デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2008年02月28日

vol/1469

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1469--------- 2008/02/28
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.サヨナラ味のカレーライス―新宿
2.オータム?フォール?―熊谷
3.体育館だぞ!全員集合!―熊谷
==================================================

★今日はなんの日
1591 千利休、豊臣秀吉の逆鱗に触れ死を命じられ切腹

★今日の花言葉
わら「一致協力」

★今日は誰の誕生日
菊川怜(1978 AB型)

★今日の名言
「或ことをなしたために不正である場合のみならず、
あることをなさないために不正である場合も少なく
ない」
  ―マルクス・アウレーリウス『自省録』より―


---------------------------------------------------

■1.サヨナラ味のカレーライス―新宿■

http://jfreinet.flier.jp/nakama/

● サヨナラ味のカレーライス

丸2年フレネのボランティアを務めてくれたほっし
ー。今日が最後の日。
ほっしーが来るのは午後からだけど、「ほっしーの
ために美味しいカレーを!」と、はりきる子どもたち。

今日のお料理は全員参加です。
トッピングはゆで卵。
完成したカレーは中辛のルーだけど、思いの外辛い!
「カレーがかれー!」しゅうたのギャグで氷河期を迎
えるフレネ。

ほっしーも到着し、「いただきます!」。
ゆじぇ曰く、「男のカレーの食い方は、どんなに辛く
ても、水をのんではいかん!」。
「え?じゃあ俺、女になる。アタシ、しー子よ」と、
しーくん。
「りょうこも、しゅうこも、けいこもいるわよ~」
にわかおかまちゃんが溢れるお昼ごはん・・・。

● お別れパーティー

みんなで作ったカードをほっしーにプレゼント。
「こんなのもらえると思っていなかったよ」嬉しそう
なほっしーを見て、みんなも笑顔に。

「みんな、成長したよな」
一人一人の成長を見守ってきてくれたほっしー。
フレネのボランティアを始めた理由をほっしーの高
校時代も含めて話してくれました。

「潔い大人になってください。負けて悔しい思いを、
この先必ずすると思う。そのとき、人悪口を言った
り、人に意地悪をするような人間にはならないでく
ださい。自分が苦しいときこそ、人に優しくあれる
ような人になってください」

ほっしーのメッセージ。みんな胸にしっかり刻みました。

■2.オータム?フォール?―熊谷■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

今日のゆうた君の驚き。
それは、季節を表す英単語。

単語テストをしていたときのこと
「秋」と問題を出したが参考書には「fall」。
ゆうた君の回答は、「autumn」。

「フォールなんて、聞いたことないよ!」
確かに、服屋などでは、オータムセールという。

「2つあるなんて知らなかった!」
といい、辞書を使って調べる。

しかし、2つの区別がよく分からないまま。
ご存知の方は、教えてください。


■3.体育館だぞ!全員集合!―熊谷■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

●ラグビーもどき

いつもより混んでいた体育館。
バトミントンが出来なかったので、バレーの場所
を使うことに。

そこで、かい君のひらめき!
「ラグビーやろう!」
「え?ルール分からないよ。」と言う仲間達に
「ルールは、簡単にするよ。」

・前にいる人にパスしない
・タックルは禁止

チーム編成
Aかい、まさや、まさひろ、ボラ佐々木
Bゆうた、りょう、スタカケで、勝負!

人数の関係なのか、Bチーム圧倒される。
これでは、公平にならないということでルール
を1つ増やす。
・全員がボールを触ってトライする。

どちらのチームも声を掛け合ってプレイ。
体育館を走り、攻めに、守る。
かなり、ハードなラグビー。

10分後、体力の限界で今日のラグビーはおしまい。
ラグビーのことを知りました。

●バトミントン対決

ボラ佐々木君に挑戦状をたたきつけたかい君。
「絶対勝ってやる!」と意気込むかい君。

かい君がフレネで培ったバトミントンを発揮するのか!?
年の功でボラ佐々木君が勝つのか!?

とても見所の試合。審判はりょう君。
前半は、かい君リード。

中盤、調子になってきたかい君に対し大人の意地で
佐々木君が追いつく。

後半は、追いつけ追い越せ状態。
デュースにまでなった対決、結果はかい君の勝利。


●ドッチボールで燃える

たまたま、女の子がいなかった熊谷。
いつもは、女の子を気にして本気を出せないでいた
男の子達。

「よし、今日本気でいくぞ!」
気合十分、準備OK!

手加減がないため、よけても当たってしまったり、
キャッチミス続出。

そこが、楽しかったせいか、とても満足そうな
子ども達。
でも、女の子には手加減しようね!


--------------------------------------------------
////////// このメールマガジンについて //////////
★ 無断転載禁止です。転載希望の場合は、事前にジャ
  パンフレネのメールアドレス sinjuku@jfreinet.com
  までご連絡ください。
★ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん
 『まぐまぐ』http://www.mag2.com/ を利用して配信
  されています。登録・解除とも『まぐまぐ』の他に
  ジャパンフレネのホームページからもできます。
 (マガジンID:0000017401)
★ 記事内容についてのご意見、ご感想、ご質問等は
  mailto --------> sinjuku@jfreinet.com まで。
**************************************************
          フリースクール ジャパンフレネ
e-mail : sinjuku@jfreinet.com
URL : http://www.jfreinet.com
**************************************************
(C) free school JAPAN FREINET_Hiroshi Kohata 1999.