デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年06月26日

vol/1204

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1204--------- 2006/06/26
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.家庭の科学を楽しもう!―ワークショップのご案内
2.サンシャイン60へ!-新宿
3.熊谷のお授業―裁判って??
==================================================
★今日はなんの日
1968 小笠原諸島が日本に復帰、東京都下の村になる

★今日の花言葉
ライラック(白)「美しい契り」

★今日は誰の誕生日
具志堅用高(ボクシング 1955)

★今日の名言
「中国の農家を回って『トキが苗を踏み倒すこがな
いですか』と聞くと、『ある』という。『憎らしい
と思いませんか』とさらに尋ねると、『思いません。
翌朝回って、植えなおします』という答えです」
        ―村本義雄(鳥類保護連盟)―


---------------------------------------------------

■1.家庭の科学を楽しもう!―ワークショップのご案内■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

★「BASIC」2005年 夏合宿のお知らせ

1999年の夏以来行われているジャパンフレネ主宰の
合宿も17回を数えることになりました。

この間、パントマイム集団パフォーマンスシアター
「水と油」(朝日芸術賞「寺山修司賞」受賞)、松
岡正剛さん(編集工学研究所所長、帝塚山学院大学
教授)、平田オリザさん(劇作家・演出家、桜美林
大学助教授)、黒崎正博さん(マジシャン)、岡本
光平さん(書家)、佐々木幹郎さん(詩人)プレイ
バッカーズ(劇団) など多彩なゲストをお迎えし、
楽しい会を作ってきました。学校関係者は授業作り
に、そしてお子様やお母さんは、身体を使ってワー
クショップを楽しんできました。

今回も下記のような充実したワークショップおこな
います。ぜひ、ご参加ください。

● ゲスト:内田麻理香さん(家庭科学総合研究所)

家庭科学総合研究所(カソウケン)とは一主婦が家
事・育児を科学する架空の研究所です。
     ↓
http://www.kasoken.com/

糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」に「主婦と
科学」連載。雑誌レタスクラブ 「レタス家総研」、
月刊絵本キンダーブック2 別冊あ・そ・ぼ 「家
庭の科学」にも連載しています。

<経歴>

1974年 千葉県生まれ。
1997年 東京大学工学部応用化学科卒
1999年 東京大学大学院工学系研究科応用化学専攻修
    士課程修了
    同大学院博士課程中退。
    大学・大学院時代の専門は分析化学。

博士課程進学と同時に24歳で結婚。
夫(カソウケン所長)・長男(2000年生 研究員B)
・次男(2002年生 研究員C)の4人家族。

------------------------------------------------

● 日 時 2006年7月29日(土)午後1時半集合
2005年7月30日(日)午後12時解散
              <日帰りの参加も可>

● 会 場 宿坊・柏尾山大善寺 
山梨県・甲州市勝沼町勝沼3559 tel 0553-44-0027
(武田家とかかわりの深い寺。自家ブドウ園でとれた
ブドウを住職自らが搾ったワインがおいしい!!)

● 費 用 14,000円 (参加費―5000円 宿泊費―9,
 000円 1泊3食 飲み放題)

※宿泊なしの方は、参加費(5000円)と 夕食代(4000
円)計9,000円をお支払いください。

※お子様の参加も可能です。1泊3食付きで10,000円お支
払い下さい。家族部屋になります。

※参加費・宿泊費は当日集めさせていただきます。

----------------------------------------------------

● 内 容:29日(土)

【午後1時30分~5時】【午後7時30分~9時】

ワークショップ:大科学実験!

自己紹介後、内田麻理香のワークショップを行いま
す。

1.生クリームからバターを作る実験

2.「家庭の中にある科学マップ」を作る

「生クリームからペットボトルでバターを作る」と
いう今回の実験を中央に書きます。そこから連想さ
れるものを繋いで、地図にしていくと、どんなもの
ができあがるでしょうか。

数グループに分かれて「模造紙・マジック」で大き
な地図を作り、最後にグループ毎の比較をしてみる
と楽しい違いが現れそうです。

「家庭の中には科学が溢れている」「一見、無関係
に見えることがらも、科学のある現象を通じて繋が
っている」ということがわかる地図になることを期
待しています。

3.マローブルー(ハーブティ)で色を変える実験
 (紫キャベツなどと同じ話です)

4.小麦粉ねんどでグルテンの比較
 (薄力粉・強力粉で作り比べてみる)

5.アイスクリーム・シャーベットを作る
 (氷に塩を入れたもので冷やすと、10分程度でア
  イスが出来上がる)
6.憧れの科学者はいますか? その人について語っ
 てみましょう!

(個人的にも興味があります。人を通じてその分野
の学問が好きになる というきっかけは沢山あると
思うので…。誰かの「好きな人」に対する 熱い想い
を聞いて、聞いた人も興味を持つ…そんなことがで
きたら面白いかもなと 思いつきました。ちなみに
私が好きなのは物理学者のファインマンと、 南方
熊楠…などです。)

その他、盛りだくさん!


