デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年05月09日

VOL/1007

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.本日発刊!―おりこうちゃん新聞
2.さかちゃん、おめでとう!
3.キャンプにて
==================================================
★今日はなんの日
1905 森永商店gエンゼルマーク使用開始
★今日の花言葉
やえざくら(しとやか)
★今日は誰の誕生日
原田雅彦(スキージャンプ 1968)
★今日の名言
あのときあすればよかったと
そんなやくざな仮定法があるばっかりに
言葉で過去を消そうとするけれど
目前の人っ子ひとりいない波打ち際は
目をつむっても消え去りはしない
せめて上手に後悔しようと
過去を苦い教訓に未来を夢見る事は
あの日のあなたのかけがえのない
こわれやすい愛らしさを裏切ることになる
くり返す波の教えるのは
ただの一度も本当の繰り返しは無いという事
けもののように言葉をもたなかったら
このさびしい今のひろがりを
無心に吠えながら耐える事もできようものを
―後悔 五つの感情・その一(谷川俊太郎)―
-■1.本日発刊!―おりこうちゃん新聞■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
5月9日はりょうすけの誕生日!おめでとう!
そして、おまちかね『おりこうちゃん新聞』の発刊
です。
記事の詳細は、ホームページから見てくださいね。
■2.さかちゃん、おめでとう!■
   
長い間、ボランティアとしてジャパンフレネに関わ
ってくれたさかちゃんの就職が決まりました。コン
グラチュレーション!
さかちゃんからのメールを紹介します。
-----------以下、転載。
木幡さま
どんな連休を過ごしましたか????
私は、ぽちぽちと宿直が入っていたこともあり…ど
こへも出かけられませんでした。今日は母の日とい
うことで。母や姉と横浜へ行き「マッスル・ミュー
ジカル」を観てきました。がちむち好きな私として
は久しぶりに目の保養(^^;
スタ・おきょうから聞いているかもしれませんが、
5月1日付けで大学の助手に就任することになりまし
た。かなりイレギュラーな公募と採用で、書類審査
に通ってから試験→面接→採用とあっという間でし
た。
それでも任期付きとは言え常勤で働けるチャンスを
逃したくない自分がいて、明日から本格的に始動し
ます。
フレネへ行き木幡さん、おきょうをはじめ子ども達
にもきちんと伝えたい気持ちで一杯です。
が、8時45分から17時半までという勤務時間もあり、
挨拶へも伺えない状況です。
私ははフレネへ通い、みんなと出会い、色々な時間
を過ごしたからこそ今があると思って、言葉に出来
ない感謝でいっぱいです。フレネと出会えて本当に
幸せです。
私は女々しいので…子ども達にも伝えることで区切
れるとか思いましたがで行けそうにないので、みな
さんによろしくお伝えください。
ボランテイアとして参加はできにくくなりますが、
今後もフレネと何らかのつながりを持てたらと思い
ます。週末にある行事、もしくは飲み会など何かあ
りましたらぜひ声をかけてください。
また近々お会いできる事を楽しみにしています。
本当にお世話になりました。
■3.キャンプにて■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
恒例の新宿&熊谷合同キャンプ、楽しいことがたく
さんありました。
ジュン君&ドラゴンが中心になりいろんなレクもで
きた。
ぼくが一番おかしかったのは、バーベキューでのこ
と…。
「木幡さん、そのじゃもじちょうだい。もう焼けて
る?しゃもじちょうだい」と、7歳よう君。
なんのことかと思いきや…、網焼きしていた<しし
ゃも>のことでした。
---------スタ・おきょう
● 「楽しい2日間にしようね!」
今年もやってまいりました、春キャンプin長瀞!
朝早い出発にもかかわらず、この笑顔!今日までず
っと楽しみにしていたからだね。
●「新宿・熊谷大集合!」
野方駅で、新宿と熊谷のみんなは待ち合わせ。
「おはよう!…すごい荷物だね」
食材を持って来てくれた熊谷のみんなの荷物は、大
変な量。
「ビールが重い!」と、かい君。ありがとうね(泣)
荷物を再分担したら、キャンプ場をめざして出発だ!!
キャンプ場までは徒歩!頑張ろう!!
  
