことなか。千両役者は
もう見れんばい』と、学校を休ませて連れていっ
てくれた」
           ―米倉斉加年(俳優)―

---------------------------------------------------

■1.沖縄の準備-新宿■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今週から飛ぶ教室in沖縄の参加者は、ミーティン
グや自由時間の予定立てを始めます。

初参加の子もいるので、今日は沖縄についてのお
話と、スタ・おきょうのプランの紹介をしました。

「私は泡盛に興味があるので、泡盛館へ行きます!」
と言うと、「のんべー!のんべー!」コール…。
「いいんだよ!興味のあることを見て、調べてくる
んだから!!」

沖縄の工芸品についても少しお話を。

「このガラスのコップと琉球グラス、どこが違う?」
「琉球グラスはブツブツしてる!ヒビみたいなのも
入ってる!」

と、りょうすけ。
「どうしてだと思う?原材料は何なんだろうね」

琉球グラスからも戦争の歴史が記されている。

地図を見ながらさっそく、
「“壕”って何?戦争の跡?見に行きたい」と、
じゅんじ。

沖縄がどういう歴史や文化を持った土地なのか、調
べていこうね!

■2.ものつくり―熊谷親睦会準備■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日のものつくりは、親睦会へむけてひたすら裁縫。

個人勉強が一段落して、
「そろそろやるか!」と始めたのが、2時頃。

そこからひたすら針を走らせる。

この単純かつ細かい作業をひたすら続けていくと、
「ふわぁ。もうだめぇ。」
みんな少しずつ壊れていく…。

なんだかよくわからない歌を歌っていたり、意味の分
からない言葉を発していたり…。

「もう、JFFより大変だ!今までで一番だよ!」
そう言いながらも、ひたすら針を走らせる…。

気がついたら時計の針は4時過ぎ…。みんな集中し
てやっているのであっという間。
今日は、三つ完成!焦らずゆっくり、この調子でやっ
ていこうね!!

■3.『ヒロシマ、ナガサキへの旅』、予定完成!■

この夏休みに、有志にて企画している『ヒロシマ、
ナガサキへの旅』。臨時列車の時刻も発表になり、
予定が何とか完成。

「ほら、こんな予定だよ。」と、参加者・かいに見
せると、「えっ!!こんなに電車乗るの??」
格安で済ますためJRの青春18切符を使用。なの
で、在来線しか乗れないのです…。

ちなみに、簡単な予定は…、

8/4 9:21東京発  4回の乗り換え
   18:13大阪着  大阪にて夕食
   22:07大阪発  夜行快速(なんと500円!)
           にて博多へ

8/5 7:54博多着  3回の乗り換え
   12:08長崎着  長崎原爆資料館へ
   19:40博多着  中州で食事の後、博多泊

8/6 7:08博多発  3回の乗り換え
   13:18広島着  広島平和記念資料館へ 広島泊

8/7 9:23広島発  2回の乗り換え
   15:13京都着  京都散策、京都泊

8/810:00京都発  5回の乗り換え
   19:30熊谷着  解散…

と、かなりの強行日程…。ちなみに宿は3000円
以内で検索中…。総額、3万強が目標の極貧旅行で
す。なかなかできない思い出が作れると思います!