デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年03月10日

VOL/987

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.玄米パンブーム到来!
2.新宿のお料理―ハンバーグとホットケーキ
3.お散歩―いちご狩り
==================================================
★今日はなんの日
1945 東京大空襲、死傷者約12万人
★今日の花言葉
にれの木「高貴」
★今日は誰の誕生日
渥美清(1928)
松田聖子(1962A型)
★今日の名言
「憧れる大人のいない時代でも、生きることを心か
ら楽しみ、働くことを心から喜び、物ではなく常識
でもなく、いつも笑っている大人にこどもはなりた
いと思う」
   ―「ビッグウィング」ビッグコミックより―
-■1.玄米パンブーム到来!■
「げ~んま~いぱ~ん」
窓の外に向かって口ずさむ、はるや。
「何してるの?」
「玄米パンが来ないかなぁって。呼び寄せてるの」
最近、フレネの近くに玄米パンの移動販売車が来るの
です。はるやの願いが通じたのか、
「げ~んま~いぱ~ん」
こだまのように、パン屋のアナウンスが聞こえてきた!
「来た!!」フレネを飛び出していくはるや・りょう
すけ・たくろう。
なぜみんなダッシュでパン屋を追いかけるのか?
―それは、居場所が特定されないから。なんせ相手は
移動販売車。しかも結構なスピードらしい…
みんなが本気で走っていく様子、窓からみていておも
しろかった!
■2.新宿のお料理―ハンバーグとホットケーキ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
ハンバーグということで、今日の具材はみじん切りが
多い。
「腰痛いっ!もうだめだー」と、ドラゴン。腰を痛め
ながらも、ひたすら野菜をみじん切り。
切った野菜は、炒めてお肉と混ぜる!
「こうやって空気をぬいて…」
まっつぁんに教えてもらいながら、よう君・しほちゃ
んがお肉を丸める。
「ぼく焼きたーい!」
ホットケーキを焼きたがるよう君。
まっつぁんを見習って、いかに美しい焼き目をつける
か、試行錯誤。
大きい子が小さい子をリードして、スムーズに分担、
進行。そして、
「これわたしやる!」みんなの積極的に参加していた
ね!
■3.お散歩―いちご狩り■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日のお散歩は桶川にあるいちご狩りへ。電車とバス
を乗り継いで到着したのは、農協の施設。
到着してから、いちご狩りとお昼ご飯どっちにするか話
し合い。
「今食べたほうがいちごいっぱい食えるよ!」
「でも、お弁当が食べられなくなるかも…。」
お腹を壊すかもという意見もあり、まずはお昼ご飯を食
べることに決定。
「お昼は軽くして、後でまた食べよう…。」と言っていたも
のの、気がつくと全部食べちゃうんだよねぇ。
●いちご狩り開始
お昼が終わって一休みしてからいざいちご狩り!ビニー
ルハウスの中は何ともいえない暑さ。気がつくと上着を脱
いでいる状態。
みんな大きいいちごを探して、
「ほらっ!」と、比べる。
大きいいちごは、しぃちゃんの口には入りきらないほど。
「あー!でっかい!くれー!」と、言ってもねぇ。
「1100円分は食べて元をとらないと!」と、いうユータ君も
「そろそろいいかな…。」
実は食べ続けて苦しくなってくるのと、ハウスの暑さとでギ
ブアップ続出。一番食べたのはショータ君かな?手のひら
が真っ赤になっていました!
帰りはポカポカ陽気の電車の中でウトウト…。お腹もいっ
ぱいだったしね!