デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2007年09月25日

vol/1387

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1387--------- 2007/09/25
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.昭和記念公園へ!―新宿のお散歩
2.ジャパンフレネ熊谷あれこれ
==================================================

★今日はなんの日
1936(昭和11) プロ野球巨人軍沢村栄治投手が日本プロ
      野球史上初のノーヒットノーランをを記録。
★今日の花言葉
カラス麦 「音楽が好き」
★今日は誰の誕生日
マイケル・ダグラス(俳優 米 1944)
魯迅 (作家 中国 1881)
★今日の名言
「私たちは、主体的に話しかけていると同時に、環境によ
って『話をさせられている』のだ。」
―平田オリザ―

---------------------------------------------------

明日から3日間「ミニ飛ぶ教室」の企画で、群馬県
の奥利根「湯の小屋温泉」に行ってきます。かつて
小学校の分校だった宿泊施設に泊まり、自然散策。

そのため、デイリーフレネの発行は、来週月曜まで
お休みです。熊谷は参加者が少ないため平日通りス
ペースオープン。HP「おーい仲間たち」は、熊谷
だけの映像になります。ご了承下さい。

■1.昭和記念公園へ!―新宿のお散歩■

http://www.jfreinet.com/report/index2007.htm

今回のお散歩は、活動系!定番のコース、立川の国
立「昭和記念公園」へレッツゴー!

● さすが、何度も来ている

「公園の中にお弁当屋さんある?」
「駅降りたら、すぐにあるよ?」

「自転車借りるの?」
「入り口に入ったら、右側にあるよ」

7年間もう何度も来ている、かって知っているりょ
うすけ。
本日の大将に決定!

● えー!乗れないの・・・

公園の中は、とても広い!自転車を借りてサイクリ
ングしながら、遊ぶ。自転車貸し出し所で自転車を
借りるが…。
「おーい、ともちゃんはどこだ?」

捜していると貸し出し所入り口で自転車にまたがり
よろよろ…。
「木幡さーん、とも、自転車乗れないのに借りちゃ
ったみたい」
「えー!」

ってなわけで、木幡&ともはタンデム(二人乗り)
サイクリング…。
木幡、前でハンドルさばき。とも、後ろでらくちん。

● ぼくらはみんな・・・

みんな、自転車が大好き!
りょうすけの案内であちこちめぐり。
「きょうは空いてるよなあ」

着いたところは「雲の公園」
くもの形をした大きな風船をイメージしてください。
トランポリンみたいにぼよんおよん、飛び跳ねるこ
とができる。

「ぼーくらはみんな生きている!」
「いきーているから 屁をたれる!」
みんなで大合唱しながらおおはしゃぎ。

● ところでここは?

お昼を食べながら、木幡が質問。
「公園ができるまで、ここに何があったか知ってい
る?」「?????」

今から27年前、立川市民だった木幡はよく知ってい
る。駅舎は平屋。ホームの乗換えは薄暗い地下通路。
駅前もそんなににぎやかでなかった。
まだ戦後が残っていたなあ。

「昔、ここは自衛隊と米軍の基地があったんだよ」
「へー、そうなんだあ」
広大な敷地のゲートにMPが歩哨に立っていたのを
つい最近のように思い出しました。

■2.ジャパンフレネ熊谷あれこれ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2007.htm

新スタッフ・かけちゃんも次第に慣れて来た今日こ
の頃です。

● 個人学習

今日も朝から暑い熊谷。クーラーのきいたスペース
に到着すると「涼しい」と子ども達。

朝の学習は、人それぞれ。のぞみ君は、受験にむけ
て国語の過去問を勉強。それを邪魔しないようにと
かい君は、離れた和室のスペースに。

「んー。何をやろうかな?」と決められないまさや
君。昨日、連立方程式を計算したので、連立方程式
の文章題にチャレンジ!
ボラ健ちゃんと対決!!健ちゃんが間違えるとまさ
や君が「ここはね、約分じゃなくて通分だよ。」と
フォロー。連立方程式に自信を持ったみたい。

● あれ?今日はお料理の日?

熊谷フレネのお料理は火曜日。
なんですが、「ご飯買ってくる。」と出かけたま
さや君、かい君、ボラ健ちゃん。スーパーの袋の中
には麺!!とネギ、にんにく!「ラーメンを作る」
と3人は、手際よく調理。数分後、スペースの中は
にんにくの匂いで「くさい!!!」と大ブーイング。
それでも、3人はおいしそうにラーメンを食べてい
ました。

● ミーティング

来週のお料理とお散歩を決めます。
料理は、ジャパンフレネフェスティバルにむけて
「パン」を作ることに。初めての人が多いけど、
うまく出来るといいね。

お散歩は、ゆうた君提案の埼玉博物館とかい君が行
きたいペットショップ周りの2つの意見。

「多数決できめよう!」
「じゃあ、博物館に行きたい人?」「はーい、はーい」
と3人。「ペットショップがいい人?」「はい、オ
レ!」で2人。
結果は、埼玉博物館に決定しました。

最後に、来月の体育祭で着るTシャツの意見交換。
当初、熊谷、新宿わけて作ろうと計画していたが、
新宿のデザインを見て「新宿のデザインいいね。」
「前のデザインが新宿で、後ろのロゴを熊谷で作っ
てもいいんじゃない?」と新たな意見が生まれた。

さっそく熊谷でロゴに使う書体を検討。来週、新宿
に提案します!

● 長い文つくり

木幡マンの授業にかわり、今日はカケ
ジナル(スタカケのオリジナル授業)。

「長い文つくり」とは、「犬が走る」というような
一文に、1つずつ言葉を加えていくというもの。
2人の3グループに分かれて、考えます。

「何でもいいんだから」といいつつも、はじめはなか
なか思いつかず。四苦八苦。

最優秀は、「公園を走る犬はフリーザに出会い、気
をためて、かめはめはをうった!」。発想豊かな子
ども達でした。

●みんなでビンゴ!

始めに、自分の好きな食べ物1位から9位まで、誰
にも見られないように紙に書きます。
そして、ホワイトボードに順番はてきとうに9個書
きます。みんなは、3×3のビンゴ表を埋めます。
好きな順番で発表し先にビンゴになった人は、出題
者の好みを分かっているという仕組み。

ゆうた君が登場すると「1番すきなのはスーパーカ
ップのバニラだろ!」とかい君、まさや君。
しかし、「1番目は、イチゴタルト!!」「え!
!!!!」友情が一瞬凍りつきました。