デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年05月10日

VOL/1008

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.おりこうちゃん新聞の記事
2.母の日に
3.熊谷のお授業
==================================================
★今日はなんの日
1904 初の国産乗合自動車が完成
★今日の花言葉
花しょうぶ「優雅な心」
★今日は誰の誕生日
小泉信三(教育家 1888)
★今日の名言
「…自分のユニークな個性や他者とのちがい、これを信
じなくてはいけない。たとえ奇妙で、人から良く思われ
ないことでもね。ロバート・フロストはこう言っている。
―『森の中で分かれ道に出会った。そしてわたしは―わ
たしは人通りの少ないほうを選んだ/すべてのちがいは
そこから生まれた』」
―「いまを生きる」(原題 DEAD POETS SOCIETY クライ
ンバイム)の中で教師キーティングが生徒に対して話し
た言葉―
-■1..おりこうちゃん新聞の記事 ■
今日は“おりこうちゃん新聞”第一号の発刊日。記
者たちが各自準備した記事を貼り合わせて、めでた
く第一号が完成しました!
ではここで、各記事を紹介します!
●「楽しいキャンプ 一夜で崩壊-子どもたち眠れ
ぬ夜を過ごす」(ドラゴン編集長)
イビキにより、周囲の睡眠を妨げたとしJF自治会は
、高尾に住むJF責任者木幡寛(55)容疑者を睡眠
妨害の容疑で逮捕した。
同容疑者は普段からイビキが物凄く、宿泊の際は皆
と別の部屋に寝泊りさせていたが今回大量に酒を飲
んでいたこともあり、近くのコテージで力尽きたの
ではないかとみられる。
同容疑者は寝る前にも一騒動起こしており、JF自治
会は同容疑者に酒をやめるようにと強く勧めている。
尚、同容疑者と同室だった少年の一人は、「イビキ
だけでも物凄いのに、時折呼吸が止まるんだ。気に
なって眠れやしないよ。」と、当時の状況の凄さを
語った。
● 「こはたまんのメガネ好評!」(木幡記者)
新年度、フレネ代表木幡マンがメガネを三個新調!フ
レネの中では、「カッコイイ!」「みちがえるよう!
」と大好評だ。服装にあわせてトレンディーにキメて
いる。
これにともない、フレネのミーティングでは、全員
メガネをかけることが決定!右記は5月9日(月)
から実行される。
柳澤談「す・て・き!」
りょうすけ談「なんてかっこいいんだ!」
● 「28年目の一人反省会」(柳澤記者)
先日ついに28年目の誕生日をむかえた、スタ・お
きょう。人間28年も生きていると悪い事のひとつ
やふたつ経験済みであろう。
「そろそろまともな人間にならねば。」と、スタ・
おきょう。おりこうちゃんな大人になるために、今
回スタ・おきょうは、自発的に反省会を行った。
2003年夏、「おいしいよ、カルピスだよ。」と
言って、4歳の甥に米のとぎ汁を飲ませました。ご
めんなさい。
公表できるのはこれくらいであって、これ以上の悪
事の数々は申し上げられません。今日を期に、おり
こうちゃんになれるよう頑張ります。
■2.母の日に■
 ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
5月8日は、〈母の日〉。何に感謝するのだろうか?
ぼくの場合は、産んでくれたことに感謝。誕生日
もそう。自分の誕生日には、母に感謝!
そこでみんなに聞いてみました。
「母の日には、どうしたの?」
● しい君
「ショパンのワルツを弾いてあげた」
おおおおーーーー!
● りょうすけ
「指輪を買ってあげた。おとうさんと一緒だよ」
「高いの?」
「5万円かな?」
おおおおーーーー!
● ななえちゃん
「春巻きを作ってあげた」
おおおおーーーー!
● ともちゃん
「花束をあげたよ」
おおおおーーーー!
● よう君
「なあでそんな事聞くんだよー」
しばらくしておしえてくれた。
バラの花束だって…。
「カーネーションとまちがえた」
おおおおーーーー!
● スタ・おきょう
「大井町に焼き肉を食べに行きました」
大井町?おおおおーーーー!
「木幡さんは?」
「お花を贈ったよ。なんの花かわからないで買った
ら、紫陽花だった」
おおおおーーーー!
■3.熊谷のお授業■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
● 新スケジュールを作っていこう
連休も終わって今日からフレネもスタート。まずは、
これから7月までどのように過ごすかを提案・確認。
「算数とかもやろうと思うんだけど、どうかな?」
「国語系が少ないね。」
その後は、各自で一週間の予定を立ててみる。み
んながそれぞれにやりたいことを組み込みながらの
作業。
今までから少しプラスした形で、この7月までにペ
ースを作っていこうね!
● お授業―重力と実験
今日は簡単な実験。
まずは、鉄球の自由落下。ビルの上から大きい鉄球
と小さい鉄球を同時に落としたら、どちらが先に落
ちるか?というもの。
「やっぱりさぁ、抵抗があるから…、」という見事
な説明はかい君。
実際にやってみたいところだけれど、できないので
お話で説明。
そこから、真空中での鉄球と羽の自由落下の予想へ。
「これも、見てみたいけど…、」残念ながら見せら
れない…。
「どこかで、ビデオとか探してみるね。」といいつ
つ説明。みんな一問目の予想があったから
「なるほど!」と、言った様子!
最後に、ロートを使った実験。図鑑三冊と、二冊の間
に棒二本をV字型にした橋を渡す。そこにロート二つ
をボール状にあわせたものを乗せると、
「あれ、登ってる??」
なんと、図鑑二冊の低いほうから、するすると図鑑三
冊の方へと移動!
一見下から上に上っているように見えるけれども…、
「どうなっているか説明してみよう!」という質問に、
新入会員のMちゃんは見事正解でした!すごい!