● お昼ごはんを作ろう!~
お昼のメニューは、おうどんとバンバンジー。
早速、火を起こしたり食材を切ったりと、手際よく
準備にとりかかるみんな。
おうどんは、なんと!今朝7時から熊谷のみんなが
打ってきてくれた、できたてほやほやです! 準備
は順調!と思いきや…
「切ってきたうどんが全部くっついてる!」
仕方がないので、塊をもう一度伸ばして切ることに
「俺たち、今朝早くから何をやっていたんだろうね…」
と、熊谷のみんなの切ないぼやき。
いえいえ、朝早くからのご苦労、決して無駄ではあ
りませんでした。手作りのおうどんは、腰があって
おいしかったね!
「どうしてもカレーが食べたい!」と言っていた木
幡マン、材料持参でオリジナルカレーを作ってくれ
ました!
● 午後のレクリェーション
「新宿と熊谷とで一緒にやるレクを増やしたい!」
と、新宿実行委員のドラゴン、じゅん君。
みんなで一斉にドロケイ開始!大人数だから、誰が
ドロボウで誰がケイサツやら…
とにかくみんな走り回る!!
激しいドロケイの後は、まったり自由時間。熊谷っ子
は、川へ行ったり、バンガローの周辺をお散歩したり。
自然とたわむれる。
素手で魚を捕るは、まさる君。
「え?!素手で捕ったの?」
「うん」ひょうひょうと。
新宿っ子は、水鉄砲遊び。一体誰の水鉄砲?実は、
近くに宿泊しているファミリーと、いつの間にやら
お友達に。
ファミリーの持ってきた水鉄砲をお借りして、
「あの緑(けんご)を狙えー!」
「よーし!」
ビュービュー!容赦ないよう君。
「おねぇちゃん、おねぇちゃん」
ファミリーの弟くんは、ずっとともちゃんの後を
くっついて歩いていたね。
ファミリーのお姉ちゃんに気に入られたのは、りょ
うすけ!隅に置けない、ツーショット→
● めいっぱい遊んだ後は、晩ご飯の準備です。
恒例のバーベキューに、今回は広島風お好み焼きを
プラス!
手分けをしてちゃきちゃきと準備をするみんな。
日ごろのお料理の授業が生かされているね。
ひたすら火を起こしてくれる、まっつぁん、スタ・
テッシー。
火の番に忙しそうなので、
「ちゃんと食べてる?」と、聞くと
「食べてるよ、一番おいしいところを」と、まっつ
ぁん。なんと!それは、熱いおもいをして大変な火
起こし係りの特権だね。
焼きたてのお肉やお好み焼きは、おいしいのなんの!
ともちゃんのお父さんから、キムチなどのうれしい
差し入れも!!
焚き火を囲んで、わいわい楽しい晩ご飯です。
● 夜のお楽しみ~
「ねぇ、花火やっていい?」
「花火まだ?」
夜のお楽しみのひとつ、花火。
「これ、どんな花火かなぁ」
それはそれはたくさんの種類の花火があって、迷っ
てしまう。大きい子に人気は、線香花火!
● 木幡マンの独奏会
「酔っ払って勢いで買ってしまった」という、管楽
器。「ポーポー」
すごい!音が出ている!と思っていたら、「奇妙な
音」とシー君。
●お楽しみその2 夜のお散歩
暑かった今日。少し涼しくなった夜はお散歩に最適。
懐中電灯を持って、みんなでぞろぞろ出発!
恐くないの?楽しそうです!
● 朝ごはん~
今朝のメニューは、ホットドックとミネストローネ。
女の子たちは早起き。せっせと準備にとりかかってい
ます。
女の子たちよりもっと早起きだったのは、まっつぁん
・けんご・じゅん君。
5時から薪を集めておいてくれました。

● フルーツバスケット
「最後はフルーツバスケットでおひらきです!」
暑い日差しの中、時間を忘れて騒ぐみんな。楽しい
のなんの!
「自分のことをカッコイイ、またはカワイイと思
っている人!」
勇気を持って、自己申告!立ち上がったものの、
あぶれてしまった、スタ・おきょう(泣)
お次は、
「テッシーのこと好きな人!」
何人かが立ち上がって、ドドドと走る!
「誰が動かなかったか、チェックしてるからね」
と、テッシー。恐い。
最後に、みんなにお菓子のご褒美!!
● 帰路にて~
帰りの電車の中、さぞかしみんな疲れているかと思
って見ると…よう君は、キャンプの思い出を絵にし
ていました。「だめだめ!撮っちゃダメ!」と、よ
う君。力作の「キャンプファイヤー」です。
楽しかった2日間は、あっという間に過ぎていきま
した。新宿・熊谷一緒に、貴重な思い出がまた一つ
増えたね!みんなお疲れ様でした!!