デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2008年02月15日

vol/1460

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1460--------- 2008/02/14
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.ルノワールクイズ―新宿
2.子供は風の子―新宿
3.「この音なーんだ?」―新宿
==================================================

★今日はなんの日
1877 西南戦争始まる

★今日の花言葉
杉の葉「君のために生きる」

★今日は誰の誕生日
ガリレオ・ガリレイ(天文学者 1564)

★今日の名言
「人は先を予測して生きていく。学習とは予測のシュミレ
ーションでもある。」
―木幡寛―
※ という木幡、相変わらず行き当たりばったりの生き方
  をしている。明日は明日の風が吹く…。金は天下の回
  り物…。

---------------------------------------------------

■1.ルノワールクイズ―新宿■

http://jfreinet.flier.jp/nakama/

金曜日のお散歩は、渋谷Bunkamuraで開催されてい
る『ルノワール+ルノワール』

今日の授業は、その事前学習。チームを組んでルノ
ワールの知識を競います。エントリーしたのは次の
4つ。

『トリコ・デ・ルノワール』チーム
全員女の子のチーム

『フィンランドメソッドを学ぼう』チーム
チームとは名ばかり。OBひできたった一人のチーム

『フルーティーフンコロガシ』チーム
物知り博士しーくん率いるチーム。

『コーヒー』チーム
「ルノワールって喫茶店にちなんだチーム名なんだ」
しゃれっ気たっぷりりょうすけリーダーのチーム

ルノワールが生まれたのは、日本がどんな時代のとき? 
A 平安時代 B 戦国時代 C 江戸時代 D 明治時代」
「平安はないよね?平安ってすごく昔だし」
「明治が怪しい・・・」
額を寄せ合って相談する子どもたち。
正解は、1841年。日本は、水野忠邦が老中をしていた頃。

ルノワールは何座?
 A しし座 B みずがめ座 C うお座 D 冷凍餃子
「Dはありえないよー!!」
「当てずっぽうでいくしかないっ」
一番人気はみずがめ座でしたが、正解はうお座。

こんな感じで、硬軟交えたクイズが8問。
優勝したのは、『フルーティーフンコロガシ』チー
ム!2位以下に大差をつけ、ぶっちぎりの勝利。

ルノワールの生誕地、ルノワールの家族構成など、
しーくんすべて知っていたのが驚きです・・・。

■2.子供は風の子―新宿■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

暦の上では春を迎えたものの、まだまだ寒い日が続
く東京。寒がりのスタなっちが朝一番にすることは、
暖房を入れ部屋を暖めること。

ところが、ふと気付くと、「なんだか寒い…」
ふみちゃんや、ゆうちゃんも、コートを羽織り防寒
対策。
「エアコンちゃんと動いてるのにねぇ」
「あれ、でもエアコンの風、冷たくない?」
「え、まさか…」
確かめてみると、設定が冷房になっている!
「こんなことをするのは…」
みんなの視線は一人の少年へ。

「犯人は、ヒロだ!」
けいちゃんがみんなの気持ちを代弁。
「だって暑いじゃん」と、ヒロ。
いつも元気に動き回るヒロには、冬の寒さも何のその。
子供は風の子とはよく言
ったものですが…ヒロの元気は風以上です。

■3.「この音なーんだ?」―新宿■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

パソコンで仕事をしているなっち。
と、背後から「なっちゃーん」と呼びかけるかずき
の声。

「なあに?」と、パソコンを続けたまま返事する。
「あのね、振り向かないで答えてね。今から棒でたた
いて音を出すから、何をたたいたか当ててみて」

というわけで、音当てゲームがスタート。
「いくよ」
「うん」
ポン!
なんだか、空のものを叩いているような感じ。
「…?ペットボトル?」
「違うよー」
「じゃあ牛乳パックかな?」
「ブブー。答えは、ティッシュの箱でした!」
言われてみれば納得。

「じゃあ、次!」
ポンともトンともペンとも違う、形容しがたい音。
「………………全く見当がつかないわ」
もう一度チャンスを貰い、リトライ。
でも、「わからない!振り返ってもいい?」
「いいよ」

振り向くとトレーナーをめくりあげ、お腹を出して
いるかずきの姿が!
「正解は、僕のお腹をたたいた音でした!」
大人にはちょっと思い付かないような想定外の解答
でした。もっと頭を柔らかくせねば・・・。

------------

来週の金曜日、韓国からお客様が10名いらっしゃいます。
韓国からは、これで3回目。どんな話し合いになるかな?

デイリーフレネは、月~金の平日刊です。
みなさん、楽しい週末を!チャオ!

--------------------------------------------------
////////// このメールマガジンについて //////////
★ 無断転載禁止です。転載希望の場合は、事前にジャ
  パンフレネのメールアドレス sinjuku@jfreinet.com
  までご連絡ください。
★ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん
 『まぐまぐ』http://www.mag2.com/ を利用して配信
  されています。登録・解除とも『まぐまぐ』の他に
  ジャパンフレネのホームページからもできます。
 (マガジンID:0000017401)
★ 記事内容についてのご意見、ご感想、ご質問等は
  mailto --------> sinjuku@jfreinet.com まで。
**************************************************
          フリースクール ジャパンフレネ
e-mail : sinjuku@jfreinet.com
URL : http://www.jfreinet.com
**************************************************
(C) free school JAPAN FREINET_Hiroshi Kohata 1999.