デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2007年05月17日

vol/1340

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1340--------- 2007/05/17
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.新宿のカレー
2.お散歩―さいたま水族館!のはずが…
3.飛ぶ教室、すべて決定!
==================================================

★今日はなんの日
1956 石原裕次郎が映画「太陽の季節」でデビュー
1985 男女雇用機会均等法が成立

★今日の花言葉
チューリップ「愛の表示」

★今日は誰の誕生日
ジェンナー(種痘発明者 英 1749)
ジャン・ギャバン(俳優 仏 1904)

★今日の名言
「弱い者は、許すということができない。許すことができ
るのは、強い者だけだ。」―マハトマ・ガンジー―


---------------------------------------------------

■1.新宿のカレー ■

http://www.jfreinet.com/report/index2007.htm

今日のお料理は、インドカレー。
「インドカレーって辛いの?」
不安そうなみんな。

「でも玉ねぎを摩るから…」
「甘いんじゃないかな?」
レシピから味を想像してみる。

鶏肉の臭みを取るために、約一時間、肉をヨーグル
トにつけこむ。あとはとにかくみんなで、交代で野
菜を摩り下ろす!

「か、肩が…。疲れた。」
「目、目が…。」

次々とみんながギブアップすると、おろし金はスタ
おきょうの
所へ回ってきます。
「鬼パワーで頑張って!」
と、応援されながら続きをすりおろします!

みんなでせっせと摩り終わったら…
今度はその野菜のピューレをこれまたせっせと炒め
る!炒める担当も、あめ色になるまでみんなで10
分ずつ交代で。

トマトソースや香辛料で味付けをして、さらに煮る
こと30分!

完成したのはなんと14時!
みんなお腹をすかせながらも頑張って作ったね。

手間隙をかけて、完成したカレーの味は、とてもま
ろやか!

「インドカレーだから!」
と左手で食べる、けいちゃんでした。


■2.お散歩―さいたま水族館!のはずが…■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2007.htm

今日のお散歩は羽生にあるさいたま水族館。今まで
何回も行ってきたけれど、新しい子も入ったので、
「熊谷に入ったら一度は行かなきゃ!」ということで。

羽生の駅からは、市内循環バスに乗って移動。今ま
でと同じコース。みんなでバス停で待っていると…、

「へ?あれ??」

なんと!時間にやってきたのは『バス』と書いてある
ワゴン車…。今までのバスとは変わったとは聞いて
いたけれど…、なんとワゴン車!!

「何人まで大丈夫ですか?」と、交渉。
定員12名…。乗れない。しかも福祉用なので、僕た
ちが乗って他のお年寄りが乗れなくなってしまうわけ
にもいかない…。

「仕方ないね…。」
バス(ワゴン車)の背中を見送りながら交番へ。
さようなら、バス。そして水族館。。。

おまわりさんに行き先を相談。地図を広げながら紹
介していただいたけれど、
「あまりないんですよね…。」

結局、利根川までお散歩に決定。ひたすら歩く…。
途中、おまわりさんに唯一紹介してもらった、藤の花
が有名らしい公園へ。
「あれ?まだ咲いてないのかな?」と、遠目からユータ。
いえいえ。時期が終わっていました…。

●利根川到着!

みんなくじけそうになりながらも、何とか利根川へ!
「ついたぁ!!」
到着した利根川の土手はなかなかの景色!
空は広い!風はとっても気持ちがいい!!

お昼を食べながらひと休憩。そして、帰路へ。
もちろん帰りも歩く!

途中、昔ながらの駄菓子屋さんで寄り道。懐かしい
雰囲気の中で一休み。お店の方もとってもいい方だ
ったね!!

くたくたになりながらも、
「これは後になったら笑えるね!」というお散歩でし
た。

■3.飛ぶ教室、すべて決定!■

沖縄「飛ぶ教室」総勢13名!行きの飛行機、帰りの
飛行機、チケット類はすべてゲット!後は、少しずつ
沖縄の学習をし、自由行動の内容を決めるだけ。

沖縄は、昨日、入梅とか…。楽しみだなあ…。