デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年10月18日

vol/1242

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1242--------- 2006/10/19
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.間違えました
2.クリームソースニョッキ-新宿
3.お授業―クローンの是非
==================================================

★今日はなんの日
1781 アメリカ独立戦争終結

★今日の花言葉
ほうせんか 「私に触れないで」

★今日は誰の誕生日
林家木久蔵(1937 A型)

★今日の名言
「自分のために生きるな、死んだ人たちの嘆きのた
めだけに生きよ」
              ―原民喜(詩人)―

---------------------------------------------------

■1.間違えました■

http://www.jfreinet.com/info/book/page_1.htm

申し訳ありません。木幡の新著発売は、10月20日
(金)でした。

※ 秋山仁氏推薦!
「算数を理解する能力は、日常を支障なく能力と変
わらない」


●『カレーを作れる子は算数もできる』
         講談社現代新書(700円+税)

※ 内容紹介

四つの柱でみるみる算数力がアップする!
子どもの「なぜ?」「どうして?」を育て算数の基
礎・基本を確実に身につけるユニークな問題満載。
楽しみながら学ぶ、親子のための算数練習長。

※ 目次

★プロローグ  
★第1章 靴箱に靴を揃えて入れる
★第2章 レシピを見て料理を作る
★第3章 知らない言葉を辞書で引く
★第4章 家から学校までの地図を描く
★エピローグ  

■2.クリームソースニョッキ-新宿■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2006.htm

● 今回はクリームソースで!

ニョッキを作るのは、二回目。

「今回は趣向を変えて、かぼちゃのニョッキにしよ
うか」
「えー!きらーい」
「じゃあ、栗は?」
「きらーい」

好き嫌いの多いお子たちとの協議の結果、クリーム
ソース味のジャガイモニョッキをを作ることに。

● 幸運を呼ぶニョッキ

生地ができたら、棒状にしてからちぎってまるめる。
のはずでしたが…

何やら夢中で作っている、ボラれなちゃんとともち
ゃん。見ると普通のニョッキの中に、スマイルくん
やお星さまが!

「お皿の中に偶然入っていたら、なんか嬉しいじゃ
ない?」と、ボラれなちゃん!なんてお茶目なんだ!

ニョッキをゆでる間に、クリームソースを作る。

セージを入れて香り付け。とてもいいにおい!

さてさてお味の方は?
「おいしい!ほんのり甘い!」
生クリームのソースはやさしい味でした。


■3.お授業―クローンの是非■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2006.htm

今日はクローンのお話。まずは、クローン羊がどの
様に作られたかを説明。
「それって、双子に近い??」と、マサ。鋭い意見!

その後は、動物ではなくていろいろな食べ物におけ
るクローン技術を紹介。

ボラ・いいちゃんからは、
「虫が寄らないように遺伝子操作をしたジャガイモ
のとかがあるらしいよ。そのジャガイモを食べた虫
は死んじゃうんだって。」

「へ?そんなの食べていいの??」と、みんな。
しょうゆを持ってきて、原材料表示を見てみると、
「おっ!この大豆は遺伝子組み換えじゃないって書
いてある!」

牛肉に関してもそうだけれど、食の安全は自分で守
るのが当然というのが、今の日本。(本当にそれで
いいのか?)せめて、いろいろな情報は知っておき
たいね。

●遺伝子操作っていいのかな??

「そもそも、遺伝子を操作して、都合のいい命を生
み出すことが許されるのかどうか。」というのがこ
のお授業の最終テーマ。

いろいろな目的があろうとも、ぼくは基本的に反対。
命は人間が操作していいものではないからね。
「みんなはどう思うかな?」というところでお終い
でした。


--------------------------------------------------
////////// このメールマガジンについて //////////
★ 無断転載禁止です。転載希望の場合は、事前にジャ
  パンフレネのメールアドレス sinjuku@jfreinet.com
  までご連絡ください。
★ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん
 『まぐまぐ』http://www.mag2.com/ を利用して配信
  されています。登録・解除とも『まぐまぐ』の他に
  ジャパンフレネのホームページからもできます。
 (マガジンID:0000017401)
★ 記事内容についてのご意見、ご感想、ご質問等は
  mailto --------> sinjuku@jfreinet.com まで。
**************************************************
          フリースクール ジャパンフレネ
e-mail : sinjuku@jfreinet.com
URL : http://www.jfreinet.com
**************************************************
(C) free school JAPAN FREINET_Hiroshi Kohata 1999.