デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年03月16日

VOL/990

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.新宿のお授業―魔法使いのABC
2.新宿のものつくり―段ボールトンネル
3.今年一年を振り返ってみよう
==================================================
★今日はなんの日
BC 44古代ローマの政治家・カエサル(シーザー)暗殺さる
1870 我が国初の靴工場着工
★今日の花言葉
辛夷(こぶし)「自然の愛」
★今日は誰の誕生日
武豊(1969 騎手)
ヨネヤマママコ(1935 パントマイム)
★今日の名言
「敵を許せ。しかし、その人物の名前は絶対に忘れ
るな」
● ジョン・F・ケネディー(1917~63)
アメリカ史上最年少の43歳で、しかも最初のカトリ
ック教徒として、第35代大統領に当選。3年後ダラ
スにて暗殺さる。
-昨日のDF、どういうわけか配信されていませんでした。
本日、再配信致しました。申し訳ありません。
■1.新宿のお授業―魔法使いのABC■

http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
「魔法使いのABC」という不思議な本。
半円形にゆがんだ絵が描かれていて、その前に円柱
のミラーを立てると!ミラーには平面上の絵が映る。
本を鑑賞したあとは、みんなで自作の不思議絵に挑
戦!
まず方眼紙に絵を描く。
それから、方眼紙のマスとおなじ場所を確認して、
付録のゆがんだマスに書きこむ。
「このマスすごい。ちゃんと計算されているんだね」
と、ひでき。そう、ミラーのカーブと方眼紙のゆが
み、両者が合わさって平面のように見える。
ひできの作品をミラーに映すと…“工藤”の不気味
な顔。さらに、ゆがんだ方はもっと不気味。
「すごい!上手だね」と、それぞれ見比べあってい
ました。
■2.新宿のものつくり―段ボールトンネル■
 ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
昨日届いた荷物。その数10箱!さて、この段ボー
ル、どうしようかと考えていると…
「つなぎあわせてトンネル作ろうよ!」と、はるや。
ナイスアイデア!
どんどんつなぎあわせて、フレネの端から端までの
びたトンネル。トンネルから続々と出てくる子ども
たち。
小さい子はスルっと出てくるけど、ドラゴンやまっ
つぁんなど大きな子は…
「いてててて!」トンネルの中からつらそうな声が
聞こえる。
トンネルだけでは飽きたらない、はるや・りょうす
け・よう君・ボビー。その横にひみつ基地を作って、
「かんぱ~い!」
ふと見ると、基地で宴会(笑)
次から次へとおもしろいことを考えるなぁ。
■3.今年一年を振り返ってみよう■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
いよいよ今週いっぱいで2004年度も終了。いつ
もこの時期になると、気がつけば終わっていってし
まった感じかな。
ということで、今日は今年度の総括。お料理、お散
歩、お授業、各行事など、いろいろと振り返ってみ
る。毎年毎年気がつくと過ぎていってしまうけれど、
節目節目でフィードバックして次につなげていって
みよう、という目的です。
「今年のお散歩で思い出すところっていったらどこ
かな?」
「スケート!」と、しぃちゃん。
「スケートのときは、しぃちゃんとかい君は転んで
も自分で立ち上がってたものね。ボラの人と感心し
てたんだよ。」
「そうだよ!転ばないのが偉いんじゃなくて、立ち
上がるのが偉いんだよ。」と、まさる君。
「行事で思い出すのは?」
「沖縄!」と、かい君。
「コウモリが怖いのなんの…。」
怖い思い出のほうが印象に残るのかな??
こんな風にしてみんなで話しながら振り返っていく。
そして、今日はこの一年間の全ての授業・散歩・料
理・ものつくり・行事を書き出したプリントを準備。
「こんなことあったなぁ」
「忘れてた!」と振り返る。
最後に宿題。
「今年を振り返る」、「来年の目標」、「改善点」
等を、散歩・料理などいろんな項目で考えてみるプ
リントを配布。
「遅くても春休み中には書いてきてね!」
来年も、さらにレベルアップしたスペースにしてい
こうね!