デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2008年02月24日

vol/1465

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1465--------- 2008/02/22
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.全てのページがブログ化
2.熊谷な日々―基礎ができていないと!
3.熊谷な日々(2)―難関高校の入試問題
==================================================

★今日はなんの日
622 聖徳太子没

★今日の花言葉
むくげ「デリケートな美」

★今日は誰の誕生日
都はるみ(1948 B型)
ジョージ・ワシントン(政治家 米 1732)
ショパン(音楽家 ポーランド 1810)

★今日の名言
「No」

※ 「荒野の決闘」(ジョン・フォード監督)の中で主
人公のワイアット・アープ(ヘンリー・フォンダが演じ
ていた)とバーテンダーの中のイキな会話。
----------
恋しているアープが、バーテンダーにきく。
「恋したことはあるかい?」
その時の返事がこれ。
人生の酸いも甘いも知りぬいた老バーテンダーのアープ
の恋心を見とおした上での、このはぐらかすような返事
には、何ともいえぬ悲しみといたわりがある。
(「21世紀への伝言」半藤一利 文藝春秋 より)

---------------------------------------------------

■1.全てのページがブログ化■

http://jfreinet.flier.jp/nakama/

ジャパンフレネのHPを大幅に変更します。
ここ1週間以内に全てのページが更新され、しかも
ブログ化されます。

最近、発達障害のお子様の保護者からのお問い合わ
せが多くなり、発達障害関係のページも作ります。

更新後のHPをお待ち下さい。


■2.熊谷な日々―基礎ができていないと!■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

個人学習に数学を選んだまさや君。
今週新しく揃った問題集の中から、
「図形」を選抜。

その問題は、円と接線が絡んだ2つの三角形
の合同を証明する問題。
「この問題、なかなか難しい!」
一緒にといていたスタカケ。

「なんでだろ?難しいというか、証明の仕方
が分からない。」とまさや君。
しばらく考え・・・。

「僕三角形の合同条件勉強していない!」
ということで、
問題集をさかのぼり合同条件から学習。
どこの何が言えたら合同なのか。
そのことを今日は学習。
発展問題は、基礎ができてから!

■3.熊谷な日々(2)―難関高校の入試問題■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

木曜日は、スタカケの授業。
今日は、前回学んだ素数を使う。
119/360―145/504=?
(360分の119―504分の145は?)
実は、この問題某K應高校入試問題。

「え?これ?なんか数が大きくなりそう・・・。」
突然出された計算問題。この問題に挑みます。

「中学入試?」とかい君。
「いや、高校入試!」と答えると
「俺、まだ小学生だよ!!無理じゃん!」
キレるかい君には、ひたすら掛け算と約分。

ちなみに、ホワイトボードにはヒントが。
360=2×2×2×3×3×5 
504=2×2×2×3×3×7


分母を素因数分解して見せます。
素因数分解を知っている大きい子たち。
ヒントから気付くかと思いきや・・・中々気付かず。

簡単なやり方は、360の方に×7
504の方に×5をする。
もちろん分子にもかける。
そして、分母を掛け算せず約分というやり方。

徐々にヒントを出し、どうにか気づかせようと。
「あ!!!」と気づいたまさや&ゆうた君。
二人の計算スピード対決!


その後、解説。
「なるほど!」と子どもたち。
「分数計算に素因数分解とは数学も奥が深いな。」
のぞみ君、改めて問題をみる。

「では、次はね、・・・。」
「頭が疲れたから休憩ください。」
子どもたち、ちょっとハードな問題だったかな?
--------------------------------------------------
////////// このメールマガジンについて //////////
★ 無断転載禁止です。転載希望の場合は、事前にジャ
  パンフレネのメールアドレス sinjuku@jfreinet.com
  までご連絡ください。
★ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん
 『まぐまぐ』http://www.mag2.com/ を利用して配信
  されています。登録・解除とも『まぐまぐ』の他に
  ジャパンフレネのホームページからもできます。
 (マガジンID:0000017401)
★ 記事内容についてのご意見、ご感想、ご質問等は
  mailto --------> sinjuku@jfreinet.com まで。
**************************************************
          フリースクール ジャパンフレネ
e-mail : sinjuku@jfreinet.com
URL : http://www.jfreinet.com
**************************************************
(C) free school JAPAN FREINET_Hiroshi Kohata 1999.