デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年11月14日

vol/1093

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1093--------- 2005/11/15
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.ジャパンフレネ新宿あれこれ
2.静かな熊谷の日々
3.ワークショップ―「秋のオブジェ作り」
==================================================

★今日はなんの日

1867 坂本竜馬と中岡慎太郎が暗殺される

★今日の花言葉

おうごんはぎ 「謙遜」

★今日は誰の誕生日

内田康夫(作家 1934)

★今日の名言

「攻撃することが生きることだ。負い目をつくらず、ス
ジをとおして、自分なりのやり方でオトシマエをつけて
きた。休むわけにはいかない。やらねばならぬことは、
まだある」

                   ―矢沢永吉―


---------------------------------------------------

■1.ジャパンフレネ新宿あれこれ■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

●おりこうちゃん新聞の行方…

「ねぇ、おりこうちゃん新聞書かないの?」と、よ
う君。待ちきれずに、先週から記事を書いていまし
た。

「あ、私も書かなきゃ」
「私も書く!」と、ななちゃん・ともちゃん。

「記事だから、なぜその絵を描いたかとか、絵の説
明を字で書いてね」
「えー!うぅぅぅ…」困る、ななちゃん。練習、練
習!

回を重ねるごとになんとなく記者が減っている、新
聞部(…とほほ)

この先どうなることやら、心配ですが…明日、第7
号発刊です。

●だるまの足

個人学習の時間。三つのだるまの挿絵(算数)を見
ながら、なにやらブツブツ言っている、よう君。

「どうしたの?」
「だるまって足あったっけ?」と、よう君。
「ないよ。0本だね」
「あ!そうか。0×3ってことだ!」

かけざんのひっかけ問題も無事クリア!
見事正解した回答の隣には、恰幅がいいだるまがひ
とつ、付け加えてありました。

■2.静かな熊谷の日々■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日は午後からの一日。みんなお昼過ぎに到着して
ご飯を食べると、
「さ、勉強、勉強…。」
と、それぞれに課題を始める。

一通りみんなの勉強をチェックし終わったのだけど、
「じゃ、数学もやろうかな。」
なんて調子でさらに机の前に。

気がつくと午後3時。
「まだ、勉強してるのぉ??」と、いうのはぼく。
みんなそれぞれに勉強していて、実は手持ち無沙汰…。
「ん。今日は一日勉強するんだよ。そんなことって
あるでしょ??」と、ユータ。
「ん?うぅん…。」

「じゃぁ…、おりゃー!!」と飛び掛ってくるかいと
二人でレスリングごっこ。みんなそんな横で、
「よし!漢字テストやるぞ!」って調子。

まさるも一日数学。
「はいはい!わかった!思い出したよ!!」
気がついたら4時半…。

今日は静かな一日でした。お勉強も遊びも、たくさんや
っていきましょね!!

■3.ワークショップ―「秋のオブジェ作り」■

今年最後の新宿BASIC。教師もそうでない人も
授業作りを考える会です。

今回は、新宿御苑で材料を拾い、秋のオブジェ作り
のワークショップを行います。ちょっと早いですが、
終了後忘年会を行います。

日時:11月25日(土)13時30分~17時

内容:「カセットテープのケースを使った秋のオブ
    ジェ作り」他

※ 材料・道具は、こちらで用意します。実費と新
  宿御苑の入園料(200円)をご用意下さい。

※ 終了後新宿界隈で忘年会を行います。