デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2008年02月27日

vol/1468

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1468--------- 2008/02/27
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.OB続々合格!
2.お勉強だよ!熊谷フレネ
3.パスタ&ブイヤベース―熊谷
==================================================

★今日はなんの日
1591 千利休、豊臣秀吉の逆鱗に触れ死を命じられ切腹

★今日の花言葉
わら「一致協力」

★今日は誰の誕生日
菊川怜(1978 AB型)

★今日の名言
「或ことをなしたために不正である場合のみならず、
あることをなさないために不正である場合も少なく
ない」
  ―マルクス・アウレーリウス『自省録』より―

★ ヨガ講座スタート!

今日から、都内でヨガ教室を開いていらっしゃる信
田先生のヨガ講座がスタート。

「ヨガって座禅とかのやつ?」と、ヒロ。
みんなの「違うよ~」という雰囲気の中、「座禅も
そこからきてるのよ」と、先生。

意外な事実にみんなびっくり。ヨガ奥深し。

映像は→http://jfreinet.flier.jp/nakama/


---------------------------------------------------

■1.OB続々合格!■

http://jfreinet.flier.jp/nakama/

「おー!けんちゃん!久しぶり!」
「大学に合格したので報告に来ました。数学科です。
木幡さんの影響、あったのかも」

あの時、まだ小学生だったけんちゃんが大学生か…。
感慨深いなあ…。

法政、学習院、東京理科大、芝浦工大…、全部合格!
なかなかやるなあ!

フレネを巣立って次のステップへ…、木幡マン、嬉しい!


■2.お勉強だよ!熊谷フレネ■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

●漢字対決!!

かい君の漢字練習も終盤へ。
まさや君も漢字練習を選択。

「せっかくだから、漢字テストやろうか?」
ボラなっちゃんの意見で2人は漢字対決!

「しょじじょう」
「しょ?」・・・主とかい君惜しい!

二人ともだいたいは出来ている。
そんな対決に、漢字が苦手のスタカケ挑む。

「けんちく(建築)」との問題に
最初に出来たのはまさや君。GOOD。
かい君も「健」と「建」で悩んだが、正解。

ただ一人残されたスタカケの答え「建策」
「え!?」驚くかい&まさや&なっちゃん。

スタッフも勉強しないといけませんね。

●最後に数学!!

明日から、埼玉県高校入試。
次のステップへと受験する子どももいます。
お料理片付け後、明日のための勉強。

「絶対出るから!」と数学の過去問から
推理したスタカケ。しっかりと教えます。

「がんばれよ!」と他の子ども達も応援。
「頑張る!」と言った受験生。
仲間で見送りました!

■3.パスタ&ブイヤベース―熊谷■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

●高級お料理

パスタとブイヤベースが今日のお料理。
さてさて買出し班は、一苦労。

パスタは、買える値段。ミートとカルボナーラ。
問題は、ブイヤベース。

ブイヤベースをリクエストしたのは、まさや君。
高級魚やエビをかごの中に入れ・・・たが、

「エビ1パック、698円!!ダメだよ、
もっと安くなきゃ」と、売り場へ戻す。

高級魚にいたっては、1匹1400円以上。
「こんな高いのは、買えません!!!」

決められた金額で、美味しいものを作る工夫
をしていかないとね。


● 小さじと大さじ

カルボナーラのソース作りのボラなっちゃん。
生クリームなど、とってもおいしそう。

「そろそろ出来上がりかな?」
とゆうたシェフがボウルをのぞくと
「あれ?」と考える。
「色が白くない気がする・・・。なんでだろう?」

すると、なっちゃんの悲鳴がフレネ中に。
「醤油を小さじ2杯なのに大さじ2杯
で入れていた!」

その後、味を改良し美味しく頂きました。

● く、苦しい。

人数分、丁度で作ったはずのパスタ。
しかし、カルボナーラが2皿あまる。

その2皿をみさき&なっちゃん、ゆうた&カケ
で分けて食べる。

「く、苦しい。。。」
ゆうた君、本当に苦しそう。
「でも、食べ物を捨てたくない。」

その思いで、食べきりました。

--------------------------------------------------
////////// このメールマガジンについて //////////
★ 無断転載禁止です。転載希望の場合は、事前にジャ
  パンフレネのメールアドレス sinjuku@jfreinet.com
  までご連絡ください。
★ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん
 『まぐまぐ』http://www.mag2.com/ を利用して配信
  されています。登録・解除とも『まぐまぐ』の他に
  ジャパンフレネのホームページからもできます。
 (マガジンID:0000017401)
★ 記事内容についてのご意見、ご感想、ご質問等は
  mailto --------> sinjuku@jfreinet.com まで。
**************************************************
          フリースクール ジャパンフレネ
e-mail : sinjuku@jfreinet.com
URL : http://www.jfreinet.com
**************************************************
(C) free school JAPAN FREINET_Hiroshi Kohata 1999.