デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年05月30日

VOL/1021

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.お散歩-日の出山・つるつる温泉(新宿)
2.熊谷のものつくり―ベンチ作り
3.湘南BASIC 6月学習会へのお誘い
==================================================


★今日はなんの日

1431 フランスの英雄的少女、ジャンヌ・ダルクがイギ
   リス軍の手で処刑

★今日の花言葉

ライラック「あいの芽生え」

★今日は誰の誕生日

ダンテ(詩人 伊 1265)

★今日の名言

「悲しい話は夜するな。つらい話も昼にすれば何と
いうこともない」

―『島田洋七を育てた!
  おさのばあちゃんの楽しく生きる方法語録』より―


---------------------------------------------------

■1.お散歩-日の出山・つるつる温泉(新宿)■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日のお散歩は、日の出山ハイキング!そして帰
りに温泉に寄って汗を流す!
お天気もよくて、すがすがしく出発!

● 一番高いところへ

ケーブルカーに乗って御岳山に入る。そこからさら
に日の出山へ。
歩いても歩いても頂上は見えない…
「戻りたい!」もうちょっとだ、頑張って!

そしてようやく山頂に到着。山頂にある岩の上にこ
そっと座っているよう君。
「一番高いところにいるのは僕だよ」
「もっと高くしてやるー!」すかさず、けんご。岩
の上で、よう君を「高い・高い」する。

とにかく山頂からの眺めは、すばらしい!
「新宿はどっちの方向かな?」
「あっちだね」
遠くにかすかに見える、みんなのホーム、新宿。
ずいぶんと遠くに来たものだ…

● 本日のずっこけ

ハイキングにくると、必ず誰かが転ぶ。今日のずっ
こけは…まず、よう君。ころんと転ぶこと3回!
「大丈夫?」
「全然大丈夫!…撮った?」(しきりにカメラを気
にする)

お次は、ともちゃん。つるっと宙に舞ったかと思う
とおしりからズドン!ダイナミック!
そうとう痛かっただろうなと思っていたら、
「今の見た?おもしろかったでしょ!あはは!」と
ケロリ。…痛くないの?たくましい。

ともちゃんのコケを「もろに見てしまった」と笑っ
ていた、まりちゃん。直後に「ズルッ!」

しまいには「こ・け・ろ!こ・け・ろ!」
変なかけ声をかけ合いながらも、無事に下山。

● つるつる温泉

下山したら、今日のお散歩の醍醐味つるつる温泉へ!

「なんで温泉行くのに、山にのぼるわけ?」と、言
っていたりょうすけ。りょうすけにとっては今日の
メインは温泉だったのね。

「入ったとたんにつるつるになるよ」けんご、絶賛!
前評どおり、いいお湯!
「つっるつる~!」湯船から顔を出し、ご機嫌のと
もちゃん、ななちゃん。

これでさっぱりつるつる!あとはゆっくり休んでね!

■2.熊谷のものつくり―ベンチ作り■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日はみんなでものつくり。先週に準備しておいた
ベンチキットを組み立てる。

しかし、『ベンチキット』という名前だけれど、
「これね、一つ難点があるのね。説明書がないん
だよ。」と、ぼく。
「なー!『キット』じゃないじゃん!」
「大丈夫。ちゃんと見本の写真をとってきたから。」

と、いうことで携帯の写真を見ながらみんなで試行
錯誤。使う道具は、新宿から送ってもらった電動ド
リル。
「やりたい!」
ウィーンと、回して何とも様になっているかい君!

「そう!うまい!」
「ストップ!」
「かい監督、もう大丈夫です!ストップ!」
みんなの声もどこかおっかなびっくりしながら、か
い君を応援…。

そんな中でも、
「おりゃー!」と、かい君。
「ゆっくりね!ゆっくりね!うまい!ゆっくりね!」
もう何が何だかわからない状態で大笑い!

作業をすること一時間。そんなこんだで立派なベン
チが完成でした!

■3.湘南BASIC 6月学習会へのお誘い■
  
こんにちは。
6月の湘南BASIC案内ができました。夏の合宿
の概要も決まりましたので、併せてご覧ください。
詳細は、まもなくJFのHPに掲載されます。


::::::::::::::::::::::::

● 湘南BASIC 6月学習会へのお誘い

日 時/6月11日(土) 13:30~17:00

会 場/中海岸の茅ヶ崎市海岸青少年会館

○ 基 礎 講 座 13:30~14:30
前回に引き続き、水道方式のタイル算のイロハを学び
ます。位取り進行に従ってタイルをどう変化させるか?
また、10進位取りとタイルの関係、そして今回は繰
り下がりのあるひき算をタイルの操作でどうやってい
くのか、ゆっくり丁寧に体験的に進めます。

○ワークショップ 14:30~17:00

*7月の湘南BASICは、お休みとなります。

● BASIC夏の合同合宿

日 時/7月30(土),31(日)

場 所/山梨県勝沼・宿坊大善寺

内 容/プレイバックシアターによる演劇系のWS。
授業レシピの検討。夜は、ワイン片手にブルースシ
ンガーSIBAのLIVE。2日目は、版画のWS。

* 詳細は、後日、JFのHPで確認できます。