デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2008年02月22日

vol/1464

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1464--------- 2008/02/21
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.歳時記ゲームー新宿
2.新宿のお料理~カルボナーラ~
3.埼玉古墳―熊谷のお散歩
==================================================

★今日はなんの日
1965 黒人指導者マルコムXが暗殺される

★今日の花言葉
ネモフィラ「愛国心」

★今日は誰の誕生日
前田吟(俳優 1944 A型)

★今日の名言
「『これがどん底だ』などと言っていられる間は、
どん底になっていないのだ」
      ―シェイクスピア『リア王』より―

---------------------------------------------------

■1.歳時記ゲームー新宿■

http://jfreinet.flier.jp/nakama/

● 春夏秋冬

四季折々の美しさがある日本。それを彩る言葉も豊
富です。
「今から言う4つの言葉を、春夏秋冬の順番に並べ
てね」

対戦はチームごと。「くさったトマト」「臣人の星」
「MSM-04」「マムロ」それぞれ個性豊かな名前のチー
ムがズラリ。

● まずは花

第一問は花の名前。
「朝顔・ひまわり・さざんか・すみれ」
これを春から順番に並べます。

あちこちから「朝顔とひまわりって同じ季節じゃな
いの?!」という声。
「さざんかは歌に出てくる。焚き火の季節の歌だっ
たから、寒い季節のはずだよ」と、ふみちゃん。い
いところに気がつきました。

正解は、すみれ・ひまわり・朝顔・さざんかの順。
朝顔は、勘違いされやすいけれども、秋の季語です。
残念ながら完全正解のチームはなし。

第二問は鳥、第三問は野菜。
3問終えて、「くさったトマト」と「マムロ」チー
ムが8点で首位タイ。「臣人の星」が7点、MSM-04が
4点と追いかける展開に。

● 大逆転

ラスト問題は、歴史に関係するもの。
「沖縄慰霊の日・終戦記念日・開戦日(真珠湾攻撃)
・ビキニ忌(第五福竜丸事件)」
「沖縄、去年飛ぶ教室で行ったなぁ」と、ヒロ。
「真珠湾知ってる!」と、りょうすけ。
でも、二人ともそれがいつだったのかはおぼろげ・・・。
「ここでうちが正解すれば、逆転だ!」と意気込む
のは、臣人の星チーム。
果たして逆転なるか?!

「みんな書いたね?では、正解を発表します。ビキニ
忌3月1日・沖縄慰霊6月23日・終戦記念日は・・・」
「8月15日!!」と、子どもたち。これは全員知っ
ている模様。
「で、冬が開戦日ね。12月8日です」
なんと、臣人の星チームが完全正答の逆転サヨナラホ
ームラン!

「優勝だ~!」
飛び上がって喜ぶかずき、ヒロ、ふみちゃん。
劇的な幕切れの歳時記ゲームでした。

■2.新宿のお料理~カルボナーラ~■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

● ソースは?

スパゲッティとだけ決まっていた今日のメニュー。
まずは、ソースを決めることから。
「トマトソースとクリーム系、どっちのソースにす
る?」
「僕、トマト苦手・・・」と、けいちゃん。
それなら、ということでクリーム系代表のカルボナ
ーラに決定。

● スーパーへ食材調達

「安いもの安いもの・・・」
呪文のように唱えつつスーパーへ。
「マッシュルームよりシメジの方が安いから、変更
しよう」
「こっちのエリンギのほうが安いよ!」
予算内におさめるため、材料をみんなで熟考。

試食コーナーでは必ず立ち止まる子どもたち。
「おいしいよ!」グーサインでました。

どこに置いてあるか分からない食材はお店のお姉さ
んに教えてもらいます。
こういうことも、社会勉強のひとつ。

● 完成!

「僕、うまく切れるでしょ?」と、けいちゃん。
最年少ながら、安心して任せられる包丁さばき。
具材を細かく切って、オリーブオイルで炒めます。
生クリームを入れて煮詰めたら、卵と混ぜて、ソー
ス完成。
「カルボナーラっぽくなってきた」
「いい匂い」

茹でたてパスタを和えて、出来上がり。
「カルボナーラ大好きなんだ」と、かずき。
みんなも「美味しいね」と、ペロリ。

● 100枚だって洗えるよ

「僕、あんまりお料理出来なかったから、お皿洗うよ」
かずきの申し出をみんな有難く受けることに。
みんなのお皿やお鍋を、かずきが洗ってくれました。

「ありがとう」
みんなからお礼を言われ、「僕、お皿洗い大好きだ
もん、100枚だって洗えるよ」と、照れるかずき。

後片付けは、みんななかなかやりたがらないもの。
お兄さんらしいかずきの一面が見えた今日のお料理で
した。

■3.埼玉古墳―熊谷のお散歩■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

●かい君来ない!!

