デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年04月11日

VOL/993

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.春休みあれこれ
2.2005年度のオープンだ!
3.本日のおすすめ
==================================================
★今日はなんの日
1814 小林一茶、52歳で28歳の菊と結婚
※ なかなかやるなあ…
★今日の花言葉
はなしのぶ「お待ちしています」
★今日は誰の誕生日
加山雄三(1937 A型)
★今日の名言
「子どもをしあわせにしたいなら、まず、親の自分が幸
せになることだ」
―むのたけじ「詞集 たいまつ」より―
★ おうちでジャパンフレネが体験できる!
2005年度「おもしろ通信講座」開講!
詳細は下記へ。
 ↓
http://www.jfreinet.com/tu-sin/index.htm
-■1.春休みあれこれ■
● 4月1日エイプリルフール!
「もしもし、フレネやめるから」
「あっそうなの。私も結婚するから」
エイプリルフールの日のまっつぁんとスタ・おきょ
うの会話。
そして、本日…、「しほちやん、おきょうが結婚す
るよ」
「えっ!本当!誰と?」
3分後、「りょうすけ、おきょう結婚するよ」
「ふーん」
● 間違えた
「もしもし、りょうすけがオープンの日を間違えて
きてしまったので、二人で新宿御苑に行き、お花見
してきます」
4月8日、スタ・おきょうからの連絡。
● なんてしつけいいこ
木幡自宅の芝張りに来てくれたまっつぁん&ドラゴ
ン。その仕事ぶりに家人、感心。
また「とても躾が行き届いている」とも…。
シャワーを浴びたドラゴン、足拭きマットを二つ折
りにして脱衣籠にかけておくという必殺技。
なんてしつけいいこいいけつしてんな
(回文 右から読んでも左から読んでも同じ)
おあとがよろしいようで…。
■2.2005年度のオープンだ!■
 ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
待ちに待った2005年度のオープン!新会員5名をお
迎えし、恒例の一人一品持ち寄りパーティー!コロ
ッケ、ナゲット、とんかつ、お赤飯、グリルチキン、
ハッシュドポテト、おにぎり、フルーツポンチ、バ
バロア、バナナケーキ、チョコレートケーキ、スコ
ーンその他あれこれ食べきれない。
木幡は恒例のミートローフです。
お腹一杯になったところでこれまた恒例の大カルタ大
会!団体戦と個人戦。
「はーい、それでは田舎チームと都会チームにわけよ
う」「なあに、それ?」
「田舎は東京二十四区以外ね。国立市とか千葉県とか」
第1回戦は2種類の「交通安全カルタ」を混ぜる。絵柄
が似ているから間違えちゃう!第2回戦は「クレヨンし
んちゃんカルタ」と「オヤジカルタ」を混ぜる。
「アベックと言い 部下に笑われ」
ん?なんでおかしいの?アベックでいいじゃん。そこ
がオヤジなんですね。カップルって言うんだって…。
団体戦は圧倒的に都会(東京24区)チーム。個人優勝
は新会員ななえちゃん。ブービー賞はよう君。
さあ、今年度も楽しい事、どんどんやろうね!
■3.本日のおすすめ■
  
● ちくまプリマ-新書 「先生はえらい」 内田樹
私たちが敬意を抱くのは「謎の先生」です。…先生
は実際に卓越した技術や知識を持っている必要はあ
りません。…その人がいったい何を知っているのか
私たちには想像が及ばない先生、それが「謎の先生」
です。
この春読んだ本の中で一押し!実は先生論ではなく
コミュニケーションを論じている。誤解をもとに人
は互いにコミュニケート、つまり対話することを具
体的事実をもとに平易に説明しています。
ぜひ、読んでみて下さい。