デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2008年03月14日

vol/1479

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1479--------- 2008/03/13
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.ヒロキングの日本史『織田信長』―新宿
2.漢字バトル―新宿
3.横浜大旅行!―熊谷
==================================================

★今日はなんの日
1988 世界最長の青函トンネル開通
1863 近藤勇ら新撰組を結成

★今日の花言葉
野かんぞう「愛の忘却」

★今日は誰の誕生日
ヘボン(ヘボン式ローマ字の創始者 1815)

★今日の名言
「万人向きの書物は常に悪臭を放つ書物である。民衆が
飲み食いするところでは、崇敬するところでさえも、常
に息がつまるものだ」
―ニーチェ『善悪の彼岸』より―

---------------------------------------------------

■1.ヒロキングの日本史『織田信長』―新宿■

http://jfreinet.flier.jp/nakama/

● 独立国だったら?

ヒロキングからみんなに質問。
「日本に都道府県はいくつ?」
「47!」と、しゅうた。

「じゃあ、その47が全部別の国だった場合を考えて
みてください」
埼玉国、神奈川国、東京国など、県がそれぞれ独立
した国だと想定してみる。

ゆうちゃん「戦争が多くなるんじゃないかな」
しーくん「現代だと人口が東京に集中しちゃってる
けど、そういうのがなくて過疎化を防げるんじゃな
い?」
他には、「県を越えるだけでパスポートがいるって
ことだから、移動がしにくい」、「地域の特色が今
より豊かになる」などなど。

● 日本は、一つじゃない?

なぜこんなことを考えてもらったかというと、戦国
時代は、事実そうだったから。

「戦国時代には、日本が一つだなんて意識は全くな
かった」と、ヒロキング。
各地の戦国大名は、いわば王様のような存在。そし
て、彼らの目的は、自分の領地を拡大すること。

「天下統一を目指す奴なんていなかった。ところが
織田信長は統一しようとしたんだ」
これは今で言えば、中国と韓国と日本を統一しよう
とするような発想だとか。

● 織田信長は、変なおじさん?

こんな発想をする人物だけに、変わり者だったこと
は間違いない。

神社仏閣をたてて、本尊がいるべきところに自分が
座り、「俺を拝め!」と自ら神と称したり、部下に
あだ名をつけたり。

「秀吉のことをサルって言ってたんですよね」と、
ゆうちゃん。しかしこの呼び名には根拠がなく、実
際には「ハゲねずみ」というのが有力だとか。

● ヒロは信長が好き

織田信長は、日本を統一することにほぼ成功する。
「でも、明智光秀が裏切ったんだ!!」と憤る織田
信長ファンのヒロ。
「織田信長は光秀をきんかん頭(ハゲの意味)とよ
んだり、虐げたりして相当恨みをかってたからね」
「そんなの明智光秀の器が小さいんだ!!」
ゆるがないヒロの信長びいき。

---------------

ヒロでなくとも、人気の高い織田信長。
身近にいたら嫌な人間かもしれないけれど、歴史の流
れを変えるほどの人物には、やはり大きな魅力がある
ことを感じた授業でした。

■2.漢字バトル―新宿■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

かずきが持ってきた『読めない漢字』という本。
漢字テストの実施で漢字への関心が高まっている中、
今日はこの本を使って漢字バトル。

3チームに分かれ、それぞれ他チームに出題する漢
字を本の中から2つ選びます。その際、魚や虫など、
書いたものがどのジャンルに所属するかを開示し、
さらに1チーム2問まで質問OK。

「ジャンルは鳥です。信天翁はなんと読むでしょう
?」と、かずきチーム。
「それは、大きいですか?」「中くらいです」
「夜行性?」「違います」
「わかった」と、ふみちゃん。

