デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年06月29日

vol/1208

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1208--------- 2006/06/30
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.沖縄の料理・第二弾!-新宿(シンキング・マップ)
2.熊谷のお料理も沖縄!
3.「2006年版 世界が知るべき10のニュース
==================================================
★今日はなんの日
1872 新橋停車場構内に初の駅食堂が誕生

★今日の花言葉
すいかずら「愛の絆」

★今日は誰の誕生日
マイク・タイソン(ボクシング 米 1966)

★今日の名言
「親方に授けらるベからず。一意専心親方を乗りこす
工夫を切磋琢磨すべし。これ匠道文化の神髄なり」
           ―西岡常一(宮大工棟梁)―

---------------------------------------------------

■1.沖縄の料理・第二弾!-新宿■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

● みんなが知ってる料理と違う!?

今日は新宿でもシンキング・マップを使ってのお
授業。

「みんな、ちゃんぽんって食べ物知ってる?」
「知ってるよ!」
“ちゃんぽん”からいろんなことを連想。そして、
みんなで協力
してひとつのシンキングマップを作成します。

ちゃんぽんから連想することは…
・麺類→小麦粉
・魚介類→具沢山→栄養豊富
・長崎→原爆→アメリカ       

などなど。

みんなが知ってるちゃんぽんは、連想の通り、「長
崎の具沢山ラーメン」といったところ。

でも沖縄のちゃんぽんは…
「え!これなの?」
予想外の食べものでした!

ちゃんぽんの語源も入っている具も、そもそも麺類
ではなく全く違うものだったね。

● 他にもたくさん!

さらに沖縄独特の食事をみんなで探求。

「みんなのお家では、おでんの鍋に何を入れる?」
おでんに入れるものによって、地域色が出るものだ
よねぇ。

みんなのおうちの変わりダネは、
・厚揚げ…ボラよしみ
・トマト…ちせ
・タコの足…よう君
・じゃがいも…スタおきょう

そして沖縄ではテビチを入れます!テビチって??
「テビチって?うわー、それかー!」ショックを受
けるしゅうた君。

初めて豚足を見たときは、「うわっ!そのまんまだ!
毛も生えてる…」とひいたけれど、一度食べると病み
つきです!!

■2.熊谷のお料理も沖縄!■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm


今日のお料理は毎年この時期に恒例の沖縄料理。
「ゴーヤチャンプルーの他に何か作る?」
「今日は暑いし、ご飯よりそばかな。」
みんなでいろいろな案を出し合う。

「じゃぁ、買い物をしながら決めようか。」
最近はこんなこともできるように。レシピなしでも
なんとなく必要なものがわかるようになってきたね!
「これで、いつ一人暮らししても大丈夫だね!」

みんなで買い物にいった結果、沖縄そばに、ポーク
たまごおにぎりも作ることに。

準備は簡単。どんどんと進める。ちょっと苦戦はお
にぎり用の玉子焼き。だけど、上手にできて、
「すごい!!」と、みんな思わず拍手!!

それにしても今日も量がちょっと多かった。
「おいしい!」と言いつつも、
「うー、満腹…。」
「ゴーヤとそばは持って帰れないからね!」と、みん
なで完食。

おにぎりはお持ち帰り!これも、
「沖縄で見たのと同じだ!」
と、興奮の出来!おうちの人に食べてもらおうね!!


■3.「2006年版 世界が知るべき10のニュース」■

先日行った、「ハゲワシと少女」の授業。今、世界
では悲惨な状況がまだまだ存在する。それに関する
情報をボラ・いいちゃんが調べてくれました。
   

●内戦で荒廃したリベリアの復興
●不法移民対策強化のあおりを受ける難民・亡命希望者
●コンゴの人道状況
●紛争の犠牲となっているネパールの子供たち
●治安悪化で後手に回るソマリアの干ばつ対策
●忘れ去られた多数の難民
●パキスタン地震の復興
●不法に拘束される子供たち
●水をめぐる紛争と協力
●和平プロセスが停滞するコートジボワール

※詳細は国連サイト
http://www.un.org/events/tenstories/

--------------

ジャパンフレネは、来週で第1期終了です。
7月11日から約2週間、飛ぶ教室で沖縄に行ってきます。

今年の木幡のテーマは、「沖縄の大衆食堂」!
レポートをお楽しみに!