デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2008年03月09日

vol/1476

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1476--------- 2008/03/10
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.最後のお散歩―新宿
2.ジャパンフレネ新宿あれこれ
3.ジャパンフレネ熊谷あれこれ
==================================================

★今日はなんの日
1945 東京大空襲、死傷者約12万人

★今日の花言葉
にれの木「高貴」

★今日は誰の誕生日
渥美清(1928)
松田聖子(1962A型)

★今日の名言
「憧れる大人のいない時代でも、生きることを心か
ら楽しみ、働くことを心から喜び、物ではなく常識
でもなく、いつも笑っている大人にこどもはなりた
いと思う」
   ―「ビッグウィング」ビッグコミックより―

---------------------------------------------------

■1.最後のお散歩―新宿■

http://jfreinet.flier.jp/nakama/

今日は、池袋にあるトヨタの総合ショールーム、
AMLAXへ。実は、今学期2度目のAMLAX。

行ったことのある子は「また行きたい!」、行った
ことのない子は「そんなに面白いなら行ってみたい!」
と利害が一致。

まずは、前回同様、デパートの屋上でお昼ご飯。
日陰だと「寒い」、日向だと「暑い」。春の気候は
難しい。でも、青空の下、みんなで食べるランチは
とても楽しいもの。
「日向でも、風が吹くと寒いよね」と言ってる傍か
ら、「ソフトクリームうまい」と、ゆじぇ。子ども
は風の子です。

● AMLAX

「いろんな車がある~」とみんなおおはしゃぎ。
「この車、10人乗りだよ」
「じゃあ今日の人数にぴったりだね」
「でも誰も運転できない・・・」
スタなっちは免許を持っていません。(実は木幡マ
ンも・・・)
※ 木幡マン、自動二輪は持っています。

OBひできの免許取得を本人以上に楽しみにしてます(笑)。

「この車、高そうだねぇ」と、とも。
ふと値段を見てみると、0がいっぱい・・・。
「ねぇちょっと!一千万円以上するよ!!」
せっかくなので、乗り込んできました。

● F1レースチームフレネ

一番の人気は、F1ドライバー体験。
対戦できるとだけあって、みんな夢中。
「あ、逆、逆だよ~」とも逆走。
「ああまたぶつかった!衝突ゲーム?!」
ゆうかちゃんはクラッシュの嵐。
「俺もヒロに体当たりしちった」と、しゅうた。
サーキットを縦横無尽に走り回るフレネメンバー。

意外に(?)上手いのは、ゆじぇ。全然ぶつかり
ません。
「1位だ!」
「俺は、ゆっくり走るほうが実は好きなんだよね」
と、ゆじぇ。余裕の発言です。

● 幸せは日常に
「みんなで行ったから、とても楽しかった。」と、
『みんな』を強調して言ったふみちゃん。

今年度のフレネはあと一週間。進学が決まっている
子もおり、実は今日がこのメンバーで行ける最後の
お散歩でした。

あまりにも、いつもどおりのフレネのお散歩。
しんみり「最後だね」なんて言うよりも、わいわい
馬鹿なことをしてそれに大笑いして終わるほうが、
確かにみんなには似合っています。

幸せが何気ない日常にあるように、何気ない今日の
お散歩に、たくさんの幸せがあると感じた最後のお
散歩でした。

■2.ジャパンフレネ新宿あれこれ■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

● 新宿男子の野望

「あ!ポケットティッシュ配ってる!」
しーくんが言うか言わないかのうちに、ア○ムのお
姉さんに群がるヒロ、りょうすけ、かずき、けいち
ゃん。

「しゅうた、あの群がってる男の子たちって、まさ
か私たちの知っている子じゃないよね・・・」
「うん、知らない人知らない人」
他人のふりをするしゅうた&なっち。

「俺、20個はもらったぜ!」
誇らしげにヒロが見せるリュックの中はポケットテ
ィッシュでいっぱい・・・。
「ティッシュをいっぱいもらってさ、フレネをティ
ッシュの海にしよう!」
その海で泳ぐのがヒロの夢だそうです。