今日は、行田へのお散歩。
近場ということで、熊谷駅にいつもよりも
遅めの集合。

「間違えてフレネに行くところだったー」
まさや君、集合場所を勘違い。

集合時間になってもいないメンバーが!
かい君!
「携帯持ってないから連絡取れない」
「かいが休むなんて考えられない」

仲間は、「何が起きたんだろう!?」
と推測。
長年の友、ゆうた君は
「多分、フレネに行ってそう」と。

もう、電車に乗れなくなると誰もが
あきらめていた。その時
さっそうとかい君登場!

「ごめーん、ファミマで立ち読みしていた」

無事に電車にも間に合い、お散歩スタート


●古墳公園へ

行田駅からバスに乗り、さきたま古墳公園へ。
フレネの子ども達は、何度か訪れていたらしく
初めてのスタッフ・ボランティアを案内。

「でっかい古墳があるんだよ!」とみさきちゃん。
本当に大きな古墳がいくつも。

実際に人工階段をのぼると!
そこは、とっても見晴らしの良い景色!

「鬼ごっこしようよ!」とまさや君提案。
「ちょっと今日は範囲が広すぎるな・・・。」
大きな古墳を目の前にしての鬼ごっこは出来ず。

「そろそろ行くべ」と公園を一周。
次の目的に向かいます。


●世界・古い紙幣と硬貨のガチャガチャ

実は、今日の裏目的は・・・。
行田にしかない!?ガチャガチャ

200円で世界各国の紙幣か
日本の古い紙幣が入っている。

もしかしたら、プレミア物が当たるかもしれない!
という期待を胸にみんなでガチャガチャ。

「大日本帝国軍用の紙幣があたりますように」
願いを込めてチャレンジするものの
中々当たらない。
「これで、最後!」とかい君チャレンジ!!
とっても素敵な笑顔で
「キター!!!手に入れた!5円札!」

満足なかい君とは正反対にゆう君は・・・。
日本の1銭が2つ。
「どうせ俺なんて、あー無駄遣い。」
何故か、ハズレものを当ててしまった。

「紙幣硬貨が、いくらくらいなのか知りたい!」
「どこの国か分からないから知りたい!」

ということで、早めに熊谷へと足を向けます。


●何故か一時間歩く

みんなの頭の中は、お金でいっぱい。
そのせいなのかは不明だが、来た時の行田駅
ではなく吹上駅まで歩く!

交通費の節約=徒歩一時間。

仲良く、道路の隅を歩く熊谷一行。
「ゆーた、いつつくん?」
「知らない。」
「ゆーた、吹上駅ってまだ?」
「まだ。」

全員、ゆうた君を信じて歩き続ける。
「こんなに歩くのか・・・。」
ゆうた君も予想以上の距離にお疲れ。

一時、バスに乗ろうか?という話も出たが
「今日は、お散歩だし、駅まで歩くって決めたから
頑張って歩こう!」
たくましい子ども達。
約一時間、長い道のりでした。


●え!?50万!!

フレネ到着後は、2台のパソコンをフル回転。
某オークションで、自分の当てた紙幣や硬貨
の価値を調べてみることに。

「俺のは3枚で200円かよ。」
「50円かよ!」

やはり、200円以下の価値ばかり。
そんななか、スタカケの当てた紙幣。
どこの国かも不明。
印字されているのは5000000。

「桁すごいよね、いくらぐらいなのかな?」
子ども達も早く知りたい。

「あった!」と見つけたのは、同じ紙幣で
数字が1000のもの。
「おお!」とどよめき。
オークションでは1000で500円という値
が付いている。

ということは?・・・。まさや君電卓をたたく!
「50万だ!!!」

これには、みんな驚き。
本当なのかどうなのか、謎につつまれました。


--------------------------------------------------
////////// このメールマガジンについて //////////
★ 無断転載禁止です。転載希望の場合は、事前にジャ
  パンフレネのメールアドレス sinjuku@jfreinet.com
  までご連絡ください。
★ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん
 『まぐまぐ』http://www.mag2.com/ を利用して配信
  されています。登録・解除とも『まぐまぐ』の他に
  ジャパンフレネのホームページからもできます。
 (マガジンID:0000017401)
★ 記事内容についてのご意見、ご感想、ご質問等は
  mailto --------> sinjuku@jfreinet.com まで。
**************************************************
          フリースクール ジャパンフレネ
e-mail : sinjuku@jfreinet.com
URL : http://www.jfreinet.com
**************************************************
(C) free school JAPAN FREINET_Hiroshi Kohata 1999.