デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年03月18日

VOL/992

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.充実のミーティング
2.ボラ・ゆうちゃんのマジックショー!
3.若干名だけ募集です
==================================================
★今日はなんの日
1984 グリコの社長誘拐され、現金10億円の要求
★今日の花言葉
アスパラガス「もっと活用して」
★今日は誰の誕生日
ルネ・クレマン(映画監督 仏 1913)
★今日の名言
「学歴とは潰しのきかないその他大勢をすくいあげ
る手だてにしかすぎない。つまり駄目な者ほど高学
歴が必須なんだよ」
―『父の文章教室』花村萬月(集英社新書)より―
★本日、2004年度最終日です!
-■1.充実のミーティング■
    ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
「今日は、ひできが司会してよ」
「えっ、どうして?」
「今日が君にとって、最後のミーティングだから」
「あ、そうか!」
というわけでミーティングが始まった。
まずは、この1年を振り返る。楽しかったことや改
善点を出してみた。
<よかったこと(楽しかったこと)>
・プチ哲が楽しかった!
・大きい子の小さい子への話し方がよくなった。
・トラブルを乗り越えて、子ども同士が対話するき
 っかけになった。
<改善したほうがよいこと>
・携帯の使い方。
・トラブル時の大人の対応。
・お金の使い方。無駄遣いが多い!
・食生活の改善。
・お料理やミーティングの参加の仕方。
「前に小さい子を注意した時、『おれが注意するか
らあれこれ言うな』って木幡さんが言って、なにも
しないじゃないか!」と、けんご。
なるほど、誤解しているようなので、ゆっくりじっ
くり諭す。
大声で怒鳴り飛ばしては小さい子は萎縮するだけ。
お手本を示し何度も丁寧に話さなければいけない。
そのことができているのかな?その場で話さなく
ても、臨機応変に対応している事を理解してね。
もちろん、大人がいつも完璧ということではない
から、気づいた事は言って欲しい。
一つの事から次の事へ移る時は、メリハリが必要。
学校の起立・礼なんかも空間を変える意味を持って
いる。ミーティングもそれを考えなければいけない。
まずは、机の上を片付けてミーティングに入る姿勢
を作る
「ところで、今、机の上はどうなっているの?」
さっそく、みんなで片付けた。
今回のミーティング、ここ数年の中で一番良かった。
実にしっとりと話し合いができた。
木幡は、そのポイントを次のように伝えた。
※ フレネでの出来事は、すべて一人一人に関係し
  ている事を認識できた。
※ 話し合いの中で具体的な解決案が生まれ、次の
  展望をイメージできた。
※ 司会の進行がスムーズに行われ、集中できた。
改善点については、具体的な改善案を出し合う。い
っぺんに改善はできないけれど、みんなで決めた約
束事をお互いに何度も確認していく作業が必要だね。
今までのミーティングは、いつも発言するのは同じ子。
誰かが発言していても、みんなどことなく他人事だっ
た。
でも今日は、ほとんど全員が発言。その発言をひでき
が整理して、みんなにフィードバック。そしてみんな
がさらに新しい意見を出す。
ひできのミーティングの進め方もよかったし、人の話
を聞くみんなの姿勢もよかった!
気付けばなんと!1時間半経過!それでもみんなよく
集中して話合っていたね!1年のしめくくりにふさわ
しい、有意義なミーティング!
ちゃんちゃん!
■2.ボラ・ゆうちゃんのマジックショー!■
 ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日でボランティア最終日のゆうちゃん。(4月か
らは高校の先生です)
そこで今日はマジシャンゆうこのラストステージで
す!
●めがねが怪しいっ!
今日はじめてゆうちゃんのマジックを見た子もいる。
その一人よう君は、どんなタネか興味深々!そして
スタ・おきょうに耳打…
「あのさあ、あのめがねとってもマジックできるの
かな」(爆笑)
めがねが怪しい?!残念、よう君。めがねに仕込み
はしていませんよ。
●マジシャン誕生
ゆうちゃんのまねをして、トランプマジックに挑戦
するけんご。
4つに分けて重ねたトランプの山の一枚目をめくる
と、4つとも同じ数のトランプが出てくるというも
の。
「意外とできちゃったりして。うー、はぁっ!!」
一枚目をめくると、なんと!同じ数がそろっている!
さらにミラクルなのは、2枚目も同じ数が!!
これにはみんな驚愕!
「おれすげぇ!はっはっは。」高笑いのけんご。ど
んな力を使ったんだろう…
※いつもいつも華麗なマジックでみんなをあっと驚
かせ、楽しませてくれた、ゆうちゃん。どうもあり
がとう!またマジックを見せに遊びに来てください。
■3.若干名だけ募集です■
  
JF新宿は5名が次のステップへ。4月から4名が入会
予約。したがって、ほんの少しだけ会員を募集します。
入会をご希望の方は早目にご連絡下さい。
2005年度のオープンは、4月11日(月)となります。
4月からもジャパンフレネは、楽しい事がいっぱい!
みなさん、遊びに来て下さいね!
それでは、楽しい春休みを!