デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2008年02月28日

vol/1470

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1470--------- 2008/02/29
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.autumnとfallの違い
2.小6が挑む高校入試―熊谷
3.徳・食・知
==================================================


★今日はなんの日

1872 日本で初めて閏年の2月29日が採用

★今日の花言葉

佗助(わびすけ)「慎み深い」、


★今日は誰の誕生日

1968年 飯島直子(タレント)
1948年 赤川次郎(小説家)
1908年 マキノ雅裕(映画監督)
1792年 ロッシーニ(伊・作曲家)

★今日の名言

「ファーストネームで教師を呼びつけにできたらど
んなにいいだろうな。やつら、まるで神様気どりだ
もんな」

―『ハマータウンの野郎ども―学校への反抗 労働
 への順応』ポール・ウィリス(ちくま学芸文庫)より

---------------------------------------------------

昨日の新宿の様子は
     ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/


■1.autumnとfallの違い■

http://jfreinet.flier.jp/nakama/

オータムとフォールの違いを分からずにいた
熊谷。
そこに木幡マン登場。
今日の木幡マンは、まるで、英国紳士のように
ゆうた君の目に映る。

何故かって?木幡マンが疑問に答えてくださった。

autumnはイギリス、ラテン系。やや固い言葉。
fallはアメリカ、ゲルマン系。口語的。
清教徒革命からアメリカ移住の話しまでどんどん広がる。

「この他にも米語と英語で違う単語があるね」
theaterとtheatre。
いずれも『劇場』。テアトル銀座なんて使いま
わしは、後者。

「へー!」みんなでへーボタン。
物事を知ると知識が増えて嬉しいですね。

■2.小6が挑む高校入試―熊谷■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

昨日実施された埼玉県の公立高校の入試。
「新聞に載っていた!」
ゆうた君が家から朝刊を持参!

「おお!もう載るんだ。」
「どうする?」
新聞に群がる子ども達。

「やってみようか?」
「よし、やる!」
今日の個人学習は入試問題にチャレンジ!

裏表に印刷されているため、裏面の社会理科
が見れない。
「俺ね、生物の分野は満点取れるよ。」
小6かい君言い放つも、まさや君が数学(裏理科)
をやっているためできず。

かい君、国語をやることに。
約40分間、長い長い文章を読解する。
「絶対、あっている!」と自信満々。
どれどれと採点してみると、5問中4問正解!

すごいぞ、かい君!!

■3.徳・食・知■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

●徳育―親しいからこその問題

緊急ミーティング。「からかいと注意」
子ども達の中で、周りの人をからかい馬鹿にする。
という、問題が起きた。

そのことについて、木幡マンと一緒に考える。
スタッフと子どもの関係。
何でも話せる関係だからこそ、からかいが発生。
これは甘え!

もし、上下関係が厳しければ、起こらなかった。
フレネの雰囲気だからこそ。

これからは、ダメなものはその場で注意。
相手の気持ちを考えてものを話す。

今日のミーティングで、それぞれ考えさせられた。


●食育

昼食後の木幡マンのお授業。

「日本は、39%程しか食料自給力がない。なぜ?」

子ども達は、考える。
考えるといっても、食べることに不自由がないため
余計に「~だから」と答えられず。

「日本では、とれないから。」
「国内よりも外国で作った方が安いから。」
「農家が減った。」

もし、日本が他国から食の貿易が途絶えると
餓死が考えられる。

フレネでも食育をクローズアップしていきます。


●知育―フィンランドのドリル

読解力をつける問題にチャレンジ。

徒歩、バスや電車で目的地に行く経路が書かれた
文章からもし~の交通機関が利用できなくなったら
目的地にいけるかいけないか。

答えを知ってしまえば、文章に書いてあることじゃん!

余計なことを考えてしまった子ども達。

「フィンランドに負けたくない!」
この思いか、プリント4枚も学習しました。

---------

もう春ですねー!
楽しい週末を!


--------------------------------------------------
////////// このメールマガジンについて //////////
★ 無断転載禁止です。転載希望の場合は、事前にジャ
  パンフレネのメールアドレス sinjuku@jfreinet.com
  までご連絡ください。
★ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん
 『まぐまぐ』http://www.mag2.com/ を利用して配信
  されています。登録・解除とも『まぐまぐ』の他に
  ジャパンフレネのホームページからもできます。
 (マガジンID:0000017401)
★ 記事内容についてのご意見、ご感想、ご質問等は
  mailto --------> sinjuku@jfreinet.com まで。
**************************************************
          フリースクール ジャパンフレネ
e-mail : sinjuku@jfreinet.com
URL : http://www.jfreinet.com
**************************************************
(C) free school JAPAN FREINET_Hiroshi Kohata 1999.