デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年09月05日

vol/1215

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1215--------- 2006/09/05
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.アイスを作るぞ!―夏のおわり
2.夏の報告会とレポート発表―新宿
3.熊谷も始動!
==================================================
★今日はなんの日
1997 ノーベル平和賞のマザー・テレサ死去、87歳

★今日の花言葉
エルム「信頼」

★今日は誰の誕生日
バッハ(作曲家 独 1725)
ルイ14世(仏国王 1638)

★今日の名言
「気力は眼に出る。生活は顔に出る。教養は声に出
る。悲しかな、声は写真のモチーフにはならない」
              土門 拳(写真家)

※ 教養の蓄積がないと、ついドスの利いたベラン
メエ口調になって威嚇的な言葉を繰り返す。語彙が
豊富でないから、短くて汚らしい言葉を、相手の話
すチャンスを封じめるかのごとく、連発する。
逆に教養のある人の言葉は、相手を包みこむように、
ゆったりとした声で、自己主張の臭みがない。聞き
上手なのである。
土門拳の写真は、対象の声が聞こえるように感じる。

---------------------------------------------------

新宿の映像を熊谷に転送し、なんとかホームページ
「おーい、仲間たち」をアップしています。
熊谷・テッシーの仕事を増やしてしまいました。


■1.アイスを作るぞ!―夏のおわり■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

「おれの一人一品持ち寄りはアイスクリーム!これ
から作るからね。手伝って!」
砂糖80グラム・牛乳400cc・卵黄2個・バニラエッ
センス少々・氷・塩。
「よう君、卵黄ってなあに?」
「??????」

砂糖・牛乳・卵黄を泡たて器で混ぜ、これをビニー
ル袋に入れ、氷を入れたボールの中で冷やすだけ。
さらに氷に塩をドバー!
「なんで氷を入れるの?」
早速、学習が始まりました。

木幡アイス、美味しかったね!

■2.夏の報告会とレポート発表―新宿■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

● 夏の思い出

「この夏、一番楽しかったことなあに?」
「いや、楽しかったってわけじゃないけれど…。お
じいちゃんちに遊びに行っておそばを食べてた時、
めんつゆを持ち上げたら、キャップが外れてボトル
が落下した。もう、悲惨!」と、しー君

北海道に入ったのは、しょう君とよう君。
「二人とも旭山動物園に行ったんだ。会わなかった?」
「会うわきゃないよー!」

家族でディズニシーや下田の伊豆に行ったともちゃ
ん、スタ・おきょうは甥っ子を連れて大洗海岸。
「沖縄の海に比べたらもう汚いんですよ」
冷めていたのはじゅんじ。「忘れちゃったよ」

それぞれの夏が終わりました。

● 夏のレポート

みんな旅行レポートを作ってきました。
写真や絵、そして入場券などきれいに貼っていい感
じ!読んでいると楽しい夏がよみがえってくるね!

「すげー!これ、すげー!」
みんなを驚愕におとしいれたのは、よう君のスペシ
ャルレポート「生命の誕生から現代まで」。模造紙
に全て手描きの絵で何枚も!それを棒に打ちつけ、
くるくるまいて持ってきた。超大作!

● ミーティング

体育祭にJFF、飛ぶ教室と、秋は行事が目白押し!
新宿と熊谷とで協力しながら、早め早めに予定を立
てて行こうね!

本日の新宿のミーティングでは、体育祭の競技案を
出し合いました。

<やってみたい競技>
・ しっぽとり
・ スプーンリレー
・ じゃんけんリレー
・ バレーボール、バスケットボール
・ パン食い競争
・ キャタピラリレー
このあたりは、毎年の定番になりつつあるね!さら
にはこんな意見が…

・よこねリレー(りょうすけが命名)

引いたカードに書かれた方法で走る。
例:後ろ向き、寝転がってゴロゴロ、ハイハイ、イ
モムシ進み、髭ダンスなどなど。

・パンケーキリレー(しー君からの提案)
バトンタッチの際、フライパンに入ったパンケーキ
をひっくり返す。

いろんなアイデアが出てきています!果たしてどの
競技をすることになるのか…。楽しみです!


■3.熊谷も始動!■
   ↓
einet.com/report/index2005.htm

第二期開始!-まずはミーティング

今日から第二期が開始。まずは、今月の予定や行事
のことなどを確認。

今年は運動会、JFFと熊谷で行うことが決定。
「えー!まじで!!」
ちょっと忙しい二ヶ月間になるね。

でも、
「運動会の種目はどんなのがあるかな?」
「新宿は小さい子が多いから…。」
と、積極的な意見がたくさん。

一年で一番忙しい季節。みんなで楽しみながら乗り
切ろうね!

●夏休みのニュース

ミーティングが終わったら夏休みのニュース古今東
西。

「甲子園が盛り上がった!」
「プールの事故があったね。」
「停電とか…。」

出るは出るはで、ホワイトボードがいっぱいに。み
んないろんなことにアンテナを立てた夏休みだった
みたいだね!

●スイカの差し入れ!

はる君ママからスイカの差し入れ。

「これ、すごい!でかい!」
みんなの顔よりも2回りも3回りも大きいスイカ!

みんなでむしゃむしゃと…。
「おふ。カブトムシみたい…。」
ユータは塩をかけすぎて、
「ぐー!しょっぱい!!」

味だけじゃなく、いろいろと楽しんだね!ごちそう
様でした!!


--------------------------------------------------
////////// このメールマガジンについて //////////
★ 無断転載禁止です。転載希望の場合は、事前にジャ
  パンフレネのメールアドレス sinjuku@jfreinet.com
  までご連絡ください。
★ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん
 『まぐまぐ』http://www.mag2.com/ を利用して配信
  されています。登録・解除とも『まぐまぐ』の他に
  ジャパンフレネのホームページからもできます。
 (マガジンID:0000017401)
★ 記事内容についてのご意見、ご感想、ご質問等は
  mailto --------> sinjuku@jfreinet.com まで。
**************************************************
          フリースクール ジャパンフレネ
e-mail : sinjuku@jfreinet.com
URL : http://www.jfreinet.com
**************************************************
(C) free school JAPAN FREINET_Hiroshi Kohata 1999.