デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年05月20日

VOL/1015

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.レモン電池の実験(新宿)
2.ジャパンフレネあれこれ
3.熊谷のお料理―オムハヤシ&コンソメスープ
==================================================
★今日はなんの日
1994 東京・中野富士見中学生の自殺事件で東京高裁が
   「葬式ごっこ」をいじめと認定
★今日の花言葉
かたばみ「輝く心」
★今日は誰の誕生日
王貞治(野球 1940 O型)
★今日の名言
「青春時代にさまざまな愚かさをもたなかった人間は、
中年になってなんらの力をも、もたないだろう」
           ―モルチモアー・コリンズ―
-■1.レモン電池の実験(新宿)■

http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
● 「東京新聞?」
プラスとマイナスの電極を、電池につなぐと「メリ
ーさんの羊が流れる」、レモン電池。
「この曲知ってる?歌ってみて」と、木幡マン。
「メーリさんの羊、羊、羊。メーリさんの羊、東京
しーんぶん!」よう君。
「え?なにそれ?そんな曲あるの?」木幡マン。
ともあれ、電池をとって、レモンに銅版と亜鉛板を
さすと…これまた曲が流れる!なんでかな?
● いろんなフルーツで検証!
「じゃあ、バナナでやったらどうなる?」
「おいしくなると思いまーす」と、ドラゴン(爆笑)
電子の仕組みを木幡マンが解説。さらにバナナやり
んご、パイナップルで試してみる。
「フルーツ酸が入っているからかな」
「水分じゃない?水でもやってみようよ」
「あ!音が聞こえる!」
銅線につないだ紙コップに耳をあてて、びっくりす
るみんな。
● おやつつきのお授業は最高!
みんなで仮説検証して、原理を考えたあとは…余っ
たフルーツでおやつタイム!
みんなが狙うは、パイナップル!一本の爪楊枝に2
つのパイナップルを刺そうとする、よう君。
「あ!一個ずつだよ」と、言われると…一つを口に
入れて、すばやくもう一個を刺すという技!
さらに、ジャンケンで一番大きなりんごをゲットし
たのは、よう君。ジャンケンで負けて片付け係にな
ってしまったのは、りょうすけ。
おやつつきの授業は楽しいなぁ!
■2.ジャパンフレネあれこれ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
● 絶好調です!
朝の学習、それぞれがマイペースで取り組んでいて、
とってもいい感じ!代表・木幡は。よう君としおん君
とマンツーマン。
しおん君に三桁のかけざんの課題を出し、よう君のコ
ボ作を添削。かけざんのミスをチェックし、今度はよ
う君のかけざん。
7才ながらすでにかけざん。式を見て文章題を作り、
タイル図も書く。
「木幡さーん、文を書くの嫌だよー」
「嫌なことも少しはやってね。文が書けると本当にわ
かったことになるんだからね」
なだめたりすかしたり…。びっしり120分です。
● いいコンビ
「おはようございます」と、じゅん君登場!
「ドラゴン、まだ来てないよ」
「よっしゃあ!勝った!」
「昨日の夜、ドラゴンから電話があって『明日、絶対午
前中に来いよ』って言うんですよ。おれ、9時に寝ちゃ
った。なのに、あいつ来てない。許さん!」
十数分後、ドラゴン登場。
午前中に来れば、数学講座ができる。二人、とって
もいいコンビです。
■3.熊谷のお料理―オムハヤシ&コンソメスープ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日のお料理はオムライスにハヤシライスのルーを
かけるオムハヤシ。
「ちょっと作るものが多くて大変かも…。」という
予想をたてて、みんなテキパキと。
「じゃぁ、仕事を分担していったほうがいいね。」
という言葉も自然と出てくる。
ハヤシルーはまさる君がひたすら。
「アクを取り過ぎないように…」と、気をつけなが
らの作業。これがまた丁寧な仕事振り!
付け合せのコンソメスープは、スープ大臣・かい君
が作る。
「テッシー、味見してみて!」
「ん!おいしい!」ばっちりの味!これはもう、お
手の物だね!
チキンライスは残ったみんなで作る。なかなかの重
さでフライパンを振るのも一苦労…。
「ソースかけるから、薄めの味のほうがいいかな?」
と、ユータ君。
そして、最後の作業は自分で行うことに。それぞれ
に作りたいようなオムライスを思い思いに完成!
「半熟のオムレツを乗せたい!」と、試みたのはぼ
くとユータ君。これが、また大変なんだ…。綺麗と
いう言葉からは程遠いけれど、半熟のものは完成!
いざみんなで食事。
「うまいなぁ!」という言葉がたくさん!その証拠
に結構なボリュームだったけれど、全て完食!
片付けもとっても順調!最近で一番早いお料理でした!
今日のお料理も大成功です!
---------------
ジャパンフレネ、7月16日(土)からの沖縄「飛ぶ教室」
まで大きな行事はありません。一人一人、学びのリズム
を作って行く時期です。
暑くなったり寒くなったり、まだまだ不安定な日が続き
ます。お気をつけください。皆さん、楽しい週末を!