デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2008年02月19日

vol/1462

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1462--------- 2008/02/19
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.韓国に行こう!―日韓フリースクール交流
2.ヒロキングの三国志―新宿
3.熊谷のお授業二本
==================================================

★今日はなんの日
1185 源氏と平氏、屋島の戦い
1837 大塩平八郎の乱(飢饉に苦しむ人のために決起)
1972 連合赤軍、浅間山荘を占拠 警官と銃撃戦

★今日の花言葉
かしわ「あいそうのよさ」

★今日は誰の誕生日
コペルニクス(天文学者 ポーランド 1473)

★今日の名言
「ゆうべどこにいたの?」
「そんな昔のことは憶えていない」
「今夜、会ってくれる?」
「そんな先のことはわからない」
※ 映画「カサブランカ」の中、ハンフリー・ボガードの
  名セリフ

---------------------------------------------------

■1.韓国に行こう!―日韓フリースクール交流■

http://jfreinet.flier.jp/nakama/

今から13年ほど前、高校中途退学者のために代案学
校という制度が韓国で作られた。行政から認可され
ているわけではないが、企業からの援助、一般から
の寄付などで学校復帰を目指す生徒が集まっている。

今回は、韓国ソウルにある「クムトゥル(夢作り、
自分の夢をつかむの意)学校」からのお客様10名。
年齢は17歳から21歳。

「ジャパンフレネってどんなところ?」
「LAWってどんなのがあるの?」
「卒業後の進路は?」
「どんな勉強をしていますか?」
などなど、たくさんの質問が。

「じゃあ実際に授業をしてみよう」と、木幡マン。
球面上の三角形の授業を公開。
「やった~♪」とばかりに、沸き起こる拍手。
木幡マンいわく、「生徒の反応は、世界共通だね」
楽しい交流会になりました。

「ジャパンフレネが韓国に行ったときはよろしくお
願いします」と言ったところ、「大歓迎ですよ!!」

ゲストで来ていたOB・ひでき、「行くっきゃない
でしょう!韓国に行きたい!」
よっしゃ!今年は韓国行きを実現しよう!


■2.ヒロキングの三国志―新宿■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

月曜日ボランティア・ヒロキングの専門は世界史。
前々から「ぜひ授業をやって!」と、お願いしてい
たところ、ついに実現。

テーマは、三国志。フィクション・ノンフィクショ
ンも比較しながらの授業です。

まずは、主要人物の紹介。今回は、ゲームのキャラ
を使って分かりやすく説明。
「ところで、劉備玄徳っていうけど、どこまでが苗
字で、どこからが名前だろう?」
考えたこともなかった・・・と言う子が多数。それ
ぞれ予想を発表。

「劉備が苗字で玄徳が名前」と、とも。
「劉が苗字で備玄徳」これは、なっち。
正解は、しーくん予想の「劉が苗字で備が名前」

「玄徳は字(あざな)といってあだ名みたいなもの
なんだ」と、ヒロキング。
本名は、親や主君など絶対的に目上の人しか呼んで
はいけないものだとか。
「蒋介石も、実は介石は字(あざな)で本名は違う
んだよ」

三国志アニメを見ながら、各キャラクターの性格や
関係、出来事の流れも確認。
「この場面では、劉備は47歳なんだけど、諸葛孔明
は何歳ぐらいだと思う?」
ひでき「53」、しーくん「48」、とも「37」、みつ
くん「30」、ふみちゃん「39」、ゆうちゃん「45」。
正解はみんなの予想よりずっと若い27歳。

「えーそんなに若いの!?」
「すっごく偉そうにしてなかった??」
そう、アニメでは、年上であるはずの関羽や張飛に
対して、対等かそれ以上の態度に見えたけれど・・・。

「中国では、知識人はものすごく尊敬されている。
日本では、武将が上って時代もあったけれど、中国
では知識人が絶対に上なんだ」
三国志から読み取れる中国人の文化や、ものの考え方。
「これは、実は大学院レベルなんだよ」

目からうろこがぽろぽろ落ちるヒロキング三国志。
第二回は来週です。


■3.熊谷のお授業二本■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

●多角形の外角の和

月曜日は、午後から。
熊谷では、13時から個人学習が定着。

「新しい問題集だ。」と問題集を手に取るまさや君
「僕、今日これやるね。角度求める!」
先週からはまっている多角形の角度の問題。

「高校入試の問題ばっかだ。」
「だってそれ高校入試突破って書いてあるからね」

黙々と問題に取り組む。
「よっしゃあってた!」と答え合わせでガッツポーズ

とある選択問題。
「この多角形の外角の和は、1080度である。
何角形か答えなさい。」

まさや君
「おかしい、でもどこが間違えているんだ?」
考え込んで、気付きました!
「外角の和は、どんな多角形でも360度だよ!」

だまされずに、問題をクリアしました。


●冠位十二階の色は!?

スタカケの授業は、聖徳太子について。
「どんなことをした人物かな?」

「頭・・・冠が12色・・・。」 
かい君、惜しい!
周りも「12色だ!なんだっけ??」

なかなか正解が出ず・・・。
「正解は、冠位十二階!」
「そうだ!それだ!」

さてさて、12というのは色を意味している。
では、何色?

子ども達から出たのは、位が高い方から順に
紫・赤・緑・黄・だいだい・青・茶・灰・金・銀・白・黒

考えに考えた色ですが・・・。
実は、色は6色のみ。濃いものと薄いもの。
順位は濃いほうが上。
紫・青・赤・黄・白・黒。

「えー!12色じゃないんだ!」
驚きの子ども達。

驚く授業もいいですね!

--------------------------------------------------
////////// このメールマガジンについて //////////
★ 無断転載禁止です。転載希望の場合は、事前にジャ
  パンフレネのメールアドレス sinjuku@jfreinet.com
  までご連絡ください。
★ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん
 『まぐまぐ』http://www.mag2.com/ を利用して配信
  されています。登録・解除とも『まぐまぐ』の他に
  ジャパンフレネのホームページからもできます。
 (マガジンID:0000017401)
★ 記事内容についてのご意見、ご感想、ご質問等は
  mailto --------> sinjuku@jfreinet.com まで。
**************************************************
          フリースクール ジャパンフレネ
e-mail : sinjuku@jfreinet.com
URL : http://www.jfreinet.com
**************************************************
(C) free school JAPAN FREINET_Hiroshi Kohata 1999.