デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年05月26日

VOL/1019

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.お料理がうまくいった理由?
2.熊谷のお散歩―バトミントン
3.ジャパンフレネあれこれ
==================================================
★今日はなんの日
1963 大相撲の大鵬が史上初の六場所連続優勝を達成
★今日の花言葉
オリーブ「平和」
★今日は誰の誕生日
ジョン・ウェイン(俳優 米 1907)
★今日の名言
「今のうちに貧乏しておけ!金持ちになったら、旅
行へ行ったり、寿司食ったり、着物を仕立てたり、
忙しか」
―『島田洋七を育てた!
  おさのばあちゃんの楽しく生きる方法語録』より―
-■1.お料理がうまくいった理由?■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm
「みんなでテキパキ!」
10時からさっそく準備開始!
お買い物担当は、まりちゃん・ななちゃん。
「二人がお買い物に行ってる間に、僕お米とぐね」
と、りょうすけ。
「次は何すればいい?」
「サラダ用のゆで卵作ろうかな」
やる気まんまんのみんな。
みんなで役割を分担して、なんと11時には下準
備終了。
今回はう骨鶏の卵という買出しの失敗はなかった
が、ポークピカタ用のお肉を買い間違え。
「じゃあ、生姜焼きも作ろう!冷奴も食べたいなあ。
味噌汁は油揚げでいいかな?」木幡マンの一声でど
んどん品数が増えるんです…。
ささっとしょうが焼きを炒める、ひかる君。ピカタ
を焼くのは、ななちゃん。
今日は豪華なメニュー!
ポークピカタ、豚のしょうが焼き、冷奴、お味噌汁、
ごはんそれに生ハム入りカリカリジャコかけグリーン
サラダ!!
片付けも早かったね。それにしても、なんで今日は
こんなに順調に進んだんだろう…?
「あ!奇声をあげる人がいないからだ!」
なるほど、確かに…。船頭多くして船動かずだよね。
小さい子だけでも充分お料理できるという証明!
何はともあれ、準備も片付けも、今までで一番早か
ったお料理でした。
■2.熊谷のお散歩―バトミントン■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm
今日のお散歩は体育館へバトミントンをしに。
「天気いいねぇ。」と、言いながらの行き道。
体育館の中はもちろん、
「あちーっ!」って状態。
前回のバトミントントーナメントでは、ボラ・しず
ちゃんが圧勝。
「次は、絶対勝つからね!!」と、意気込んでいた
ユータ君。
そして、今日もバトミントンの熊谷大王ボラ・しず
ちゃんに果敢に挑むみんな。
「ぐわっ!」とか、なんとも悲痛な声が飛ぶ。
途中からは、
「だめだ…。勝てる気がしない…。」と、ユータ君。
結局今日も返り討ち…。
「くやしー!今度は勝つからね!」
それにしても強いんだよね…。んー、くやしい!!
■3.ジャパンフレネあれこれ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm
● おりこうちゃんたちの午後
お料理が終わって…、おもむろにお勉強を始めるみ
んな!「なんておりこうちゃんなんだー!」(木幡
マン、スタ・おきょう感動)
おなかいっぱいの木幡マンは夢の世界へ…。
まったりと静かな午後です。
● 半分がいいのだ!(新宿)
午前中の個人学習の時間。あまり乗り気でない、今
日のよう君。なんだかんだと学習ページの分量を減
らそうと必死。
「おきょう、算数のプリント半ページだけでいい?」
「だめ。全部やってね」
「お願いー。半分にして」
「だめったらだめ」
「土下座35回するから半分にしてよー」
「!!」
土下座を35回とは!すごい発想。そこまでしてプリ
ント半分やりたくなかったのかしら…
●かい君の傷口(熊谷)
この前の日曜日に釣りに行って、見事に足をアブ
に刺されてきたかい君。
月曜日の時点では、それはそれは見事な腫れ様
でびっくり…。
「いてー!いてぇー!」とのこと。見てるこっちも痛
くなるような状態。その日のうちに、即病院へ。
今日は運動のお散歩だったから大丈夫かなと心配
だったけれど、無事に出席!
だけど、今日からは、
「かゆい!かいーよー!」と、傷口をかこうとするか
い君。
「かくと、もっとかゆくなるよ!ほかのこと考えて!」
「あっ!昨日テレビ見た?足がムズムズする病気
があるんだって!…、あっ!かいーよー!」
見てるこっちは大笑いだけれど、何とも深刻な表情
なかい君でした。