デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年06月14日

VOL/1032

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1032--------- 2005/06/14
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.Tシャツつくり-新宿
2.フレネいろいろ
3.熊谷でのお授業―自己紹介ゲーム
==================================================


★今日はなんの日
1777 星条旗がアメリカの国旗と制定される
★今日の花言葉
るりはこべ「追想」
★今日は誰の誕生日
椎名誠(作家 1944)
★今日の名言
「したくないことはしない一生であれ」
              ―山田風太郎(作家)―


---------------------------------------------------

■1.Tシャツつくり-新宿■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

先週、みんなが絵付けをしたTシャツ。しっかり乾い
たので、今日は仕上げにアイロンがけをしました。

● M、Nの謎

先週からずっと気になっていた事。それは、ともちゃ
んがTシャツにデザインしたMの文字。

「それは何のMなの?」
「あ、これ?ともみのMだよ」
「じゃあ、肩に描いてあるNは?」
「たなかのNだよ」

んー、わかったような、わからないような。でも、謎
は解けました。

● いつ着るの?

やった!ついにオリジナルTシャツ完成!!

「みんな、このTシャツいつ着るの?」と、スタおき
ょうからの質問。
「沖縄で着る!」(ななちゃん)
「あさって熊谷に着ていく!」(ともちゃん)
「着ない。家に放置」(よう君)

■2.フレネいろいろ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

● 変なおじさん登場

「おはよー」
鼻メガネにおもちゃをくわえて登場したりょうすけ!
来る途中に100円均一で買ったとか。

「それ着けて歩いて来たの?恥ずかしくないの?」
「全然」…不思議な子。

● なぜなかなか帰らない?

5時を過ぎても、なんだかんだ理由をつけて帰ろうと
しないりょうすけ。スタおきょう、あきれてりょうす
けにかまわず仕事を続ける。

すると、りょうすけ
「ねぇ、言ってよ。“良い旅を!”って言ってよぉ」
「あ!そうか、明日から北海道へ行くんだったね」

しばらくフレネをお休みするのが寂しくて、なかなか
帰らなかったんだね。
「行ってらっしゃい、りょうすけ。良い旅を!」
「うん!“白恋”買ってくるね!」

お土産は白い恋人だそうです。


■3.熊谷でのお授業―自己紹介ゲーム■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

熊谷でのお授業―自己紹介ゲーム

今日は木幡さんのお授業。準備されたカードにはい
くつかの質問。(例えば、「さいきんがんばってい
ることは?」などなど

この質問を答えた後に、指定された人からの質問に
さらに答えるというゲーム!なかなかのおもしろ回
答が続出!

●「どこに住んでみたいですか?」―まさる編

「どこに住んでみたいですか?」の質問。
「中国!」とは、まさる君。

質問者になったボラ・みやちゃんがまさる君に、
「どうして中国がいいんですか?」
「何でも食べるから!」

たくましい言葉!!

●「どこに住んでみたいですか?」―りょう編

「どこに住んでみたいですか?」
「雲の上。」とはりょう君。

「雲の上で何をするんですか?」
「昼寝!」と、りょう君。

とっても気持ちよさそう!

●「おとなになったらやってみたいことは?」
                  ―かい編

「おとなになったらやってみたいことは?」と質問。
「家をジャングルみたいにしてワニを飼う!」
と、かい君。

「散歩させるんですか?」
「もちろん!服着せてね!」

●木幡さんの行ってみたいところは??

「ぼくは来年サハリンに行きます!」と、木幡さん。

「えっ?サファリパーク??」とは、動物大好きかい君
でした。

●沖縄の準備にて

沖縄の準備も本格的に。ガイドブックを準備して行き
たいところを探す。

そんな中、話題に上がったのは洗濯のこと。沖縄にい
る間は自分のものは自分で洗濯しなくてはならない。

「今年はちゃんと洗濯しなよねぇ。去年、熊谷の男の
子の部屋がくさかったよ!」と、言うと、
「ホントにくさいんだよ!しかも5分くらいすると
ニオイに慣れちゃうからイヤなんだよ!」と、かい君。

今年は綺麗に過ごしてこられるかな??

--------------------------------------------------