デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年02月28日

VOL/979

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.デジカメ、ありがとう!
2.ジャパンフレネ新宿あれこれ
3.熊谷のものつくり―白玉だんご
==================================================
★今日はなんの日
1591 千利休、豊臣秀吉の逆鱗に触れ死を命じられ切腹
★今日の花言葉
わら「一致協力」
★今日は誰の誕生日
菊川怜(1978 AB型)
★今日の名言
「或ことをなしたために不正である場合のみならず、
あることをなさないために不正である場合も少なく
ない」
  ―マルクス・アウレーリウス『自省録』より
-■1.デジカメ、ありがとう!■
ありがとうございました!
この誌面で窮状をお伝えしたところ、東京・愛知・
京都から4台のデジカメを譲っていただくことにな
りました。デジカメは消耗品ですので大変助かりま
す。
すでに3台のデジカメが到着しています。オリンパ
ス・コダック・キャノン…。今日の<おーい仲間た
ち>も新しいデジカメの映像です。
誌面を借りて御礼申し上げます。
■2.ジャパンフレネ新宿あれこれ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
●おかしつくり
「おかし作るー!」と、しほちゃん。道具や材料の用
意はすべて自分でやる。
「小麦粉何グラム入れたの?」
「いっぱい!」
(材料はすべて目分量というダイナミックさ!!)
「味見してみてー」
「…」不信そうな、木幡マン。
もちのような、ホットケーキのような…初めて出合っ
た味でした。
●デジカメの解体
先週壊れてしまった新宿のデジカメ。
「これおれにちょうだいよ!」解体したくて仕方ない、
ひでき。
新しいデジカメもゲットし、今日念願の解体!
「あー、これでこう動くのか」
いろんなパーツが出てきて、精密機械の中身に興味
深々のひでき・まっつぁん・みっくん。
■3.熊谷のものつくり―白玉だんご■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日のものつくりは「大福」のはずが…、
「あんこ苦手…。」という声が続出…。これは、もの
つくりの決め方に問題ありかな…。急遽白玉だんご
に変更。テキパキと作業。
耳たぶくらい…を目標に白玉粉をこねる。できたら
お湯の中へ。お湯番のユータ君、ちょいとつまみ食
い。
「ん!うまい!」
横で見ていたしぃちゃんも、
「やっぱり作る!!」と、白玉を丸めてお湯の中へ。
缶詰を入れて、トッピング。できあがりは、
「ん!普通においしいよ、これ。」
人気の缶詰は、やっぱりみかん。しぃちゃんのどん
ぶりの中には、
「みかんだらけじゃん!」という状況でした。
簡単にできて、おいしいものつくりでした