● 旧知の仲

「あれ?この傘誰のだろう?」
フレネの机の下に転がっていた、オレンジ色の傘。
「木幡マンのかな?」首をかしげるなっちに、「
貸してみて」と、りょうすけ。
傘を手に取り、柄の匂いをかぐ。
「あ、木幡マンのだよ」
りょうすけ断定。

「匂いで分かるんだね・・・」
「うん、僕長いから」
りょうすけ、木幡マンとは7年のお付き合いです。

■3.ジャパンフレネ熊谷あれこれ■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

●ローマ字の「ディ」って?

ローマ字を練習しているかい君。
そこに、まさや君登場。

「ローマ字覚えた?」
「いや、まだ全部できていない・・・」
「問題出してあげるよ、国語辞典」

かい君が書いた文字は
「KoKuGoJiTeN」
「なんで、大文字と小文字?」
「違うん?」・・・「最初だけだよ」

次は、かい君からの出題
「ディア」
まさや君
「あれ?diだとヂだ、あれあれ?」

これには、周りもちんぷんかんぷん。

のぞみ君が、パソコンのキーボードを使い
調べた結果、「dhi」と判明。
とても勉強になりました。

●実行委員という手があった

今日で最後のミーティング。
卒業旅行、最終日のパーティーなど盛りだくさん。

なかなか、意見が出ず話が進まない。
どうしたものかと、司会のゆうた君も頭を悩ます。

そこに、木幡マンの鶴の一声。
「新宿では、実行委員を決めてやってるよ」

「そうか!その手があったか!!」
子どももスタッフも納得。

来期から、実行委員をたてて企画していこう!


●木幡マンのお授業第1弾

今日の授業は2本立て。

1つ目は確率(中2程度)。
サイコロを使う授業。
しかし、一般的に学校で行われているサイコロ
ではない。

数字の部分にホシが3つ、マルが2つ、四角が
1つ貼られている。
このサイコロ2つの出た目のマークを観察。

さて、どのパターンが1番よく出るのか?
かほちゃんは、ホシとマル。
他の子ども達は、ホシとホシ。

実際、100回実験。
3つの班がやり、合計してみると・・・。

1番出た目がホシとマル・・・。あれ?
ホシとホシは、2番目。

さぁ、なぜだろうか。考えてみてください。

●言葉の変化

2本目の授業は、ことばについて。
「自分をなんと呼ぶか?考えてみよう。」

私、わたくし、あたし、うち、僕、オレ
せっしゃ、おいら・・・・・・・・。

毎日言っている言葉だが、
よく考えるとたくさんある。

「カケさん、うちって言ってるよね。」
「そうそう、盛岡生まれなのにうちなんだよ。」

「うちは、関西の方だよね、京都とかかな。」
「どうやって、カケさんは、うちになったのか
気になる。」

まさや君の疑問。
調べてみるのもおもしろいですね。

--------------------------------------------------
////////// このメールマガジンについて //////////
★ 無断転載禁止です。転載希望の場合は、事前にジャ
  パンフレネのメールアドレス sinjuku@jfreinet.com
  までご連絡ください。
★ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん
 『まぐまぐ』http://www.mag2.com/ を利用して配信
  されています。登録・解除とも『まぐまぐ』の他に
  ジャパンフレネのホームページからもできます。
 (マガジンID:0000017401)
★ 記事内容についてのご意見、ご感想、ご質問等は
  mailto --------> sinjuku@jfreinet.com まで。
**************************************************
          フリースクール ジャパンフレネ
e-mail : sinjuku@jfreinet.com
URL : http://www.jfreinet.com
**************************************************
(C) free school JAPAN FREINET_Hiroshi Kohata 1999.