「アホウドリ」で正解!漢字テストの勉強だけでな
く、珍しい漢字を調べたり練習したりと、漢字学習
に取り組んでいたふみちゃん。
見事に努力の花が咲きました。

一方、有利かと思われたかずきチームは、5問終わっ
て0点。
「ああ、僕が忘れちゃった漢字ばかりが出る!」と
嘆くかずき。

しかし、最期の問題。
「沙翁はなんと読むでしょう?」と、ともチーム。
ジャンルは世界の人物。
「ああ!知ってる!!」土壇場で「シェークスピア」
と正解。

得点は巻き返すことはできなかったけれど、気持ちよ
く締めくくることができたかずきチームでした。

■3.横浜大旅行!―熊谷■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

卒業旅行として、横浜へ。
熊谷から横浜までは、湘南新宿ラインで1本!
「みんなで楽しくBOX席に座ろう!」
という考えは甘かった。

座れない・・・。
座れたのは、かい君やみさきちゃん、まさや君。

そうです、ティーンズ。
結局、目的地関内駅まで立ち続けたゆうた君。
「き、きつい・・・」とマジ顔。

さぁ、今日はいっぱい歩きます。


●偶然!ドラマ撮影

放送ライブラリーを目指して歩いて行くとなにやら、
カメラや人が沢山。
のぞきこむと、「撮影だー!」と興奮。

ゆう君がすぐにわかって「○チクロだ!」
「すごい!きゃー。」とスタボラ。
確かに、ロケバスらしきものが周りを囲んでいる。

「I君いないかな?」
と探すアイドル好きのみさきちゃん&スタカケ。
「ちょっとー、そこの2人早くしてよ!」
とかい君。

何か得した気分でした。

●放送ライブラリー

放送ライブラリーに到着、しかしハプニングが! 
「本当は事前に予約が必要なんです。」
と担当の方から。
なんとかお願いし、入場できました。

フロア内には、放送の歴史やアニメのキャラクター
クイズなど盛りだくさん。

実際に、ピンマイクやカメラでテレビ出演できる
コーナーを発見。
みさき、ボラなっちゃん、みなみちゃん
スタカケが新人アナウンサーとなり実際に撮影。  
その様子を男の子たちは笑いながら見る。  

無料とは思えないほどの充実感。
子供たちのテンションも上がっていきます。


●名物豚まん

中華街でお昼をとります。
早速、豚まんで有名なお店に直進。

「500円だよ、ゆーた買うん?」
「もちろん買うよ、ここ食べないのは来た意味
がないよ。」
「だって、コンビニの5倍だよ。」
「いーの、コンビニの肉まん5個より価値がある」

ということで、ゆうた君購入。豚まんだけあって、
とても大きい!

一人食べれば、食べたくなるもの。
ゆう君も豚まん購入。
まさや君は、餃子のような味の焼き串。

3人ともおいしいそうでした。

●タピオカジュース

「タピオカジュースが飲みたい!」
と豪語しているまさや君。
路地で売っていたタピオカジュース250円。
「250円か、高いな・・・、他探したい!」

まさや君、ひたすら売っている店を探す。
「本物よ~」と宣伝する売り子さんに出くわす。
値段は、300円・・・。
「この際値段はいいや、ここの買うね!」
まさや君がタピオカジュースを買うとまたしても、
一人が飲めばみんな飲む。

「タピオカがもちもちしていておいしい」
「ココナッツが本物の味だ!」
と大絶賛。
また、飲みたいですね。

●ブリキのおもちゃ博物館

最後は、ブリキのおもちゃ博物館。ところが、熊谷
フレネ一行は迷子状態。なんと、逆方向に歩いてい
た。気がついて逆戻り。

すこし、道にずれ外国人墓地を超えてようやく発見!

「やったー!ついたー!」
迷ったせいもあり、到着し喜び。

3000個以上あるという昔のおもちゃに圧倒される。

「アトムが怖い。」
どうやら、昔のアトムをみたみさきちゃん、
今と全然違う顔に驚き。

看板犬のおおきなワンちゃんに別れを告げて、熊谷
へと帰りました。


--------------------------------------------------
////////// このメールマガジンについて //////////
★ 無断転載禁止です。転載希望の場合は、事前にジャ
  パンフレネのメールアドレス sinjuku@jfreinet.com
  までご連絡ください。
★ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん
 『まぐまぐ』http://www.mag2.com/ を利用して配信
  されています。登録・解除とも『まぐまぐ』の他に
  ジャパンフレネのホームページからもできます。
 (マガジンID:0000017401)
★ 記事内容についてのご意見、ご感想、ご質問等は
  mailto --------> sinjuku@jfreinet.com まで。
**************************************************
          フリースクール ジャパンフレネ
e-mail : sinjuku@jfreinet.com
URL : http://www.jfreinet.com
**************************************************
(C) free school JAPAN FREINET_Hiroshi Kohata 1999.