30日(日)
【午前9時~12時】
前日のワークショップで消化仕切れなかったもの、
参加者からの科学実験

<準備するもの>
参加者には後日連絡します。

----------------------------------------------
アクセス
・中央高速道・勝沼インター降りて約2分。
(駐車場はとても広くて無料です。相乗りでどうぞ!)
・JR線JR中央本線・勝沼ぶどう郷駅下車。
タクシーで5分(1000円以内)。
高尾駅発10:57、11:20の電車にご乗車下さい。

※「勝沼ぶどう郷駅」近くには大衆食堂が1軒のみです。
 お昼は各自で済ませてきた方が無難です。

※参加費・宿泊費は当日集めさせていただきます。
 合宿間近でのキャンセルは不可です。

※資料を配布される方は、30部御用意ください。

※夜の部では、ビール・ワイン・ウイスキー・ソフトドリン
 クを用意します。


● 申し込み方法 
    7月25日(火)までに電話・FAX・メールで
    ジャパンフレネ新宿まで!
 
〒160-0022 新宿区新宿2-8-17 SYビル6F
Tel 03-3352-3135 Fax 03-3352-3039
sinjuku@jfreinet.com


■2.サンシャイン60へ!-新宿■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日のお散歩は、池袋のサンシャイン60のプラネ
タリウムへ!

● 今日もOB乱入!

昨日のけんごに続き、今朝は変な仮面をつけて、ド
ラゴンが登場!

ドラゴンの仮面は、全面に羽をあしらったパーティ
風のもの。
「貸して、貸してー!」喜んで付ける、小さい子たち。
「マイケル・ジャクソンの子どもみたいだよ…(泣)」

「ボランティアとして参加するからお駄賃ちょうだ
い」と、ドラゴン。
「じゃあ、出来高制ね!」
なんて冗談を言い合いながら、わいわいと池袋へ出発!

● 感動!満天の星空!

まずは今日のメイン、プラネタリウムへ。館内はも
ちろん撮影禁止なので映像はありませんが、すごか
った!!

地上から空を見上げる視点から、宇宙に飛び出して
の視点も楽しめます。

「あ!一番星だ!あ!火星だ!本当に宇宙にいるみ
たいだぁ」とても感動していたのは、かずき。

夜空が明るい東京ではなかなか見られない、満天の
星空でした!

● 絶景…

サンシャインまで来たら、やっぱり展望台へ行きた
いねぇ!というわけで、ビルの60階へ!
(高いところが苦手な子は、2階でお見送り…)

観覧スペースの大きなガラスから下を覗くと…
「ひえー…足がすくむぅ」そろりそろり立ち退く、
よう君。観覧スペースは、よいのか悪いのか出窓
になっていて、そこに立つと空に浮いているよう
な気分。

「うわぁ!なんか落ちそう!」
「ここから落ちたら…」と、よからぬ想像ばかり。

さっき立って観てこりごりしたよう君は、スタ・お
きょうの足元に伏せての観覧。
全然へっちゃらなのは、ともちゃん!なんと、ガラ
ス窓に手を付けて下をのぞき見ている!!
「ともちゃん、すげー!なんか見てるこっちが怖く
なる!」

「新宿のビルが見えるねぇ!」
「あれは六本木ヒルズだね」かすみの向こうに見え
る特徴的な建物の数々。

今日は空に近い一日でした。

■3.熊谷のお授業―裁判って??■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日は裁判のお話。
「日本の裁判には大きく二つあるのは知ってる?刑
事裁判と?」
「民事裁判!」と、かい。よく知ってるね!!
この二つにはどんな違いがあるのかな?簡単に説明。

「今はちゃんと証拠がないと逮捕できないんだよ。
自白だけじゃなくて、そこからちゃんと証拠をつか
まないといけないの。疑わしいだけじゃだめなんだ
ね。」
「へぇ…。じゃぁ、裏で何か取引したりしてるんで
しょ?」と、かい。
三権分立の話はちょっと前にしたね。ちょっと確認。

●裁判所は…

その後は、知ってる裁判所の種類を挙げてみる。
「最高裁判所!」
「家庭裁判所とか…。」

裁判の進み方を説明していくと、「だから、○○の
事件は…」と。最近はいろんな事件で裁判の話がよ
く出るからね。

「弁護士って、どんな仕事?」
「裁判官はお給料いいの?」

いろんな方向にそれて入るけれど、ちょっと興味の
ある仕事だったかな??みんなの中から弁護士とか
出てきたらすごいなぁ。

●セクハラ?

やたら僕の体をぺたぺた触っていたかい。それを見て
いた周りの子から、
「かい君、セクハラ!」と、一言。

すると、
「セクハラって、セクシーハラハラのこと??」と、
かい。
これには、思わず大笑い!!