デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2008年02月12日

vol/1457

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1457--------- 2008/02/12
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.『おーい仲間たち』のブログ化
2.『飛ぶ教室』in 野沢温泉あれこれ
3.木幡マンの一夜一冊(54)
==================================================

★今日はなんの日

1603 徳川家康、征夷大将軍となる
1908 ニューヨーク・パリ間のレーススタート
1961 ソ連、人工衛星からの金星ロケット発射に成功
1983 中学生ホームレス狩り事件

★今日の花言葉

メリッサ「同情」

★今日は誰の誕生

リンカーン(1809 元米大統領)
ダーウィン(1809 生物学者)

★今日の名言
「新しいものは常に謀反である。・・・我等は生き
ねばならぬ。生きるために謀反しなければならぬ」
               ―徳富蘆花(作家)

---------------------------------------------------

■1.『おーい仲間たち』のブログ化■

http://jfreinet.flier.jp/nakama/

すでにジャパンフレネのHPをごらんの皆さんはお
気づきかと思いますが、2月から『おーい仲間たち』
のページがブログ化されました。

子ども達のブログもあります。ぜひ、のぞいてくだ
さいね!
「作業がずいぶん楽になりましたよ」と、スタ・な
っち。

進化するジャパンフレネのHPです。
投稿もお願いしますね。

■2.『飛ぶ教室』in 野沢温泉あれこれ■
 ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

三日間に渡って行われたスキー旅行、詳細は『おー
い仲間達』のページをご覧下さい。ここでは、代表
・木幡に関わるこぼれ話あれこれを紹介します。

● 一日だけの上級コース

幼少の頃は自宅の玄関からスキーを履いて近くの山
で滑っていた木幡ですが(北海道出身)、寄る年波
には勝てません。

今でも普通以上に滑ることはできますが、中・上級
コースは、初日のみ・・・。二日目以降は、足がパ
ンパンに張ってもう無理・・・。 

「おれ、スキー下手なんだよ」と言いつつも、果敢
に上級コースにチャレンジするのはひろ。

若いっていいなあ・・・。
転んだら骨折しそうで怖い木幡です。

● 俺だけじゃないぞ

スキーで一汗かいたら、ロッジでビアジョッキ!
これが定番さ!
「木幡さん、二杯も飲んでる!大丈夫?」

後で聞いたら、けいちゃんママもグイってやってた
んだって・・・。

● 誰だー!

野沢と言えば外湯が楽しみ・・・。ホテル近くの真
湯(激熱)は新装されて檜の香り。最終日の出発間
際、熱い風呂に入ろうと真湯に行くと、浴槽に水道
の水が出しっぱなし。

しょうがねえなあと水を止めて中にザブンと入った
ら、下半分は水!
「どこの馬鹿が!」

体が温まるまで1時間も浴槽から出ることが出来なか
った木幡です。とほほ・・・。

■3.木幡マンの一夜一冊(54)■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

●『そこに日本人がいた!』
         ―海を渡ったご先祖様たち
           熊田忠雄(新潮社 1500円)

昔から旅行記や地図を読むのが好きだ。子どもの頃は、
海外に行くなんて夢のまた夢・・・。それが誰でも海
外に行く時代になって、ぼくも数えてみれば17カ国。

しかし、明治時代の初期、一攫千金を夢見て海外に渡
った先人達・・・。

明治31年、南アフリカ・ケープタウンの桟橋で日章
旗を振っている日本人がいた。アフリカの小島から南
米の果てまで―幕末・明治期に海を渡り、日本人の誇
りを忘れずに生きたご先祖様たち。

--------------------------------------------------
////////// このメールマガジンについて //////////
★ 無断転載禁止です。転載希望の場合は、事前にジャ
  パンフレネのメールアドレス sinjuku@jfreinet.com
  までご連絡ください。
★ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん
 『まぐまぐ』http://www.mag2.com/ を利用して配信
  されています。登録・解除とも『まぐまぐ』の他に
  ジャパンフレネのホームページからもできます。
 (マガジンID:0000017401)
★ 記事内容についてのご意見、ご感想、ご質問等は
  mailto --------> sinjuku@jfreinet.com まで。
**************************************************
          フリースクール ジャパンフレネ
e-mail : sinjuku@jfreinet.com
URL : http://www.jfreinet.com
**************************************************
(C) free school JAPAN FREINET_Hiroshi Kohata 1999.