デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年02月17日

VOL/972

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.冬のお鍋、第三弾!!―新宿
2.お授業あれこれ―新宿
3.熊谷のお散歩-アイススケート
==================================================
★今日はなんの日
1564 イタリア彫刻家ミケランジェロ死去
★今日の花言葉
きんぽうげ「こどもらしさ」
★今日は誰の誕生日
オノ・ヨーコ(1933)
ジョン・トラボルタ(俳優 米 1954)
★今日の名言
「急な山を登りつめて頂上に腰をおろす旅人は
ほっと一息入れるのがもうかぎりない喜びだろ
うが、もし永久にそうやって休息していろと無
理強いされたら、彼は幸福であるだろうか?」
      ―『赤と黒』スタンダールより―
-■1.冬のお鍋、第三弾!!―新宿■
     ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日はきりたんぽ鍋。お米を炊いて、きりたんぽを
作る。お米をつぶすのは、まっつぁん。これがなか
なかの力業。
「ぐわぁーーー!」奇声をあげながら、つぶす・つ
ぶす!
●けっこうなボリュームで…
「きりたんぽってなぁに?」と言っていた、しほち
ゃん。ちょっと味見…のつもりが、
「おいしい!」とご満悦。
きりたんぽがおなかの中でふくれて…
「みっくん何杯目?」「3・4杯目…」
少ない人数で健闘して、完食!
■2.お授業あれこれ―新宿■
 ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
■脳活性化エクササイズ!(新宿)
おなかいっぱいで眠くなってきた午後。脳と心の関
係、右脳と左脳の機能を説明して…
みんなで、脳を活性化するエクササイズ!
矢印の方向をいいながら、手は逆方向をさす、とい
うゲーム。
「3個目までしかできない…」と、ボラ・みくちゃ
ん(泣)全部クリアしたのは、なんと!ひできでし
た!(若いってすばらしい…)
■スペシャル授業―ひできのプチ哲学
「おれの授業を聞いてよ」と、ひでき!
「みんなにとって玩具(おもちゃ)とはどういうも
の?」と、ひでき。
・「ぬいぐるみはおもちゃじゃない。飾るもの」
(しょう君)
・「自分で遊び方を決められるもの」(ボラ・みく
ちゃん)
・「没頭できるもの」(OB・しゅう君)
・「一瞬の興味の対象。お金や時間をかけるのは趣
味だと思う」(スタ・おきょう)
「一般的にレゴはおもちゃだけど、組み立てること
で色の配置とか形とか考えるようになるよね」とひ
でき。
ひでき曰く、おもちゃからも学ぶことはある。でも
普段それを意識することは、なかなか難しい。
フレネでの生活について真剣に考えている、ひでき
ならではの授業。
まだまだ引き出しはあるそうです。次回が楽しみ!
■3.熊谷のお散歩-アイススケート■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日のお散歩は川越にあるアイススケートリンクへ。
ところが今朝の地震の影響で電車が大混乱…。
なんとか電車に乗るも、気がつくと大雪に…。
「これって、やむの?」
不安だらけの滑り出し…。大丈夫かな??
●みんな滑る、滑る!
スケートリンクについたのは予定から30分遅れ…。
みんな急いでお昼を食べてリンクへ!
滑り出せば、それまでの困難もどこ吹く風。みんな
上手!はる君、りりちゃんはすいすい滑りまわる!
「ローラーブレード、やってたから!」とは、はる
君。りりちゃんも何回か行ったことがあるみたいで、
感心してしまうほどの滑りぶり。
それに対して、大人は体中にガタが来てしまってへっ
ぽこ…。
●初挑戦の二人は、
今日スケート初挑戦だったのはかい君にしぃちゃん。
かい君は転んで起きて、転んで起きて…。しぃちゃん
も、最初はりりちゃん達に手を借りながら。そして、
途中からは自分でひたすら練習。転んでも転んでも、
自分で起きる。
「できるようになったね!すごい!」という言葉にも
はにかみながら、ひたすら練習。
黙々と起き上がる二人の姿はとっても光ってた!二人
の素晴らしい姿でした!
帰りの電車では、みんなぐったり。
「座れたよ…。」というところから眠りのそこへ。
ハードな一日だったけれど、行ったかいがあった!