デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2007年11月27日

vol/1426

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1426--------- 2007/11/27
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.新宿スタッフ・なっち、復帰!
2.小さな紳士―新宿
3.お題でポン―熊谷
==================================================

★今日はなんの日
1992 貴花田(貴ノ花)宮沢りえ、婚約→のちに破棄

★今日の花言葉
ぬるで 「信仰」

★今日は誰の誕生日
松下幸之助(実業家 松下電器創始者 1894)

★今日の名言
「兵法に通じている者は兵の多少によらず、勢いに
乗ずるものである。自分が歌を唱う声に和唱して進
んで戦えば勝つ」
  ―太田道灌―


---------------------------------------------------

■1.新宿スタッフ・なっち、復帰!■

http://www.jfreinet.com/report/index2007.htm

お待たせいたしました!新宿スタッフ・なっちが月
曜日から復帰し、新宿の子ども達は大喜び!

早速、ミーティングで木幡が次のことを確認。

「ゆっくり仕事をしなければいけないから、いろい
ろ協力してね」
「まだしばらく、4時15分でお終いなの?」
「5時までいてもいいけれど、お掃除を手伝ったり、
4時以降は日課表を書いたりしてね」
「はーい!」

本日より「おーい仲間たち」もアップされます。

■2.小さな紳士―新宿■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2007.htm

今日は特別授業。
まず、木幡マンから、みんなに質問。
「おりこうちゃんて、どんな子だと思う?」

みんなからはいろいろなおりこうちゃん像が。
ふみちゃん「マナーを守る子」、とも「お勉強する
子」、ひろ「活発な子じゃない?俺みたいな」
まゆちゃんは、「明るい子」。
一方、「暗くてもおりこうちゃんはいるんじゃない
かな」という意見も。
しーくんは、「嘘をつかない子」
「俺は昔嘘をついて親父にこっぴどく懲らしめられ
た」と、木幡マン。

さて、どうしてこんな授業をしたのかというと、実
はフレネに一通のお便りが届いたから。それは、あ
る子の親切な行為に対しての、お礼のお手紙でした。

その子とは・・・けいちゃん!
「じゃあ、けいちゃんがどんなことをしたのかYES・
NOゲームで当ててみようか」と、木幡マン。
どんなことでも楽しんでやるのがフレネ流です。

「乗り物の中の話ですか?」「YES」
「それはお年寄りが登場しますか?」「NO」
「じゃあ妊婦さんかな?」「NO!」
「もしかして小さい子を連れたお母さん?」「YES」

木幡マンがお便りを読みあげ、真相が明らかに。
それは地下鉄での出来事。
けいちゃんは、小さい子をあやしたり、その子とお
母さんの為に空いている席を探したりしたそうです。
お手紙が終わると、みんなからは自然に拍手が。

普段から、お年寄りや小さい子に優しいけいちゃん。
実は、今日からフレネに復帰したスタなっちにも素
敵な退院祝いをくれました。 それは、スイートピー
の花束。

けいちゃんが、自分のお小遣いで誰に言われるでも
なく買ってきてくれたものです。
思わず目頭が熱くなるスタ・なっちでした。

-------------

お便りはかなり長文ですので、明日のデイリーフレネ
に掲載いたします。

■3.お題でポン―熊谷■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2007.htm

お題でポンは、出題者が「高崎線の駅名」と出したら、個人で熊谷、行田など、時間内にたくさん書きます。そして、チームごとに順番で答えていきます。最後まで残ったチームの残っている答えの数がポイントに。

出題者はのぞみ君。
「高崎線の駅名、スタート!!」

裏紙に、ぺんを走らせます。
普段、使っている路線なのに、いざとなると
書けないものです。
ここは、電車はプロのまさや君の圧勝。

「ポケモンのキャラクター名!」
これは、昭和でアンパンマン育ちのスタボラは
分かりません。

JFFで、ポケモン図鑑を購入した、かい君勝ち?
との予想に反して、限られた時間内にたくさん
書きまくったまさや君の勝利。

その後もまさや君勝利。
そんなまさや君にかい君が
「まさや、マニアックだよ!」と一言。
ものしりといって欲しかったですね!


●戦いの静けさ

最後は、隣の人に書かれた言葉を言ったら
負けというもの。
それぞれ、この人が言いそうな(口癖)を紙に
書いてぺたりと本人に見えないようにはります。
そして、巧妙な手口で禁句を引き出すもの。

ゆうた君の禁句は「ふざけるな」。
まさや、かい君、開始1秒でゆうた君にくすぐり
にいきます。が、相手にされず失敗に終わります。

みさきちゃんはスタカケに「最近何か買った?
何か聴きたくない?」と攻撃。
ちなみに禁句はCD
その後、全員ぐるになってスタカケ攻撃。
あえなく潰されました。

このゲーム、本当にドキドキモノです。
そして、いつもは、元気いっぱいの子ども達は
言葉を選ぶので静か。

半日こんなゲームを共にしてなんだか、フレネの仲
が深まりましたね。

--------------------------------------------------
////////// このメールマガジンについて //////////
★ 無断転載禁止です。転載希望の場合は、事前にジャ
  パンフレネのメールアドレス sinjuku@jfreinet.com
  までご連絡ください。
★ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん
 『まぐまぐ』http://www.mag2.com/ を利用して配信
  されています。登録・解除とも『まぐまぐ』の他に
  ジャパンフレネのホームページからもできます。
 (マガジンID:0000017401)
★ 記事内容についてのご意見、ご感想、ご質問等は
  mailto --------> sinjuku@jfreinet.com まで。
**************************************************
          フリースクール ジャパンフレネ
e-mail : sinjuku@jfreinet.com
URL : http://www.jfreinet.com
**************************************************
(C) free school JAPAN FREINET_Hiroshi Kohata 1999.