デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年11月16日

vol/1258

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1257--------- 2006/11/15
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.恩師からの贈り物
2.愛着のお話-新宿
3.熊谷のお料理―グラタン
==================================================

★今日はなんの日
1930 マレーネ・ディードリヒ(独 女優)主演
   のハリウッドデビュー作「モロッコ」が完成

★今日の花言葉
松 「不老長寿」

★今日は誰の誕生日
チャールズ皇太子(英 1948)
ネール(政治家 印 1889)

★今日の名言
「天才とは1%のひらめきと99%の汗である」
           ―エディソン―
※ しかし、真意は「どんなに努力しても、ほんの
  わずかなひらめきがなければ無に帰する」とい
  うことだったらしい。


---------------------------------------------------

■1.恩師からの贈り物■

先月末、取材のため帰郷した。その時、木幡が帰っ
て来るというので同期会を開いてくれた。恩師を囲
んで楽しいひと時…。小学校1・2年の担任M先生
は79歳だがかくしゃくとしたもの。ぼくの本を喜ん
でくれた。

そのM先生から大量のタマネギとジャガイモが送ら
れてきた。

「先日お会いできて嬉しかった。何十年も会ってい
ないのに、次第に昔の事が思い出された。不思議な
ことですね。この野菜は、私の作ったものですが、
故郷を思い出してください。低農薬野菜です。食べ
てみてください。お返しなど気を使わないで下さい
(決して…)。子供たちのためにいいお仕事をして
下さい。期待しています。お元気で…」

涙が出た…。


■2.愛着のお話-新宿■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2006.htm

今日はハーロウ(米)という心理学者が行った実験
のお話から。

布製のお母さん人形(クロスマザー)と針金製のお
母さん人形(ワイヤーマザー)とがある。

簡単な人形を作って、それぞれを触ってみるとどん
な感じかな?

それぞれの感触から、赤ちゃん猿がどちらのお母さ
んとの接触
が多いかを予想。

・本物の猿に感触が似てる。
・柔らかく動く。・あたたかい。
・形の雰囲気が本物に近い(視覚的)。 

などから、みんなはクロスマザーとの接触が多いと
考えたね。

「ワイヤーマザーに哺乳瓶を持たせたらどうだろう?」
・ずっとワイヤーマザーのところにいる。
・それでもクロスマザーから離れない。 
など意見が分かれるところ。

この実験の結果から明らかにされたのは、育児には
「愛着(アタッチメント)」という特定の対象との
特別な絆が必要ということ。

これを踏まえて、先日新聞に掲載されていた「赤ち
ゃんポスト」についても考える。
「ポストは必要だと思うよ。だってさ、赤ちゃんを
殺しちゃう人がいるから」と、ちせ。

その通り。ポストの意義はあるし、設置した病院の
意図もわかる。

ポストの是非を問うのではなく、赤ちゃんのその後
どう育っていくのだろうか。

産んだ後対処を考えるのでなく、産む前に真剣に考
えなくてはならないことがたくさんあるんだね。

■3.熊谷のお料理―グラタン■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2006.htm

今日のお料理はグラタン。みんな何度か作ったこと
のあるメニュー。さらに、全て大成功。今日も成功を
目指して!

「ラザニアも作ろう!」
ということで、一品追加。もちろん手打ち!

まずはみんなでお買い物。ところがどっこい、何だか
聞いたことの無い食材に一苦労。
「もう12時過ぎてる!」
買い物から帰ったら急いで調理開始。


グラタンは3皿。チキンにエビにポテト。
「これも茹でて!」
ひたすら下準備に追われるみんな。常にお湯が沸か
されている状態で、切り分けた野菜などをりょうがひ
たすら茹でる。もうてんてこ舞い!

「すごい!いい色に仕上がってる!」
オーブン番ののんちゃん。きつね色でとってもいい香
り!

出来上がりは、今回も大成功!
「美味しい!あれだけ苦労しただけあるね!」
すべてきれいに完食!

手打ちのラザニアも大成功!急遽いろんなアレンジを
加えて生地を作ったけれど、とっても美味しかったね!