デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年05月17日

VOL/1012

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.なんでも授業ネタ!
2.科学実験(新宿)~水蒸気と気圧の実験~
3.個人学習の様子―熊谷
==================================================
★今日はなんの日
1956 石原裕次郎が映画「太陽の季節」でデビュー
1985 男女雇用機会均等法が成立
★今日の花言葉
チューリップ「愛の表示」
★今日は誰の誕生日
ジェンナー(種痘発明者 英 1749)
ジャン・ギャバン(俳優 仏 1904)
★今日の名言
「弱い者は、許すということができない。許すことができ
るのは、強い者だけだ。」―マハトマ・ガンジー―
-■1.なんでも授業ネタ!(1)■
ジャパンフレネは、自ら教材を探し研究し、それを
実践する。この当たり前のことが世間ではなかなか
できないんですね。
最近の授業ネタを幾つか紹介しましょう!
● 放送禁止歌 
ネタ本は『放送禁止歌』森達也(知恵の森文庫 光
文社 )なんだけれど、この本、ぼくは三冊持って
いる。
2000年に解放出版社からでた単行本、そして2003年
にでた上述の文庫本、そして、その2冊が本棚の中
のどこにあるかわからずさらに購入した文庫本。
購入後、2冊とも出てきました。
亡くなった高田渡も放送禁止歌を幾つか歌っていた
が、法的な問題ではないんですね。この歌を放送す
るとどこからかクレームがついてしまいそう…、な
らば放送しないほうが無難…。
『これでその歌の意味するところを考えるコミュニ
ケーションが閉ざされてしまう』と森さんは書いて
いる。そう!放送禁止歌なんて、本当はないのです!
一体何が問題なのかを考える授業。
ここで問題。次の4曲の中で放送禁止になった歌は
どれでしょう?歌詞を見て曲を聴かないとイメージ
にならないかも知れないけれど、考えてみてくださ
い。
---------------
(ア)自衛隊に入ろう(高田渡)
※ 一大ブレークし、自衛隊の広報からテーマソン
  グに乞われたとか…
(イ)イムジン河(ミューテーションファクトリー他)
※ つい最近の映画『パッチギ』のテーマソング
  にもなりました
(ウ)夢は夜ひらく(三上寛)
※ 宇多田ひかるのお母様もかつて歌っていました
(エ)竹田の子守唄(赤い鳥)
※ 加藤登紀子や森山良子も歌い、教科書にも載録
  されていました
---------------
この授業を作るためにかなりCDを買ったなあ…、
とほほ…です。
■2.科学実験(新宿)~水蒸気と気圧の実験~ ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
● 実験 1 ペットボトル
午後は科学実験!
「熱湯を少量入れたペットボトルを、水に沈めると
どうなる?」
結果は、「ベコッ!」とへこみます。どうしてかな?
「おきょうの怪力じゃないの?」(そんなぁ…)
ここで水蒸気と気圧の原理を説明。
● 実験 2 ラッションペン
さらに身近なものを使って、原理を再確認。
ラッションペンを用意。
ラッションペンの穴の部分に粘土をはりつける、よ
う君。そして柄の部分をお湯で温めると…
ドロドロ流れ出る赤いインク!
「わぁ!流血だ!流血してる!」
温められて膨らんだペンの中の空気が、インクを押
し出したんだね。流血ラッションペンをいじってい
たら…洗っても洗っても手が真っ赤
● エアエンジンカーを作ろう!
最後に、実験マガジン「科学のタマゴ」の付録を作る、
よう君・ななちゃん。
完成したヘリコプターを太宗寺で飛ばしてみる…
「飛ばなかった(泣)」
けんご・まっつぁんが改良して、エアエンジンカー
のほうは成功!
■3.個人学習の様子―熊谷■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日は月曜日なので午後から開始。まずはみんなで
お昼を食べて、のんびり。
「そろそろ1時だから勉強始めるか!」
という言葉で、まずはユータ君と英語の授業。かれ
これ半年前に始めて、現在不定詞の副詞的用法に挑
戦。
「これは、意外と簡単かも!」と、頼もしい言葉!
段階をおって英作文を何題か。いい調子!!
次は、この4月開始の英語の授業。
今日はbe動詞の否定文、疑問文をいっぺんに。
こちらも、順調!問題を出してもすんなり。
「じゃぁ、…」と、最後に出した一問。これが、少
しややこしかったみたい…。図を用いて説明。
「はぁ、頭使ったぁ。」と、みんな。
「この後算数やるってことになっていたけど、どう
する?」
「いや、無理無理!疲れたよ…!」みんなそろって!
ぼくも立ちっぱなしで腰が…。
ここまでなんと2時間!その間に、りょう君は作文
に、お散歩の報告文章も完成!いやぁ、充実!