デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2008年03月06日

vol/1474

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1474--------- 2008/03/06
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.正統餃子!―新宿
2.お金を拾ったら…―新宿
3.JF熊谷あれこれ
==================================================

★今日はなんの日
1957 黒いアフリカ、ガーナが独立

★今日の花言葉
ひなぎく(明朗)

★今日は誰の誕生日
アンジェイ・ワイダ(映画監督 ポーランド 1926)
ミケランジェロ(芸術化 伊 1475)

★今日の名言
「子孫のために計画を立てる場合、美徳は相続されな
いということを忘れてはならない」
   ―トーマス・ペイン『コモン・センス』より―


---------------------------------------------------

■1.正統餃子!―新宿■

http://jfreinet.flier.jp/nakama/

● 気合を入れて

少し前まで話題だった冷凍餃子。OBドラゴンの強い
希望で、今日のお料理は、冷凍ならぬ正統餃子。
「材料はひき肉と、ニラと、農薬かな(笑)」
もちろん、メタミドホスは入れません・・・。

「手ぬぐい持って来たぜ」と、ドラゴン。
「頭に巻くの?」と、とも。
「違うよ、野菜の水気を絞るとき使うんだ」
「へー」と、とも&なっち。てっきり、気合を入れ
るための鉢巻かと思っていました・・・。

● 皮に包むの楽しいなあ!

キャベツ、ニラ、しいたけをひたすらみじん切り。
10人分となると、肉も大量です。こねるのも一苦労。
「俺に任せろ!」とゆじぇ。気は優しくて力持ち。

餃子で一番楽しいのは皮に包むこと!
包んだことのない子には、ふみちゃん&りょうすけ
&ドラゴンがレクチャー。

「ふみちゃんちとりょうすけんちって、包み方違う
んだね」
おうちによってスタイルが違うのも面白い。
「俺はUFOを作る!」
「じゃあうちはハート♪」
お雛様型やお花型など、個性豊かな餃子が並びます。

● 中国産は安すぎる

「みんなで作ると美味しいね」と体験入会のYちゃん。
作った餃子は、なんと140個。でも10人であっという
間に完食。

140個の餃子で材料費4500円前後。
単純計算で、1個30円くらい。
「話題になった冷凍餃子は、1個当たり10円くらいだ
った。いかに安過ぎるかが分かるよね」と、ドラゴン。
思わぬ勉強にもなった餃子作りでした。


■2.お金を拾ったら…―新宿■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

子どもだった頃、弟と自転車の二人乗りをしていた
ら、ひらひらと百円札が舞ってきた。自転車を倒し
ながら、二人で必死に百円札を追う。

交番に届けたかどうか、定かではない…。

---------------

「なっちー、交番で飴もらったよ」
朝一番、嬉しそうに報告してきたけいちゃん。

経緯を聞いてみると「10円拾ったから届けたんだ。
そしたらご褒美にくれたの」ということらしい。

午前中のお勉強タイムが終わり、
「ちょっと出かけてきます」。
「けいちゃん、どこいくの?」
お昼を買いに行くのかなと思いきや、
「10円探してくる」

が、「来るとき来てからも寄り道はしない」とい
うLAWがフレネにはあります。
「フレネの中で探すならいいよ」と言うと、
「だってフレネには落ちてないもん」と、しょん
ぼりしてしまったけいちゃんでした。


■3.JF熊谷あれこれ■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

●S H  I シ!

かい君、朝学習に何をやろうか悩む。

考えること数分。

「ローマ字やるか!」
「やれやれ」と周りから。

「2文字は、練習したから3文字を練習する!」
ここで言う2文字は、ka=カ。

shi(シ)とchi(チ)を練習していくかい君。

しばらくすると、どこからともなく
「エス エイチ アイ シ!」と呪文が。

呪文を唱えていたのはかい君。
かい君オリジナルの練習方法かな?


●同じものを買えば、気が合うのか?

お昼ごはんを買って来て、みんなで食べる。
それが、熊谷のお昼の風景。

スタカケが、コンビニで買ってきたパンをまさや君
も買っていた。

「同じの買ったね!まさや、気が合うね!」
とスタカケが喜んで話しかけると・・・。

「は!?同じもの買って気が合うなんて・・・。」
少々荒い。
「このパン買った人なんて何千人以上食べてるのに、
気が合う分けないじゃん。」

気が合わなかった二人でした。


●中華街でご飯を食べるには!?

来週は、横浜へ卒業旅行をする熊谷フレネ。
予算は5000円。交通費で3300円を使う。

横浜といえば、やはり中華街。

「絶対、中華街で中華食べたいけれど、
一人5000円以上だから無理だよー。」
「家族で行ったとき、とっても高かった!」
中華街に行った経験のある子ども達
から出された意見。

「いや、1000円以内で食べられるところがある」
と、反論するのはスタカケ。
ビンボー学生時代、友達と中華街で食事したこと
があるから。

そこで、本を読んでみる。、
やはり、1000円以内の料理がある!

「やったー!中華街で食べられる!」
子ども達大喜び。

--------------------------------------------------
////////// このメールマガジンについて //////////
★ 無断転載禁止です。転載希望の場合は、事前にジャ
  パンフレネのメールアドレス sinjuku@jfreinet.com
  までご連絡ください。
★ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん
 『まぐまぐ』http://www.mag2.com/ を利用して配信
  されています。登録・解除とも『まぐまぐ』の他に
  ジャパンフレネのホームページからもできます。
 (マガジンID:0000017401)
★ 記事内容についてのご意見、ご感想、ご質問等は
  mailto --------> sinjuku@jfreinet.com まで。
**************************************************
          フリースクール ジャパンフレネ
e-mail : sinjuku@jfreinet.com
URL : http://www.jfreinet.com
**************************************************
(C) free school JAPAN FREINET_Hiroshi Kohata 1999.