デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2007年01月23日

vol/1286

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1286--------- 2007/01/23
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.お便りです―おもしろ通信講座の会員から
2.ジャパンフレネ新宿あれこれ
3.ジャパンフレネ熊谷あれこれ
==================================================

★今日はなんの日
1902 八甲田山死の彷徨、210人の兵士遭難。死者199人。

★今日の花言葉
がま 「従順」

★今日は誰の誕生日
ジャイアント馬場(プロレス 1938)
湯川秀樹(物理学者 日本人初のノーベル賞受賞 1907)
ジャンヌ・モロー(女優 仏 1928)
ハンフリー・ボガード(俳優 米 1899)

★今日の名言
「『信じる』という行為は、『騙される』というリ
スクを受容することである」
―森須博「神はダイスを遊ばない」新潮文庫P17より―

---------------------------------------------------

■1.お便りです―おもしろ通信講座の会員から■

ジャパンフレネの授業が地方でも受けられる「おも
しろ通信講座」。愛媛県Nさんからのからのお便り
です。

------------

いつもありがとうございます!
柔軟形パズルを作りました。
妹も同じものを欲しがったので、余った用紙に折り
紙を貼って、小さめのパズルを作り、みんなでパタ
パタやってみました。

何度かやっているうちに、三角形にするのがポイン
トだと気づきました。なんと、一番最初にコツをつ
かんだのは、5歳のMで「ヨット(三角形)の形にす
るとできるんだよ」と、教えてくれました。

とは言っても順序だてて説明することはできません。
とりあえず三角形を作り、パタパタしつこくやって
いたら、いつのまにやらできたということでした。
Hも何回かできたようです。

酷使したのでボロボロになったものをテープできれ
いにしました。自分で作ったものは、愛着が湧くも
のですね。

次週何が届くか、毎週楽しみにしています。

-------------

家族で楽しむ様子がとても微笑ましいですね。
おもしろ通信講座に関しては、下記をご覧下さい。
    ↓
http://www.jfreinet.com/jfreinet/index.htm


■2.ジャパンフレネ新宿あれこれ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2006.htm

● アルファベットクイズ

ある規則にのっとって配列されたアルファベット。
規則を解読して、続く文字を予測します。

例えば、「O・T・T・F・F…」
「あ。俺、わかった」
早いのは、OBじゅん君!さすが現役受験生、頭の
回転が速い!!

そしてみんなでオリジナル問題を作成。

OBじゅん君の問題は…
「K・E・N…」
「その後って…G・OかPでしょ」

ちょっとした頭の体操です。

● お面作り

今年も豆まきに備えて、お面を作ります。りょうす
けとけいちゃんは、厚紙を使って切り貼り。

裏面に下書きをしながら慎重に作成するのは、りょ
うすけ。

出来上がったのは…
りょうすけが赤鬼?けいちゃんが青鬼??

「でも…これじゃあ目が見えないや」
豆まきのときは、必死で逃げないと危ないね!フレ
ネの豆まきは、とってもハードですから…。

■3.ジャパンフレネ熊谷あれこれ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2006.htm

●ものつくり―プリン

今日のものつくりは久しぶりにお菓子作り。
「前はさぁ、バケツでプリン作ったんだよね…。」と、
ユータ。昔話に花を咲かせながら。

今日は蒸して作るプリンです!
作業は簡単。カラメル作りにはりょうが奮闘!見
事に完成!!

買い物から帰ってきたら、玉子を黄身と白身に分
けたり。これも、
「おぅ!」と、かいが奮闘!!

あとは、カラメルをしいたカップにプリンを入れて
蒸す…。

今日は蒸すところまで。後は冷蔵庫で冷やして完
成!食すのは明日のお楽しみ!!

●吉見百穴って??

お昼ご飯を食べながらの会話。

「今週のお散歩ってどこだっけ?」
「吉見百穴だよ。」
「何があるの?」
「穴が掘ってあるんだよ。」
「他は??」
「…。ないかな…。」
と、テンションの下がる会話をしていると、

「でも穴場スポットなんだよ!穴だけに!」と、かい。
これには、みんなで大笑い!!
一気に大盛り上がりの行き先に変わりました!