デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年06月28日

vol/1206

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1206--------- 2006/06/28
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.万華鏡を作ろう!―新宿
2.熊谷のお散歩―はる君宅にてジャガイモ掘り
3.いまだにいるんです、あきれた校長!
==================================================
★今日はなんの日
1914 オーストリア皇太子夫妻がボスニアの首都サラエ
   ボで暗殺され、第1次世界大戦勃発(サラエボ事件)

★今日の花言葉
ゼラニウム(君ありて幸福)

★今日は誰の誕生日
ルーベンス(画家 ベルギー 1577)
ルソー(思想家 仏 1712)

★今日の名言
「人を相手にせず、天を相手にせよ。天を相手にして、己
を尽くして人をとがめず、我が誠の足らざるを尋ぬべし。」
―西郷隆盛―

---------------------------------------------------

■1.万華鏡を作ろう!―新宿■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

久々、ほんとにお久…の万華鏡作り!

万華鏡の意味から考える。
万…たくさん
華…はなやか
鏡…かがみ

作り方は、超簡単!
すでにカットしてある鏡をトライアングルに組み立
て、周りをテープで貼る。その周りにクッションを
貼りつけ、紙筒の中に入れる。目を当てる部分はプ
ラ板でふた。具を入れる容器を反対側に糊付けし、
後は具を入れてクルクル回すだけさ!

※ 鏡は小さくカットしたもの1枚150円(小樽カレ
  ードスコープ館)
※ 紙筒は1本40円くらい、具を入れる容器1個80円
  くらい(いずれも無印良品)

りょうすけはいろいろ工夫して、具を入れる容器の
中にアクリル球、そして青いびんのふたを取り付け
る。星空、満天の星!

優れものの万華鏡を作っていました。


■2.熊谷のお散歩―はる君宅にてジャガイモ掘り■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日のお散歩は、はる君宅にてジャガイモ掘り。先
週の田植えに続いての畑仕事体験。3月に植えたジ
ャガイモ、どうなっているかな??

●真夏の空…

それにしても暑かった!かいは、上半身裸に、頭に
はタオルを姉さんかぶり…。

「あつい!あつい!」
「あついって言うと余計暑い!」
なんだかよくわからない会話。みんなの頭もオーバ
ーヒート??

お昼を食べたらみんなで畑へ。

3月に植えさせていただいた場所を掘り返す。みん
な自分のプレートを目印に、
「お!俺の植えた場所!!」
でっかいのが出てくると、
「すごい!!」と、歓声!

ご両親に準備していただいた麦茶や、畑で取れたき
ゅうりなどを口に入れると、
「うまい!生き返る!」ほっと一息。

「きりのいいところで…、」といいつつも、
「まだあるんじゃない??」という気持ちになって
掘り返してしまう。
「これは、きりがなくなるんですよね!」と、笑い
ながらお父さん。

●帰りにもごちそうに

お昼にはお寿司をいただいて、帰りには取れたての
じゃがいもとタマネギを使ったお料理にアイスまで
いただいてしまいました!
「おいしい!」
「味付けは何でしょう??」と、お母さんクイズ。
「カレーかな??」
親睦会の参考に!!


みんな一日、虫を見つけては大騒ぎ、水をかけあっ
ては大騒ぎ、もちろんジャガイモ掘りにも大騒ぎ。
泥だらけ、びっしょりになりながら楽しんだね!

「これは、何かしっかりお礼をしないと!」と、帰
り道でした。本当にありがとうございます!!!


■3.いまだにいるんです、あきれた校長!■

会員の在籍する学校の校長、「出席扱いはできない。
当然、通学証明書も発行できない」とのことで直談
判に行ってきました。

1992年の文部省通達により、上記のことは校長裁量
で可能。フレネに通ってくる子ども達は、すべて出
席扱い&通学証明書も発行され、通学定期券も購入
できます。

さて、そのおまぬけな校長の弁…。

「本人も保護者も喜んでフリースクールに通ってい
るんですから、それでいいんじゃないですか?どう
して、出席扱いを望むんですか?」

喝!学校に行かない代わりにフレネに実習に来てい
るのだから、出席は当然の権利!なんでそれを認め
られないの?

「私としては、出席扱いにしたいのですが、教育委
員会が…」

喝!校長裁量でできるんだよ。自分でそう思うんな
ら、なんで上目遣いするの?保身なんですね。

「毎朝、ちょっと顔を見せてくれれば出席扱いにし
てもいいんですよ」

喝!いろんな状況で学校に行くと様々な問題が起き
るんですよ。形式的にものごとをとらえるのは困り
ますよ。

いまだにいるんです。こんな校長。