デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年05月24日

VOL/1017

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.新宿フレネあれこれ
2.お授業「ユーロのお話」―新宿
3.ものつくり「野菜」―熊谷
==================================================
★今日はなんの日
1636 独眼竜・伊達正宗没
★今日の花言葉
ヘリオトロープ「愛よ永遠なれ」
★今日は誰の誕生日
イプセン(作家 ノルウェー 1828)
ボブ・ディラン(ミュージシャン 米 1941)
★今日の名言
「私は前言を取り消すことについて心に痛みを感じたこと
は一度もない」
                ―チャーチル―
-■1.新宿フレネあれこれ■
      ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
● What am I ?
質問形式で、自分の背中にかかれた文字を当てるゲ
ーム「What am I ?」。
まずは出会った相手に「こんにちは!私はこういう
者です」と背中を見せる。
背中を見せた時点で、くすくす笑われたら、変なこ
とが書かれている可能性あり!
くすくす笑われるスタ・おきょう。
「私はこの部屋にいますか?」
「はい!」
「それは私のことですか?」
「はい!」
なんと、スタ・おきょうの背中には「オニババア」…。
● プチプチ!
郵送する荷物を梱包していた、スタおきょう。ふと目
を離したすきに…
「プチッ!プチッ!」(まさか!)
予想的中!みんなでプチプチをつぶしているでは!
プチプチに群がる、よう君・しー君・ともちゃん。
「だってプチプチ楽しいんだもーん」
あっという間に、1/3をつぶされてしまいました。
■2.お授業「ユーロのお話」―新宿■
     ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
4種類のお札を見比べる、みんな。(円・ドル・ユ
ーロ・ポンド)書かれている文字や、単位、人物、
建造物からどこの国のお札か考える。
そしてユーロの話へ。
「どうしてユーロが必要なの?」質問を投げかけて
みる。
「いちいち両替する手間を省くため」と、ドラゴン。
今度は、
「どうしてイギリスはユーロ使用国に加盟しないの?」
ヒントは、イギリスの物価。英・独・伊・仏のビック
マックの値段を比較してみる。
「ユーロに統一すると、物価の高さがわかってしまう
から」またまたドラゴン、ご名答。そのほかにも、イ
ギリス特有の加盟反対への意識があるらしい。
● 疑問が疑問を呼んで…
「全世界共通の貨幣にしちゃえばいいじゃん」ヤス君
の一言から、さらに世界で一つの通貨しか作らなかっ
たらどうなるか…
「全世界の言語を印刷するの大変だよね」
「じゃあ、英語にすれば?」
「だいたいなんで共通語が英語なんだよ」
「人物とか建造物を選ぶのももめるよね」
みんなの疑問も考えも次々に湧いてきたね。
■3.ものつくり「野菜」―熊谷■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日のものつくりは、野菜作り。
「何を作ろうかぁ?」
「んー、トマトが楽かな?」
みんなで好きな野菜を言い合ってみることに。
「じゃぁ、今日植えるか!」
だけど、
「雨だぁ!」と、外はあいにくのお天気に…。
「どうしよう?」
「苗だけでも準備しよう!」
雨の中、買出しに!
買出し組みが出て行った後に、
「鳥よけをどうしよう?」
ということに。
CDを使うのがいいとのことだったけれど、あいに
く手元にない…。
「じゃぁ、ペットボトルで風車を作ってみる!」
と、まさる君。始めるとすごい集中力!
「~が足りない…。作るか!」
いやいやこの創造力はすごい!
買い物組みは、トマト、なす、ピーマンの苗と、は
つか大根の種、さらには土を買ってきました。あり
がとう!後日、天気のいい日に植え込みを行います。
おいしい野菜、楽しみだね!