デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年05月27日

VOL/1020

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.~新宿でも爆発!!~
2.熊谷のお料理―冷やし中華&シュウマイ
3.本日のお勧め―僕の見た「大日本帝国」
==================================================
★今日はなんの日
1997 神戸市須磨区の中学校正門前で小学6年生男児の
   切断された頭部発見、酒鬼薔薇事件が起きる
★今日の花言葉
ひなぎく「無邪気」
★今日は誰の誕生日
キッシンジャー(政治家 米 1923)
★今日の名言
「通知表は、0じゃなければええ。1とか2を足し
ていけば5になる!」
―『島田洋七を育てた!
  おさのばあちゃんの楽しく生きる方法語録』より―
-■1.~新宿でも爆発!!~ ■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm
火曜日に熊谷で大フィーバーした「爆発」のお授業。
今日は、新宿で。
まずはいろいろな度数のアルコールに火をつけてみ
る。その前ににおいチェック!
「お酒ってこんなにおいなんだよ」
「くさーい!」
お次は、いろいろな粉(小麦粉、メリケン粉など)
に火を近づける→燃えない。
「じゃあ、どうすれば着火するかな?」
燃えるために必要な要素を考えて、予想をたてるみ
んな。燃える物+充分な空気+高い熱
粉を空中にバラまき、充分空気と混じったところへ
バーナー!
「ボワッ!!」
一瞬にして炎が巻き起こる。
「わーーー!」みんなびっくり。
爆発は物が急激に燃えることなんだね!
この手の実験は、みんな大好き!スペースに炎が吹
き上がる一日でした。ちゃんちゃん!
■2.熊谷のお料理―冷やし中華&シュウマイ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm
今日のお料理は冷やし中華。
「何かおかずが欲しいな。」
ということで、みんなで案を出し合う。
冷しゃぶ→餃子→シュウマイと、案が流れ、最終的
には、シュウマイも作ることに決定。
●みじん切りコンビ
シュウマイの具に入れるものは全てみじん切り。
しいたけ担当のまさる君、
「んーっ!」と、言いながらひたすらしいたけをき
ざむ。
その横でタマネギ担当のユータ君、
「目が!新タマネギはきつい!」と、悲痛な声。
「みじん切りのまさる&ユータ!」という掛け声で
、二人とも恐ろしい勢いで包丁を動かす!これがま
たなかなかの腕前!くれぐれも、怪我しないでよ!!
●お味のほうは??
冷やし中華のたれは、自家製!
「ごますりって苦手なんだよね…。」と、つぶやき
ながらごまをするところから始める。
かなちゃん、りょう君が調味料を合わせて完成!
「味見してみて!」
「とってもおいしいね!」
大成功!!
錦糸玉子はかい君と、遊びに来てくれたOB・きぐち
ゃんのコンビ。フライパンを持つかい君の姿も、様
になってる!
全て完成したら、みんなで食事。シュウマイの余った
タネで肉だんごスープつきの食卓。
「おいしいね!」
「思ったよりよく出来てるね。」
上々の評判!シュウマイもふっくらおいしかった!
さらには、はる君ママ差し入れのイチゴもあって大満
足のお料理でした!
■3.本日のお勧め―僕の見た「大日本帝国」■
   
● 『僕の見た「大日本帝国」』
       ―教わらなかった歴史と出会う旅
         西牟田 靖(情報センター出版局)
サハリン(樺太)の南半分、台湾、韓国、北朝鮮、
ミクロネシア(旧南洋群島)、それにくわえて中国
東北部(旧満州)。
明治の半ばから昭和二〇年の終戦前後までの時代、
それらの国・地域は「大日本帝国」と称していた日
本の統治下に置かれていたという共通項を持つ。
戦後半世紀以上たった今日でも、古くからかつて日
本の領土だったそれらの国・地域には、日本語、日
本建築、鳥居、神社、日本精神、残された日本人…
と、さまざまな形で日本統治時代の痕跡=「日本の
足あと」が残っているのだった。
僕は、大日本帝国の領土だった各地に「日本の足あ
と」を探す旅を始めた。
戦後60年目のいま日本の過去をたどる禁断の旅の
記録。
-------------
近所の本屋で平積みになっていたのを発見!小書店
でこの手の本を見つけるのは珍しい。戦争物の授業
化に結構熱を入れるぼくは、即、買い!
今まで作ってきた授業、例えば、<森永マンナ>
 <帝国の膨張>に引き続き、なんとかしてみたい。
今、手元にあるネタは、次の通り。
● 大正時代の和服の裏地
子どもの水兵や戦車乗りなどの図案。京都の骨董屋
でゲット。
● 「出征軍人の家」看板
戦争中、出征軍人の家に掲げられていた看板。ネット
オークションでゲット。
● 戦争中のマッチのラベル50種
国策で戦争を鼓舞するためのラベル50数枚。倉敷のア
ンティックおもちゃ店でゲット。
これに植民政策としての日本語教育などをオーバーラ
ップさせれば、いいものができるでしょう。
--------------
デイリーフレネh月~金の平日刊です。
本日のJF新宿は、御岳→日の出山→つるつる温泉の
ハイキング!天気が良くて最高!
皆さんも楽しい週末を!