デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年10月23日

vol/1244

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1244--------- 2006/10/23
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.木幡、故郷・北見に帰る!
2.新宿は、サヴィニャック展へ!
3.そして熊谷は、少林山達磨寺
==================================================

★今日はなんの日
1973 江崎玲於奈ノーベル物理学賞・第1次オイルショック

★今日の花言葉
ミニバラ「特別の功績」

★今日は誰の誕生日
ペレ(サッカー 1940)
土井晩翠(詩人 1871)

★今日の名言
「自分が知りたくないことについては自主的に情報
を遮断してしまっている。ここに壁が存在していま
す。これも一種の『バカの壁』です」
           ―養老孟司「バカの壁」より―


---------------------------------------------------

■1.木幡、故郷・北見に帰る!■

次回執筆のための調査に、故郷北海道北見市に行っ
てきました。ぼくが帰るということで小中学校の同
級生、恩師約20名が集まり、同期会を行ってくれま
した。

小学校1・2年の時の担任T先生は、78歳というのに
かくしゃくとしていて、12時過ぎまでアルコール・
カラオケにつきあってくれました。

忘れていたことを他の人はちゃんと覚えているんで
すね。こんなエピソードが…。

小学校2年生の時、授業中に雨が降ってきた。しばら
くして、教室の前の戸ががらりと開き、「お兄ちゃ
ん!傘!」

みんな、一瞬びっくりしたけれど、一斉に拍手。照
れ笑いしながら。ぼくは傘を受け取ったそうです。

「あの時のひろしの笑い顔は、今と一緒だよ」

友達はいいなあ、どんな時でも、心と心が通じ合う…。


■2.サヴィニャック展へ!-新宿■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2006.htm

● まずは公園で…

場所は武蔵小杉。
「新宿から結構近いんだね」と、スイスイ移動。

美術館がある敷地内は公園になっているので、まず
は公園でお昼ご飯!

時間にゆとりがあるので、しばらくは追いかけっこ
やアスレチックで存分に遊びます!

汗だくになりながら走り回る、シー君。
「出陣だー!」
「この抜け忍めー!」
どんな遊びだ??

● そして館内へ

残念ながら、サヴィニャック展の模様は撮影禁止…。
館内には色とりどりの大きなポスターが並んでいま
した。やっぱりひときわ目を引くのは、牛乳石鹸の
ポスター。サヴィニャックらしいユーモアと温かさ
を感じる作品の数々。

特徴として、当時のジャーナリズムを批判するブラ
ックなポスターも見られました。

お土産は、もちろんサヴィニャックのポストカード!

● 帰り道での会話

帰りのバスの中でうとうとしていたら…誰かが話し
かける声。「はっ!!何?何か言った?」

するとシーくん、
「ははは!おきょうの寝起きの顔、おもしろーい!
もっとぶさいくな顔してみて」なにー!

すかさずしゅうた、
「だめ!見ちゃだめ!モザイクいれとこう」パンフ
レットをスタおきょうの顔の前に。

そう。見てはいけないものなのです。

そんな騒ぎの中、よう君はひざの上でスヤスヤ。見
られなくてよかった…。


■3.そして熊谷は、少林山達磨寺■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2006.htm

熊谷近辺の見所は、5年以上のお散歩でほぼ見終
えてしまったみんな。
「どっか面白いところないかな…。」ということ
で、今日は足をのばして群馬県は高崎市へ!
目的は少林山達磨寺!

電車とバスを乗り継いで到着。
入り口はかなり立派な造り。
「シャチホコだ!」
「鬼瓦まである!」
「すごい!」と、声が出るほど。けど、
「夜に来たらかなり恐そう…。」
とっても雰囲気がある建物。

門から境内まではひたすら続く階段…。
「これは、つらい…。」
もうひぃひぃ…。

●個性的な達磨

中にはいろんな達磨があってとっても面白かった!
一つ一つ表情が違うから、
「おれはこれがいい!」なんてお気に入りを探す。

中でも「日本各地の達磨」の紹介コーナーはとって
も面白い!
「沖縄の達磨は何だか簡単な形…。」
「ここのは毛が生えてる!」

●『三凶弟』

おみくじを引いたのは、ぼくとりょうとのんちゃん。
「あ。凶だ。」
「あ。おれも…。」
「なんで!また凶だ!」

なーんと、三人とも凶!
しかもぼくのおみくじには、「七十八までに死にます」
なんと!辛口どころじゃない!

●みんなでお昼

帰りはみんなで高崎駅の立ち食いそばでお昼ご飯。
これが安い!美味しい!!

「うまいなぁ!おれ、立ち食いそばって初めてだけど。
こんなにうまいとは!」と、ラーメンを食べているユー
タ。

またみんなで行きたいね!