デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2008年03月07日

vol/1475

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1475--------- 2008/03/07
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.続々、合格!―新宿&熊谷
2.レベル中2~高2の問題にチャレンジ―新宿
3.ジャパンフレネ新宿あれこれ
==================================================

★今日はなんの日
1788 クックがハワイ島発見
1900 未成年者喫煙禁止法施行
※ ということはたかだか100年前ぐらい前まで、子ども
  がタバコ吸ってても平気ってこと?

★今日の花言葉
たねつけばな「燃える思い」

★今日は誰の誕生日
安部公房(作家 1924)
イワン・レンドル(テニス 米 1960)
ブリジット・フォッセー(女優 仏 1946)
※ 名作「禁じられた遊び」の名子役

★今日の名言
「はじめにおわりがある。抵抗するなら最初に抵抗
せよ。歓喜するなら最後に歓喜せよ。途中で泣くな。
途中で笑うな。」
      ―むのたけじ詞集『たいまつ』より―


---------------------------------------------------

■1.続々、合格!―新宿&熊谷■

http://jfreinet.flier.jp/nakama/

「木幡さん!受かりました!」
熊谷・みさきちゃん、喜びの声!
「あのー…、受かりました」
これまた、熊谷ののんちゃん。
二人とも県立高校。

新宿でもゆうちゃん、ももちゃん、しゅう、ふみ
ちゃんが私立中学合格!

合格ラッシュが続いているフレネです。

--------------

●祝!合格!!

今日は、埼玉県立高校の合格発表。
熊谷フレネからは、のんちゃんとみさきちゃんが受
験。二人とも前日から合否が心配。

「合否が分かったら連絡してね!」

朝8時半、携帯が鳴る。
「もしもし?」
「あった!」
「みさきちゃん?」
「みさきです、ありました!番号がありました!」
「え!やった!おめでとう!」

倍率1.2だった受験。それを乗り越えた!
もちろん第一志望合格!

続いて9時30分。

のんちゃんからの電話
「もう分かってると思うけど・・・。」
なぜか、もじもじ。
「早く教えてくれ。」
「受かりました~。」
「おお!おめでとう!フレネに来る?」
「昼過ぎに行きます。」

のぞみ君は、受験というプレッシャーに
負けそうになったが頑張った。

第一志望合格!!

仲間達、ボラさん、スタカケそして木幡マン。
全員からおめでとう!


●お祝いしようよ!

ゆうた君が二人の合格をお祝いしようと意見
を持ち出す。

他の子どもは、
「14日の卒業パーティーがあるじゃん。」

「でもそれは、卒業を祝うから今日は合格
を祝おうよ。」と説得。

「定番は、来た瞬間にクラッカーだよね!」
「ケーキも買って、手巻き寿司に・・・。」

クラッカーは100円ショップ、ケーキは手ごろな
ロールケーキに、手巻き寿司はから揚げに。

出来る範囲で、二人をお祝いしました。


■2.レベル中2~高2の問題にチャレンジ―新宿■
   
山梨県のS中学から電話…。
「木幡さん、こういう問題があるんですけれど…」

★が3つ、●が2つ、■が1つついたサイコロが二個。
これを同時に振ったとき、どの目の組み合わせが一
番多く出るか?

「常識的には★★が一番多いと思うのですが、結果
は★●なんですよ。どうしてですか?」
「じゃあ、ちょっと計算して連絡するよ」

この問題を新宿の子ども達に出してみました。

詳細は、JFのHP「おーい仲間たち」のページに
アップしてあります。ご覧下さい。
      ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

■3.ジャパンフレネ新宿あれこれ■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

● ポケットティッシュ収集家
「90,91,92・・・」
何かを一生懸命数えているしーくんとヒロ。
覗いてみると・・・そこにはポケットティッシュの
山。しかも全てア○ム。

「どうしたのこれ?」
「うん、俺たちこれ集めているんだ」
「94個あるよ」
あと、6つで3桁だった昨日。
「俺も協力するぞ」と息巻いていたりょうすけ&か
ずき。

2人の協力もあって、今日は134個にまで増えました・・・。


● 白雪姫を射止めるのは?

劇の練習中の出来事。
白雪姫と、小人が出会うシーン。
しーくん白雪姫「あなたは誰?」
けいちゃん小人「ぼくは、小人だよ」
となるはずが、

しーくん白雪姫「あなたは誰?」
けいちゃん小人「ぼくは、コイビトだよ」。
王子よりも前に姫を口説いてしまいました。

● 事実は?

「木幡さん、ひろのお母さんが倒れて『病院に行く
のでフレネに行けない』と、りょうすけに連絡があ
ったそうです」
「えーーーー!!!!!!」
こいつは、大変だ!

しかし、後でわかったのだが、これが大嘘・・・。
ひろは涼しい顔でフレネに現れ、木幡マンから大目玉!
「いや、ちょっと冗談で・・・」

こういう嘘は、しゃれにならない!

-------------

少しずつ暖かくなってきました。フレネの2007年度は
来週でお終い。春休みに入ります。

みなさん、楽しい週末を!

--------------------------------------------------
////////// このメールマガジンについて //////////
★ 無断転載禁止です。転載希望の場合は、事前にジャ
  パンフレネのメールアドレス sinjuku@jfreinet.com
  までご連絡ください。
★ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん
 『まぐまぐ』http://www.mag2.com/ を利用して配信
  されています。登録・解除とも『まぐまぐ』の他に
  ジャパンフレネのホームページからもできます。
 (マガジンID:0000017401)
★ 記事内容についてのご意見、ご感想、ご質問等は
  mailto --------> sinjuku@jfreinet.com まで。
**************************************************
          フリースクール ジャパンフレネ
e-mail : sinjuku@jfreinet.com
URL : http://www.jfreinet.com
**************************************************
(C) free school JAPAN FREINET_Hiroshi Kohata 1999.