デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年06月07日

VOL/1027

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.「おーい仲間たち」一日遅れます…
2.ものつくり-夏のディスプレー(新宿)
3.ものつくり―納豆作り第一弾(熊谷)
==================================================


★今日はなんの日

1951 計量法公布


★今日の花言葉

きんぎんかずら「運命の糸」


★今日は誰の誕生日

ゴーギャン(1848 仏・画家)

★今日の名言

「暗闇に幼子がひとり、恐くても、小声で歌えば安
心だ。子供は歌に導かれて歩き、立ち止まる」

             ―ドゥールズ&ガタリ―

---------------------------------------------------

■1.「おーい仲間たち」一日遅れます…■

「木幡さん、子ども達がパソコンのデータを削除し
てしまい、<おーい仲間たち>の映像がアップでき
ません」と、スタ・おきょう。

事情を聞いてみると、小さい子達がパソコンのお絵
かきばっかりやっているからとけんご&まっつぁん
がお絵かきのソフトを削除した。その際、写真をア
ップするソフトも削除…。

なんんと!よけいなことをするなあ…。パソコンの
データを勝手にいじくっては、いけない!小さい子
のおせっかいを焼く前に自分たちのことをしっかり
せい!みんな、あんたが悪いのよ!

と怒ってみても後の祭り…。そんなわけで、新宿の
写真は数日アップできません。後日のお楽しみとい
うことで…。

■2.ものつくり-夏のディスプレー(新宿)■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日は午後から、よう君・ななちゃん・りょうすけ
・スタおきょうが夏のディスプレーつくりをしまし
た!

● 夏といえば?

お題は「夏」!みんなそれぞれ夏のイメージを折り
紙・色紙を使って表現していく。

「夏といえば…朝顔!」(ななちゃん)
「やっぱり風鈴だよね」(りょうすけ)風流だねぇ。
「僕はカキ氷!」(よう君)
「私は熱帯魚を作ろうかな。…早く沖縄行きた~い!
」(おきょう)

一言で夏と言っても、イメージは十人十色。

● みんなの作品

何色もの折り紙を切り貼りして風鈴をつくっている
のは、りょうすけ。スタおきょうとななちゃんは、
熱帯魚や朝顔を折り紙で折っていく。

熱帯魚の顔を書き加えてくれるのは、よう君。おき
ょうが折っている間、
「早くお仕事ちょうだいよー。暇だよー」
待ちぼうけのよう君。

さらによう君が作っているのは、カキ氷の屋台。
「こおりの点って、こっちだっけ?それともこっち?」
ものつくりから漢字の学習も!

気になるのはカキ氷の隣にある水あめの屋台。商品は
いっぱい並んでいるのに「売り切れ」の看板がかかっ
ている!
「まだあるのに売り切れ。売らないのだー」とよう君。

みんなが作った作品は、フレネの入り口に飾って…夏
の訪れを待つばかり。


■3.ものつくり―納豆作り第一弾(熊谷)■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

かねてから予定に入っていた納豆作りがいよいよ開
始!

とは言っても、今日のお仕事は大豆の選別、水洗い、
水に浸すというところまで。

豆の選別はなんとも地味な作業…。傷、ゴミ、小さい
もの等をはじいていかなければならない。

「これは、どうだろう?」
「虫眼鏡で見ようかな…。」
600グラムの大豆を目で選別。
ユータ君、かなちゃんは一つ一つ見ていく。
「ピンセットでやろう!」
それはそれは丁寧な仕事振り。

その後はりょう君が水洗い。
「優しくね。傷つけないようにね!」
洗った大豆を水に浸すところまでで、今日はおしまい。

「納豆ってこんな風にして作ってるの?」
この手間を体験したみんなは不思議そう。
「工場ではここまでやらないんじゃない?機械なんだ
し。」

みんなの手間の結晶でおいしい納豆ができることを
祈ってます!