デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年05月31日

VOL/1022

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.「飛ぶ教室」in沖縄のプラン
2.授業-悩み相談ゲーム(新宿)
3.進化する熊谷!
==================================================
★沖縄に行こう!
JF恒例の夏休みイベント「飛ぶ教室」in 沖縄。
さんご礁に囲まれた周囲3.9キロの鳩間島でのシ
ュノーケリング。石垣島野底岳でののエコツアー
などなど…、若干名だけ募集します。
出発は7月16日(土)。7月28日(金)に東京に帰
ってきます。参加希望者は6月10日(金)までに、
メールにてご連絡ください。途中参加も可。
詳細は、本文参照!
★今日はなんの日
1952 東ドイツが東西ベルリンの境界線を封鎖
★今日の花言葉
射干(シャガ)「反抗」
★今日は誰の誕生日
鈴木京香(1968 女優)
クリント・イーストウッド(米 1930 俳優)
★今日の名言
「暑い寒いとうるさく言うな。夏は冬に感謝し、冬
は夏に感謝しんさい」
―『島田洋七を育てた!
  おさのばあちゃんの楽しく生きる方法語録』より―
-■1.「飛ぶ教室」in沖縄のプラン■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm
恒例の「飛ぶ教室」in沖縄のプランが煮詰まって
きました。例年、あれもやりたいこれもやりたい…、
しかし日数は限定されている…。しかも、今年は
大きな問題が…。
過去、『ちゅらさん』で小浜島が、『Drコトー』
で与那国島がブレークしたように、この四月から日
本テレビ土曜午後9時から放映されている『瑠璃の島』
でわれらが毎年通う鳩間島がブレークしそうなのだ!
※ テレビでは鳩海島として紹介されているが、ま
  ぎれもなく鳩間島。
そういうわけで学校が夏休みになる前に僕たちは、
さっさと鳩間島に向かいます。泊まる所は例年ば
っちり押さえてあります!
7月16日(土)東京湾有明埠頭を出発し、一路沖縄へ!
二泊三日の船旅です!いいんだなあ!これが!空気の
変化で段々南に行っているのがわかるんです。
7月18日(月)那覇着。空路石垣へ。
7月19日(火)於茂登岳か野底岳の登山。東シナ海と太
平洋が一望!昨年より行っているエコツアーです。
7月20日(水)~26日(火)の朝まで鳩間島生活。シュ
ノーケリング、釣り、西表島でのカヌーツアー、学校
間交流、その他いろいろの楽しい生活!
7月26日(火)~28日(木)那覇を基点にしての自由行
動!木幡は、またまた幻の沖縄鉄道の道をたどります。
帰りは飛行機です。
どうです!いいでしょう!
■2.授業-悩み相談ゲーム(新宿)■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm
今日のゲームは、まず無記名で紙に悩みを書く。そ
れをばらばらに配って、書いてある悩みに対して、
適切なアドヴァイスを書いてあげる(無記名で)。
最後にそれぞれを発表するというゲームです。
● 悩みを相談するということ
最初、「えー、書くの恥ずかしい」と、言っていた
みんな。
「無記名でいいんだよ」
「アドヴァイスっていうのも難しいよ」
「じゃあ、ちょっと練習してみようか。『低血圧で
朝早起きできません。どうすればいいですか?』っ
ていう紙がまわってきたらどうする?ななちゃん」
「…『夜早く寝ましょう』って答えるかな」
そうそう!その調子!
なんとなく乗ってきたみんな。自分の悩みと、誰か
の悩みに対するアドヴァイスをどんどん紙に書いて
いく。
「こんな悩みとアドヴァイスがあります!」
集めた紙を読み上げると、笑い声があがる。
さてさて、どんな悩みとアドヴァイスがあったかご
紹介しましょう!
● みんなの悩み
「朝起きられない」それに対して、「はやくおきてくれ」
「常にねむたいのがなやみでございます」→「私は本
をちゃんと片付けられないのが悩みです。どうすれば
いいんですか」
(なんと!必殺悩み返し!)
「よるあそびたくなるのはなぜですか」→「それはフ
クロウだからです」
「最近知らない猫が、勝手にうちの猫のエサを食べて
います。どうすればよいですか?」→「二匹かえばい
い」
おもしろい(なんて言ったら失礼かな?)悩みとアド
ヴァイスがいっぱい。
困ったときに悩みを聞いてくれる人が、いつもどこか
にいることを実感できたかな?
■3.進化する熊谷!■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm
●新聞作り―まずは掲示板から!
兼ねてから提案のあった新聞作り。
「やっぱり、やろうと思ったときにやらないから、進
まないんじゃない?」と、まさる君。
なかなかいいことを言う!思い立ったが吉日。今日は
みんなで一気に掲示板作り。
その横で、まさる君はお散歩のレポート作り。
「写真を三枚貼って…、」これは本格的。
そして、残りのみんなが総出で掲示板を作る。画用紙
と模造紙を組み合わせて、何ともポップでかわいい掲
示板の出来上がり!
「なんか、テッシーっぽくない…。」とはみんなの感想。
ん?どうして??
●ものつくり―お面作り
「なんか、映画作りたい!」というのが、最近のか
い君の口癖。
「どんなの?」
「まず、吸血鬼が出てきて、おれが主人公で…」
「おれは何の役?」と聞くと、
「門番。」
「なー!じゃぁ、りょう君は?」
「門番だよ。」
門番は二人いないといけないよう…。
ところが、この話が長い!それはそれは壮大な物語!
これは実現したい!
そんなこんだで、映画に使うお面作りを実行。
「どんなのがいいの?」
「ちょっとそれはきついんじゃない?」
かい監督と、まさる君の話し合いは続く…。
その横で黙々と作業のりょう君、かなちゃん。お面
よりもしっかりした張り子のぬいぐるみが出来そう
だね!また次回に続きです!