デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2007年11月30日

VOL/1429

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1429--------- 2007/11/30
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.Who am I?―新宿
2.臨時ミーティング―新宿
3.秘密のものづくり―熊谷
==================================================

★今日はなんの日
1904 日露戦争旅順攻撃・二百三高地占領

★今日の花言葉
枯葉・枯れ草 「新春を待つ」

★今日は誰の誕生日
土井たか子(政治家 1924)
秋篠宮文仁(1965)

★今日の名言
「ひろし、あんまり勉強してはいけない。勉強しす
ぎるとろくな者にはならない。」
 ―佐藤玉代(木幡の祖母・伊達藩の末裔に生まれる)―

---------------------------------------------------

■1.Who am I?―新宿■

http://www.jfreinet.com/report/index2007.htm

「久しぶりにWho am I?をやろうよ」
「うーん、公園に行こうと思ってたけど…、やろうか!」
よう君を説得し、本日は、質問力を鍛えるお授業。

「えんぴつ」「ゴリラ」「つくえ」など、ものの名
前がひとつ書かれた紙を、各自の背中に当人には見
えないように貼ります。
そして、みんなに質問をして、自分が何なのかを当
てるというゲーム。

ただし、質問は、YESかNOで答えられるものでなけ
ればなりません。
「私は生き物ですか?」
「私は動物ですか?」
「私は肉を食べますか?」
と、徐々に絞って行くのがコツ。

自分の名前の見当がついた人は、「私の名前はえか
ら始まりますね?」など、ピンポイントの質問で答
えを確認。
最後にみんなの前で、自分が何者なのかを発表。
自信たっぷりの子もいれば、「うーん」と悩み中の
子も。

「私はパンダです」と、ようちゃん。
「残念!シマウマだよ」
白と黒の動物だっただけに、惜しかったね。
「私は原始人です」と、ボラけいくん。
一同爆笑。答えはゴリラでした。

正答率は半々といったところ。
実生活においても、自分が何者なのか、一番わかっ
ていないのは当人なのかも?!

-----------

問題を作成した代表木幡は、自分の背中に「キムタク」
と書いて貼る。全員、大爆笑!
「木幡さん、そっくりの人だよ」

■2.臨時ミーティング―新宿■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2007.htm

「クリスマス会のプレゼント交換を男女別にしたい」
こんな意見が何人かの子から出たため、臨時のミー
ティングで話し合うことに。

「男女一緒のほうがいいよ」と言う子もいるので、
一人一人どちらの意見に賛成かを根拠つきで発表し
てもらいます。

● 男女別を推す子の意見
「男女別の方が、プレゼントを選びやすい」
「男の子が、もらったプレゼントに対して文句をい
いそうで不安」

● 一緒にやりたいという子の意見。
「同性でも、相手が本当に欲しいものをあげられる
とは限らない。プレゼントを選ぶ大変さは同じ」
「みんな一緒のほうが楽しい」

結局、プレゼントは男女兼用のものを選ぶこと、プ
レゼントに対しての不満は言わないこと、この2点
を条件に、一緒にやることに。

自分とは全く違う好みの人にも喜ばれるプレゼント
を考えるのは、とっても大変なこと。でも、それは、
他者の気持ちを理解するいい機会にもなるはず。

難しい課題だけれど、どんなプレゼントがいいかみ
んな考えてみよう。

■3.秘密のものづくり―熊谷■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2007.htm

●何をつくるの?

今日の予定は、ものつくり。
しかし、何も準備されていません。

子ども「今日は、何を作るん?」
スタカケ「それをね、今からみんなで意見出して
     決めるよー。」
子ども「えーなにそれー。」
スタカケ「分かっていないなぁー。明日は
     何か知っている?」
子ども「金曜日!木幡さん来る日。」
スタカケ「確かにそのとおり。」
ゆうた「あ!わかった!○○でしょ?」

都合により、今日何を作ったかは秘密です。

子ども「いやー、こんな企画初めてだよ。
    いつも色紙だったから。」

その後、スタカケの経験を語り作るもの
を決めました。


●材料探し

つくるものが決まったので、全員で材料探し。
行く先は100円ショップ。
100円ショップは、実は色々と使えるもの
があるんですよね!

「あ、この、ボウルいいんじゃない?」
「ちょっと大きいような?
でも、あっちは小さすぎるな。」
「色は、透明な白にする?」
「でも、真っ白の方がいいな。」

100ショップで、フレネの子ども達は、うろうろ。

購入したものは、
・白いボウル2つ ・画用紙(黒・白)
・フォトアルバムのみ!

これで、子ども達が作ったものは!!
明日、お伝えします!

●時間がない!

早速、フレネで作業開始!
なにせ、初めての試みなので試行錯誤です。

「5角形の形は、どうやって作るんだ?」
正5角形の作り方、意図的にスタカケは教えず。

ゆうた&かい君が、定規、コンパス、分度器
を使って考えます。
約30分後、正5角形の形が完成!

完成と言っても、まだまだ先が長い!

「今日中に出来ない!!」
と、あせるのは、ゆうた君。

17時ぎりぎりで、完成。
詳しくは、明日です!

--------------------------------------------------
////////// このメールマガジンについて //////////
★ 無断転載禁止です。転載希望の場合は、事前にジャ
  パンフレネのメールアドレス sinjuku@jfreinet.com
  までご連絡ください。
★ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん
 『まぐまぐ』http://www.mag2.com/ を利用して配信
  されています。登録・解除とも『まぐまぐ』の他に
  ジャパンフレネのホームページからもできます。
 (マガジンID:0000017401)
★ 記事内容についてのご意見、ご感想、ご質問等は
  mailto --------> sinjuku@jfreinet.com まで。
**************************************************
          フリースクール ジャパンフレネ
e-mail : sinjuku@jfreinet.com
URL : http://www.jfreinet.com
**************************************************
(C) free school JAPAN FREINET_Hiroshi Kohata 1999.