デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2008年02月18日

vol/1461

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1461--------- 2008/02/18
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.本日、韓国からのお客様が…
2.ヒントは言わないで(個人学習)
3.『ルノワール+ルノワール展』―新宿
==================================================

★今日はなんの日
1564 イタリア彫刻家ミケランジェロ死去

★今日の花言葉
きんぽうげ「こどもらしさ」

★今日は誰の誕生日
オノ・ヨーコ(1933)
ジョン・トラボルタ(俳優 米 1954)

★今日の名言
俺は 傷であって また 短刀だ。
俺は 撲る掌であり、撲られる頬だ。
俺は 車裂きにされる手足で、また裂く車だ。
犠牲(いけにえ)であって、首斬り役人だ。
         ―ボオドレール『悪の華』― 


---------------------------------------------------

■1.本日、韓国からのお客様が…■

http://jfreinet.flier.jp/nakama/

本日、韓国のフリースクール「クムトゥル(夢作り)」
学校の生徒・スタッフ10名がジャパンフレネを訪れます。

以前、やはり韓国からの見学がありました。昨年も見
学希望がありましたが、台風のため中止…。

韓国では中途退学者向けの代案学校という形でフリ
ースクールが認知されるようになってきました。フ
レネ教育にもずいぶん関心があるようです。

17歳~21歳までの青年が訪問とのことで、急遽、
OB英樹に来てもらうことにしました(現在のフレ
ネは小中学生中心)。

ところで送られてきた添付ファイルをみて、ぼくの
勘違いに気がつきました。1月中旬、韓国からの直
接メールがあり、それが今回の訪問かと思いきや…、
それは全く違っていたのです。

問い合わせは「成長学校ビョル(星)」。今回の訪
問は、「クムトゥル(夢作り)」…。

どこで行き違ってしまったのか…。話し合いの詳細
は、明日!乞う、ご期待!


■2.ヒントは言わないで(個人学習)■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/


熊谷フレネの午前中は、個人学習。
本棚にある参考書から自分がやりたいもの
を選びます。

かほちゃんが選んだのは、多角形の角度の分野。
対頂角、同位角、錯角をスタカケが説明。
「ここの問題は、色々な角度の求め方があるから、
考えてやってみて。」

なかなかセンスの良いかほちゃん。答えを出します。
問題をこなしていくと、徐々にレベルUP。
初めからヒントを出すのは本人のためにならない。
あえてヒントは出さないでいたのですが・・・。

かい&まさや君という、やっかいなペアが登場。
「かほさん、ここに平行線を引けばいいよ。」
「そこに線を引いてさ、三角形の内角の和で・・・。」
「そこじゃなくて、そっち。」
と、二人同時にしゃべり邪魔をする・・・。

これには、さすがのかほちゃんも
「もー、ヒントは言わないで!」


■3.『ルノワール+ルノワール展』―新宿■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

渋谷Bunkamuraで開催されている『ルノワール+ルノ
ワール展』。今日のお散歩はみんなで絵画鑑賞。

● ランチタイム

まずは、デパートの屋上でお昼タイム。緑と光に溢
れた屋上で、ピクニック気分のフレネ一行。

「あったかいね」
「なんか眠くなるなぁ」
まったり・・・するわけがない、フレネメンバー。
「氷が張ってる!」
「おーほんとだ!」
「すげー」
水辺に群がり、我先にと氷を奪い合います。
初めは10センチ四方の大きさだった氷。
「もっと大きいの探そうぜ!」
徐々に大きいものをと競う男の子たち。
「見て見て!」
ついには、50センチ超えの大きさの氷を獲得。
「えいっ」最後はチョップで粉砕。

● 光あふれるルノワール

氷で存分に遊んだら、ルノワール展へ。屋上公園に
負けないくらい、光が溢れるルノワールの絵。

「きれい」
「この女の人、かわいいね」
「僕はブランコの絵が好きだな」
自分のペースでゆっくりまわります。
「べジータって前髪ないよな」ヒロはなぜかアニ
メの話・・・。

● 一桁違った

ミュージアムショップで、「お母さんにお土産買う
の」と、けいちゃん。
「お金足りる?」なっちに聞かれ、「蝶々の飾りが
24円だったもん」。
ずいぶん安いのがあるんだなぁと思ったら、「240円
になります」と、レジのお姉さん。
一桁違いました。
蝶々は買えなくて残念だったけれど、その優しい気持
ちが何よりのお土産だね。

--------------------------------------------------
////////// このメールマガジンについて //////////
★ 無断転載禁止です。転載希望の場合は、事前にジャ
  パンフレネのメールアドレス sinjuku@jfreinet.com
  までご連絡ください。
★ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん
 『まぐまぐ』http://www.mag2.com/ を利用して配信
  されています。登録・解除とも『まぐまぐ』の他に
  ジャパンフレネのホームページからもできます。
 (マガジンID:0000017401)
★ 記事内容についてのご意見、ご感想、ご質問等は
  mailto --------> sinjuku@jfreinet.com まで。
**************************************************
          フリースクール ジャパンフレネ
e-mail : sinjuku@jfreinet.com
URL : http://www.jfreinet.com
**************************************************
(C) free school JAPAN FREINET_Hiroshi Kohata 1999.